• ベストアンサー

ログハウス(愛郷の森)に宿泊するにあたって…

お世話になります。 来月、滋賀県「愛郷の森」のログハウスに宿泊することになりました。 初めての経験なので、何を持参したらよいのやら、さっぱりわからず悩んでいます。 そこでいくつか質問ですが…、 (1)HPを見る限りでは、布団・包丁・まな板…なども貸し出し品(有料)の中にあるのですが、ログハウス内にはキッチンもあるのに、ふつう完備されていないものなのでしょうか。 (2)ログハウスに宿泊経験のある方、いつもどのようなものを持参されていますか。便利グッズがありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahotan
回答No.2

ログハウス、キャビン、コテージ、バンガローなどの名称のものは大きく分けて2タイプあります。ひとつはいわゆる貸し別荘系、これは調味料から電子レンジ、冷蔵庫なんでも揃っていてあとは食べるものくらい用意するというやつ(BBQコンロなどもあります)調味料に関しては、何があるか要確認。ふたつめは、名称は何であれ屋根があって電気がつくという建物だけです。電気すら来てないものもたくさんあります、要は、テント泊する人が何らかの事情(真冬、雨、今回はテント面倒)で利用する系のものです。このふたタイプの中間には暖房だけはあるとか、布団は有料とか、生活品のほとんどが有料とかいっぱい種類があるのでいく予定の施設に確認すればいいのです。<何を持参したらよいのやら、さっぱりわからず悩んでいます>といってもすべて貸し出し品を使うつもりならなんにもいらないだろうし(金かかりそ!)借りないなら泊数分の生活品持ってかなきゃね!?僕は普段テント泊だからテント以外のキャンプ用品でOKという訳です。設備が整っている貸し別荘系なら食料だけ現地調達!

aloha209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のタイプで分けると、おそらく今回のログハウスは中間タイプに当たりそうです。 有料貸し出し品をたくさん使えば、高くつきそうですね。これを機に、キャンプ用品をいくつか買い足したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

(1)利用者が持参するのを想定した設備です。 (2)普通の旅館に宿泊する際に持参するものと同じです。

aloha209
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、持ち込みが基本なのですね。 初めての経験で「まさかこんなものまで持って行かなくちゃいけないの??」と疑問に思っていました。 参考になりました。ありがとうございました。