• ベストアンサー

Adobe Premiereでディゾルブ時の明るさ変化…?

仕事でPremiere6.0を使用しています。 2カット間でディゾルブさせると、ディゾルブ中に画像の明るさが暗くなります。 ディゾルブし終わると明るさも元に戻ります。 これはどんな画像間で行っても同じ症状で、レンダリングしても改善されません。 ムービー書き出ししても同様です。 何か重要な設定を見落としているのでしょうか? 環境はPentium4 3.0Ghz / RAM1GB / WinXP 扱っている映像は家庭用DVカメラで撮影した動画です。 お心当たりのある方、お知恵を貸してください。 ※一応ですが、Premiereは予算の関係でバージョンアップできていません。 正規版です。

  • dnsk
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 この症状は私を含めてPremiere6.0を使っていた人たちがかなり体験しているようです。 私の場合、フェードイン、フェードアウト、ディゾルブ(ラバーバンドを使ってもトランジション設定でも)、テロップ挿入など何らかの画像加工をしたときにかなりの確率で起こりました。 ただ、いつも必ず起こるというわけではなく、何らかの条件が重なったときに起こるようですが、それが何なのかは結局分かりません。 個人的にはあの症状はPremiere6.0自体が抱えていた致命的な欠陥だったのではと思っておりますが。 正直、「高いソフトなのに何でこんなことが」と泣きたくなったこともあります。 友人の中にはこの症状が理由でFinal Cut Proに乗り換えた人もいます(当然OSもWinからMacに移行)。 私の場合、その後PremiereProにバージョンアップしてからは件の症状は出ていません。 Premiere6.0から現行のPremierePro2.0へは2.6万円位でバージョンアップ出来ますので何とか予算を工面するのがやはり一番の方法ではないかと思います。 ハイビジョン映像の編集でなければお使いのPCでも十分動くと思います。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

クロスディゾルブを使用してみては? もしくは、ディゾルブで出したい方をビデオ2のトラックに置いて、透明度のバーを調整して手動でディゾルブをかけるとか・・・

関連するQ&A

  • Adobe Premiere Pro使い方がわからない・・・

    ちょっとした動画を編集(任意の字幕とか不要な映像部分をカットするくらい)しようと思い、教えてgooで紹介されたAdobe Premiere Proを購入しました。しかしムービーメーカーみたいに指定した所をカットしたり、800×600で出力したり出来ません。それと撮影した時の音とかが入ってなかく映像だけで無音でした。なので出来たら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。 スペック ■os xp ■クアッド2.8 ■メモリ4G ■ぐらふぃっく=gtx260+ 869MG です回答お待ちしております。

  • 16:9の映像の書き出し方・・・プレミア6.5

    WinXP プレミア6.5 タイトルどおりなのですが、ソニーのハイビジョンビデオカメラで撮影した16:9の映像(DV映像)を、 プレミアに取り込んで編集しました。 この映像をAVIファイルで書き出す時に、4:3で書き出されてしまうのです。 書き出す際の設定で「D1/DV NTSCワイドスクリーン16:9(1.2)」に指定して書き出しても、 4:3の画面で書き出されます。 16:9で書き出す方法を分かる方、教えてください!

  • Adobe PremiereでDVD映像の取り込み

    Adobe Premiere6.5jを使用しています。 DVDビデオのイメージ映像を取り込みたいと思っていますがムービーキャプチャーの方法がわかりません。 いつもは、DVビデオからの取り込みばかりしていたのですがダイレクトにDVDソースから取り込むことは可能でしょうか?可能ならばやり方をご教授ください。よろしくお願いいたします。 OSはWinXP Proを使用しています。

  • プレミアでクロスディゾルブが綺麗にいかない。

    Premiere6を使っています。 ビデオ1A(PSD)からビデオ1B(ムービー)までクロスディゾルブをかけています。 なぜかディゾルブが丁度終わりになる1フレームに、 ビデオ1A(PSD)の画像が入ってしまいます。 拡大してもフレームはぴったりあっているようです。解決方法はないでしょうか? 初歩的な質問ですいませんがどうぞよろしくお願いします。

  • Adobe Premiere PRO と LE の違いは?(長文です)

    自宅で動画編集をしたいと考えています。 会社ではMACのファイナルカットを使って動画編集を しています。 最近、プライベートでもDVカメラを買いまして ちょっとした編集をしたいと考えています。 自宅のパソコンはWINなのでプレミアの購入を 考えています。アドビのホームページなどを見て 研究をしています。ただ、PROが高いので、 LEにしようか迷っています。 そこでお聞きしたいのが PROとLEの機能の違いです。 どんな違いがあるのでしょうか? さらにLEの機能としては 特に気になっているのが以下のことです。 ・ディゾルブ、ワイプなどのトランジションの種類はど んなモノがあるのか?  トランジションタイムなどを指定できるのか? ・テロップなどのフォントは充実しているのか? ・テロップなどの出し方を工夫できるのか?  トランジションタイムなどを変えられるのか? ・レンダリングが必要なのか?必要なら時間はかなりか かるのか といったことです。 プライベートで使うのでそんなに沢山の機能は必要 無いのですが、職業柄少し気になるところなんです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ADOBE Premiere について

