• 締切済み

ブログのRSS閲覧について

ブログをやっています。 最初に書いたブログがYahoo検索で4,990,000万検索中1位になるなどという幸運もありました。 それを知ったのはそのブログのアクセスレポートからですが、 最近気になることがあります。 そのレポートでブログ本文ではなくRSSだけを閲覧する人がいることです。なんか気味が悪い感じがしましたが、 どうも10分おきくらいに6時間自動で閲覧されていることもあるのでロボットだと思いますが、これは何を意味するんでしょうか? もしかして最近更新していないのでリーダーで調べているのでしょうか?詳しい方お教えください。

みんなの回答

• Muller3
回答No.1

詳しいわけではないので回答になるかどうかわかりませんが。 ユーザーエージェントはわかりませんか? FeedChecker/0.01とかHatenaとかFeedfetcherとか、それらしい名前ならRSSリーダーによるフィードへのリクエストである可能性が大きいかと思います。といっても10分おきにリクエストしてくるRSSリーダーって、そのあたりの有名なリーダーではない気がしますが。 でなければ、ボットによる機械的なアクセスかと。ボットは、出力元のHTMLへのアクセスよりフィードへのアクセスの方が多くなるのだそうです。ただし、通常のボットなのか不正なボットなのかは…

yosikjb
質問者

お礼

大変お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 貴重な回答ありがとう御座いました。