• ベストアンサー

ジーパンの由来

ジーパンってなんでジーパンっていうのかちょっと気になったのでご存知の方教えてください。 デニムパンツともいいますが、生地がデニムだからデニムパンツはわかるんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.2

語源はデニム=デニム地方、ジーンズ=ジェノバ地方 (の織物)の意味です gパンは、ジーンズ+パンツの、日本語です。 これに関する本があるはずなんで探しときます.

その他の回答 (5)

  • pinguzero
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.6

東京の御徒町駅前のマルセルと言うジーパン屋の先代が終戦後G.I(進駐軍)が履いていたパンツだからGパンと名付けたと言う説とその人が進駐軍のJの発音をGと聞き違えたてJパンとすべきところをGパンと名付けてしまった、と言う説があります。 いずれにしても名付け親は、マルセルの先代に間違いありません。

noname#25898
noname#25898
回答No.5

本当は、ジーンズの頭文字Jパンであるべきところを間違って伝わったって、聞きました。 「エドウィン」は、「江戸が勝つ」じゃないとのことですから、これも、ガセビアかもしれません。

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.4

間違えました、デニム地方ではなく、セルジュ デ ニーム (ニーム地方の織物)でした、、、、 で、確か、イタリアのジェノバが先で、フランスにいってニームの織物、アメリカに行って、「セルジュでニーム?デニーム?デニームね、なーる!」と為ったような、、、デ、広めたのはゴールドラッシュのとき金を掘らずにデニムで初めてパンツを作ったリーバイストラウスさんです。賢い!リーさん! デ、ほんがみつかんなっ買ったんで、変わりに面白いリンクを

参考URL:
http://cert.yahoo.co.jp/category1/study/66.html
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

和製英語。戦後、日本に駐留していたアメリカ兵のことをGIと呼んでいて、 彼らのはいていたGIパンツが短縮されて、Gパンという言葉がうまれたそうです。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

こちらのURLを参照下さい

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A1%BC%A5%F3%A5%BA

関連するQ&A

  • ジーパンとデニムとの違いは?

    見た感じジーパンとデニムパンツって同じだと思うんですが何が違うんですか?生地だけの違いですか?

  • ジーパンの縫い方

    ジーパンのお尻の部分が破れてしまいました。裏からデニム生地をあてて手縫いしようと思うんですがどういう縫い方をしたらあまり目立たずしっかりぬえますか??

  • Gパンの洗い方について

    Gパンの洗い方についての質問です。 私はGパンを洗わずにファブリーズを使っているんですが、これってよくないんですか? やっぱり洗濯したほうがいいんですか? 教えてください。 また、生デニムのスキニーを持っているんですが、とても窮屈でなんとかはいている感じなんですが、これも洗濯したほうがいいですか? 生デニムを洗濯すると、縮むと聞き、もし洗濯すれば私が持っている生デニムのスキニーが窮屈すぎてはけなくなる気がします。 是非教えてください。

  • ジーパンの伸縮性のあるデニム

    ジーパンの伸縮性のあるデニムを購入したいのですが こちらの生地屋さんでは売ってません。 インターネットで販売しているHPがあれば、教えていただけませんか?

  • ジーパン探してます。

    最近、ジーパンを色々買いそろえています。現在、リーバイス、エドウィン、エヴィス、バーバリー、ラングラーを持っています。ちょっとかわったジーパン(ポケット部分が柄生地でできてるやつとか)探しています。ご存知の方いらっしゃいましたら、店名、場所、どんなジーパンか教えてください。よろしくお願いします。

  • 薄手のGパン

    Gパン(メンズ)でも、冬に着用するような生地の分厚いものではなく、薄手のGパンは、やはり、名称はGパンなのでしょうか?といいますのは、ネットで、夏でも履けるGパンを探すのですが、厚手のGパンがズラッと出てきて、なかなか希望するものが出てこないからです。何か別の名称があれば教えてください。

  • 細く見えるジーパンについて20代の女性の

    気に入っていたジーパンが破れたため新たにジーパンを購入しようかと思っているのですが手持ちのジーパンで一番細く見えるジーパンはビーナスジーンズだと思っているのですがみなさんはここは細く見えるよ!というジーパンがありましたら教えてください。今考えている候補としてはペーパーデニム、et boiteなどでその情報も教えてください。

  • ジーパンのモモが薄くなる理由。

    今はデニムって言うんですかね?生地と間際らしいのでジーパンと呼ぶことにしますが。 前から不思議に思ってたのですが、ジーパンを何年も穿いてると腿(もも)の正面部分の生地がどんどん薄くなって最後には破れてしまうのですが、これが不思議で。 他に穴があく場所はお尻や膝があるのですが、これらは理由は想像できます。 ・お尻部分は座った時、自分のお尻と椅子の間に挟まれ、摩擦でダメージを受けるからだと思います。 ・膝は曲げたり伸ばしたりでダメージが蓄積されるからだと思います。針金を何度も曲げ伸ばししていたら、そのうち曲げてた部分からポッキリちぎれるのと同じ理屈です。 しかし腿の部分が薄くなる。これの理由が思い当たりません。 あえて言えば「ジーパンの腿の部分を手でこするから」というのがありますが、そんなにしょっちゅうこするわけでもないのに、薄くなるスピードは尻に穴があいたり膝がぬけるのとほぼ同じスピードです。 今穿いているジーパンなど、膝に穴があくより先に腿が破れる方が先の様子です。 少しでも早く色落ちさせたいと、暇さえあれば腿の部分を手でゴシゴシこすっていた、というのならともかく、そんなことしてもいないのに尻の部分と同じスピードで生地が薄くなる原因がわからないのです。 なぜでしょうか?それともこうなるの、私だけでしょうか?

  • ジーパンについて教えてください!

    自分の持っているジーパンに生地が薄いもの、分厚いものとがあるのですが、夏用、冬用って決まっているのでしょうか?最近秋の新作のジーパンを購入したのですが今履いてみると暑くて履いていられません。誰か教えてください!

  • ジーパン風の皮パンツ

     来季に向けてバイク用品の購入を検討し、皮パンツを探しているのですが、現在、クシタニから、ジーパン風の皮パンツが販売されていることは分かったのですが、比較検討のため、他にジーパン風の皮パンツを販売しているメーカー及び、品名とか品番をご存知の方、教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう