• ベストアンサー

ログハウス(愛郷の森)に宿泊するにあたって…

お世話になります。 来月、滋賀県「愛郷の森」のログハウスに宿泊することになりました。 初めての経験なので、何を持参したらよいのやら、さっぱりわからず悩んでいます。 そこでいくつか質問ですが…、 (1)HPを見る限りでは、布団・包丁・まな板…なども貸し出し品(有料)の中にあるのですが、ログハウス内にはキッチンもあるのに、ふつう完備されていないものなのでしょうか。 (2)ログハウスに宿泊経験のある方、いつもどのようなものを持参されていますか。便利グッズがありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahotan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

ログハウス、キャビン、コテージ、バンガローなどの名称のものは大きく分けて2タイプあります。ひとつはいわゆる貸し別荘系、これは調味料から電子レンジ、冷蔵庫なんでも揃っていてあとは食べるものくらい用意するというやつ(BBQコンロなどもあります)調味料に関しては、何があるか要確認。ふたつめは、名称は何であれ屋根があって電気がつくという建物だけです。電気すら来てないものもたくさんあります、要は、テント泊する人が何らかの事情(真冬、雨、今回はテント面倒)で利用する系のものです。このふたタイプの中間には暖房だけはあるとか、布団は有料とか、生活品のほとんどが有料とかいっぱい種類があるのでいく予定の施設に確認すればいいのです。<何を持参したらよいのやら、さっぱりわからず悩んでいます>といってもすべて貸し出し品を使うつもりならなんにもいらないだろうし(金かかりそ!)借りないなら泊数分の生活品持ってかなきゃね!?僕は普段テント泊だからテント以外のキャンプ用品でOKという訳です。設備が整っている貸し別荘系なら食料だけ現地調達!

aloha209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のタイプで分けると、おそらく今回のログハウスは中間タイプに当たりそうです。 有料貸し出し品をたくさん使えば、高くつきそうですね。これを機に、キャンプ用品をいくつか買い足したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)利用者が持参するのを想定した設備です。 (2)普通の旅館に宿泊する際に持参するものと同じです。

aloha209
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、持ち込みが基本なのですね。 初めての経験で「まさかこんなものまで持って行かなくちゃいけないの??」と疑問に思っていました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多摩地区でバーベキューするならどこでしょう?

    僕は東京杉並区に住んでいます。 近々BBQをする幹事になったのですが、場所がたくさんあって 探すのが難しいです。早急に場所だけでも確保したいのです。 経験者の方、良い場所を知っている、行った事がある等の情報 お待ちしております。 ・人数は10人くらい ・場所は多摩地区や東京から近いところ(欲を言えば河川敷や湖畔) ・人が少ない ・バーベキューセットは持っていませんので貸出有  (まな板、包丁などの調理セットは持参できます) ・できれば宿泊も検討中(コテージやログハウス等) わがままですが、是非よろしくお願いします。    

  • マザーグースの森 キッチンパーラー か デラックスキッチンか

    お気楽な悩みで申し訳ないのですが、アドバイス頂けますと幸いです。 現在2歳の娘がおり、最近、おままごとに夢中なので、おままごとキッチンを買おうと思っているのですが、候補が2つあり、なかなか決められません。 マザーグースの森/マザーガーデンの キッチンパーラーにするか、デラックスキッチンにするかで悩んでいます。 他のお花等のキッチンも可愛いのですが、高さが低いとのレビューをよく見かけるので、この2点に絞っています。 私自身はキッチンパーラーの方がキッチン・お店と両面遊べて二度美味しいかな、と気持ちはかなりパーラーよりなのですが、実際店舗に見に行くと、キッチンパーラーを見ているお客さんはあまり見かけず、デラックスの方に人が集まっているのを見かけます。ネットでもデラックスの方が断トツでレビューが多いですし。 また、パーラーは幅が狭いかな、幼児向けかなとも感じます。でも、狭小住宅ですし、今後、同じ部屋にピアノも設置予定ですので、狭いキッチンの方がよいかなとも思います。 ちなみに、手鍋、オーバル鍋、まな板、包丁は持っております。デラックスキッチンにするとダブりますが、塗装がはがれやすいので、ダブってもいいかなとも思います。 ケーキやパンなどの小物は少ししか持っていないので、これから揃えていこうと思います。 実際にどちらかお持ちの方、若しくは購入予定の方、使用感や、利点、マイナス点などを教えて頂けますと助かります。

  • 自炊旅行に持って行く一品

    民泊のはしごで長期海外旅行中です。 ホテルではないので国ごとにキッチンも装備もかなり違います。長期なので料理も洗濯もしますが洗濯機のない家や電子レンジのない家が結構あります。 普通の暮らしを続けながら海外旅行が求めるところなのですが、日本のように何でも買えるわけでもない、食材も限られている、そんな状態で皆様が「これは持ってると便利」と言うのがあれば教えてください。 私は100均の吸い取りの良いタオル1本と頂き物の手ぬぐい2本、用意されたタオルが少なすぎる場合やキッチンにキッチンタオルがないことも多いので重宝してます。 また洗濯しようにも洗面所やキッチンにプラグが無かったりもあるので、ダイソーのマグカップの蓋がピタッと張り付き栓の役割をします。風呂はあるのに栓がない家で使いました。 また包丁とナイフ状の包丁研ぎも持参してます。現地のナイフが切れない時、持ち込み包丁が鈍くなった時に結構使ってます。

  • キッチンの見せる収納

    一人暮らし、小さなキッチンです。 料理が趣味なので、道具が色々とあります。 かといって、いわゆる「便利グッズ」は置いていません(皮むき器や野菜カッター→包丁で切る) また、出していてもサマになるように、デザインの気にいったものを購入していています。 よく「パリジェンヌの小さな部屋」なんかの本で、たくさん物が出ていて、見せる収納にしているのに、全体的にまとまっていたり、可愛かったり… それがどうもできません。 見せる収納にしても、なにかルールとかコツとかがあるんでしょうか。 ちなみに、調味料なども、すべて同じボトルをそろえ、移し替えたりして頑張っているんですが…

  • 家族でのキャンプの持ち物

    来月の初めにコテージを借りて家族で出かけます。 そこのコテージ内には、バス・トイレ・ふとんまでも完備。キッチンには、電子レンジ、炊飯器、ガスレンジ、冷蔵庫、そして調理器具、食器類までもがそろっている。食料と身のまわりのものを持ち込むだけでOKという手軽なものです。 私自身、BBQなどは結構やりますが、コテージなどは今回が初めてなのです。 今回3歳と5歳の女の子を連れてはじめて行きます。 何かこれはもって行くと便利とかこれは必需品だ!!という物があればおしえてください。

  • デトロイトに食料品を持ち込む

    4月末からデトロイトに1ヶ月行きます キッチン付きのペンションに宿泊します。 日本食を売ってるスーパーもあると聞きますが料金がとても高いのと種類が限られてると・・・ そこで、日本から食料(レトルト製品他)を持参したいと思ってますが、持っていけないもの又注意点があれば教えて下さい。 持参した経験のある人お願いします。 その場合スーツケースと手荷物どちらに入れた方がいいですか?

  • 黒川温泉湯めぐりについて(持ち物は?)

    来月、初めて黒川温泉に宿泊します。 入湯手形を買って湯めぐりもしようと思うのですが、バスタオルは持参した方がいいでしょうか? 石鹸等使えないところがあるとも聞きます。 ボディーソープとか、そういうのは持っていかなくても良いのでしょうか? 他に、湯めぐりの時、持ってると便利な物を教えてください。 湯めぐりの成功談、失敗談などもあれば是非。 よろしくお願いします。

  • 家事の基本

    私は自己流で家事をしてますが、おかしいらしくよく人から笑われています。 そこで基本を知りたいと思っています。 料理関係では、包丁の使い方、手入れのしかた、包丁、まな板の洗いかた、素材別の野菜の切り方、保存のしかた、調味料の使い方、保存のしかた、どういうときにキッチンタオルを使うのか(野菜を洗った後などと言いますがどういうのかよくわからない)、煮物を作るときによく箸で混ぜていいのか、それとも触らないのか、たとえば、ねぎを切るとき、洗って、キッチンタオルでふくのか、小口ぎりにしてそれからすぐ使わない場合はどうやって保存するのか、味噌汁も余ったらどう保存するのか、漬け物もどうやって切って保存するかなど。肉や魚の切り方、焼き方、保存のしかた、お米の洗いかた、味噌汁の作り方、だしの取り方、卵の割り方、卵焼きの作り方、茶碗の洗いかた… 掃除の面でも、雑巾の洗いかた、絞りかた、拭き方、ほうきのはわき方、いろんなところの掃除のしかた、工夫など、 収納では、布団の直し方、ひき方、 洗濯では、洗濯のしかた、干し方、畳み方 他に料理、掃除の段取りのしかた、スケジュールなど、細かく書いてある本が写真でわかりやすいのが1冊あればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 関東でログハウス宿泊

    関東で良いログハウスまたはトレーラーハウスの宿泊施設を教えてください。大人2人と子供2人です。 できるだけプライベートな時間が持てるよう、敷地の広さに余裕のある施設が良いのですが・・。近くに水遊びのできる小川などがあれば最高です。 ペットはいません。

  • 渋谷でPC完備でネットができるホテル

    年明けに東京へ行こうと思っているのですが、 宿泊時にPC完備でネットが使える環境を探しています。 新宿のサンルートでそのようなサービスをしているので そこが今のところ第一候補ではあるのですが、 昼過ぎと夕刻に渋谷で用事があり、近いといえども その間にチェックインと荷物を置きに新宿まで出向くのは 少し忙しい気がしますし、帰りも遅くなりそうなので 先に1度チェックインしておきたいなと思うと、 なかなか予約をためらってしまいます。 私は女性で1人での宿泊予定です。 マンガ喫茶も経験済みですが、ベットで寝たいので そのようなホテルがありましたら教えてください。 PC持参でというところでしたら、たくさんあるのに・・・。 さすがに贅沢な質問ですかね?ご存知の方、よろしくお願いします。