     映像関係について初心者です。  昔の子どもを撮影したHi8のビデオテープをPremiere Elements4.0を 使用して何とか編集してDVDに焼きました。  時間はかかりましたが、楽しくて結構はまってしまいました。 Premiere Elements4.0のテンプレートを使ったり、トランジション効果 をつけたりしました。でも、すべて使いこなせるわけではありません。 画像合成をしたり音声を加えたり複雑なことはしていませんが、今後 機能的に少し物足りないように感じました。  Premiereには、Pro CS3というプロが使用するようなソフトがありま すが、Elementsと比べて機能上雲泥の差があるのでしょうか。ご使用 されている方、教えてください。(こんな機能がほしいというものは ありません。)  また、Pro CS3は高価なので、他のソフトでもっと多機能のものが あればご教授ください。  よろしくお願いします。

  • Adobe Premiereでのマルチロール編集方法

    Adobe premiere5.1を使っています。 先日、あるステージをカメラ2台で撮影した素材をpremiereを使って編集しようとしました。2台のカメラともに、撮影時はカットせずに廻しっ放しで、素材は2本ともに長時間のクリップ一本に繋がっています。 音声は素材テープ1の音声を全編通して使い、さらに音声と映像の同期をとる関係から、まず素材1をタイムラインのトラック1のAトラックに置いてから、次に素材2はディゾルブ等のトランジションを掛けて素材1の映像と繋いで行きたかったので、まずはカットを刻むためにトラック2に置いてから、素材1を置いたトラック1の映像トラックをロックしてからトラック2の素材2を使いたいカットの部分を「編集ラインで分割」の機能を使って切り刻んでからトラック2の不必要な部分を削除してからトラック2の素材全てをトラック選択ツールを使って選択して、まとめてトラック1のBトラックに移動させようとしましたが、出来ませんでした。どうやらpremiereの仕様上、トラック2の複数のクリップをまとめて別のトラック(今回はトラック1)へ移動する事は出来ないみたいです。 premiereでトラック上の複数クリップをまとめて選択した上で、別のトラックに移動させる方法は無いでしょうか? 今回の私が行おうとした編集方法はかなりイレギュラーな方法である事は理解しています。 もともとノンリニア編集はマルチロール編集には向かないとは良く言われている様ですが、今回の様に同じ被写体を同時に2台以上のカメラで別々に撮影した素材のうちのどちらか一方の音声を使って、まとめて一本の素材にしたいと言う場合、premiereを使って効率的に編集作業を進める方法はありますでしょうか?

  • Premiereで映像を書き出すと映像が真っ黒になる

    キャプチャーした映像をプレミアで読み込んで、 ムービーを書き出しをすると、画像が真っ黒になります(音声はOK) 映像のコーデックが怪しそうですが、なかなか解決しません。 Premiere上のモニタでみると、映像と音声ともに再生されます。 Premiere6.5、xp、vaioです。 書き出す際の使用コーデックは、Micorsoft MPEG4 Vedio Codec V1 V2 Sony DV software CODEC, DIVXRなどです。 いずれもうまくいきません。 黒画面と映像が交互にフラッシュするか、真っ黒になるかです。 キャプチャーした映像を方を何かする必要がありますでしょうか? 何かわかりましたらよろしくお願いします。

  • Adobe Premiere 5.1 をインストールしたのですが起動しません。

    PC(Windows XP 環境)にAdobe Premiere 5.1 をインストールしたのですが、 その後プレミアを起動しようとしても "There is insufficient RAM for Adobe Premiere to run.(5000K required)" とエラーが表示され、立ち上がりません。 念のため、PCのスペックですが… CPUは Intel Pentium III Xeon(2.92 GHz) メモリ(RAM)  4096 MB OS Microsoft Windows XP Professional 5.1.2600 です。 仮想メモリの設定も増やしてみましたが駄目でした。 どのようにしたら使えるようになるでしょうか。 (バージョンアップは視野に入れておりません。 動画編集はあくまで趣味ですので、お金をかけたくないのです。) 何か方法がございましたらば、ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Premiere6.0でDVテープへ転送時にエラー

    Premiere6.0を使っています。 (WindowsXP、Pentium4, 1.7Ghz, 512MB, 64MBVRAM) DVからMicrosoft DV AVI形式でエンコードし、それを編集した50分ぐらいの映像があります。 それをDVテープに録画して保存しようと思うのですが転送中ちょうど10分(違う場合もある)近くになったころで転送がとぎれてしまいます。録画され続けるのですが2,3秒とぎれてしまいます。使っているDVはSonyのPC120で、修理に出したのですが何も問題はなかったみたいです。スクリーンセーバーや常駐ソフトなどはすべて切っています。 同じような状況に合った人がいらっしゃいましたら教えてください。これを解決することはできるのでしょうか?