エクセルで1つ置きの条件によって1つ置きの金額を合計する方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで複数の列に条件付きで金額を合計する方法を教えてください。
  • M列からAB列に入力された金額のうち、日付と経費または消費税の組み合わせによって条件を設定し、合計金額を算出したいです。
  • AH列にはM(、O、Q、S、U、W、Y、AA)列に入力された金額のうち、日付と消費税の組み合わせによって条件を設定し、合計金額から消費税金額を引いた値を表示したいです。また、AI列には日付と経費の組み合わせによって条件を設定し、合計金額に経費金額を加えた値を表示したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで、1つ置きの条件によって1つ置きの金額を合計したい

M列からAB列まで入力エリアがあります。 M列には ・日付(1/1から12/31のうち1日。表示はmm/dd) ・「経費」という文字 ・「消費税」という文字 上記のうちいずれかが、 N列には金額が 入力されており 以下、AA列、AB列まで入力可能となっています。 (よって、8組入力できます) AH列には、 M(、O、Q、S、U、W、Y、AA)列に 日付が入力されている隣の金額の合計 -(ひく) 「消費税」と入力されている隣の金額の合計 を算出したいのですが、どのような関数を使っていいのか分かりません。 また、AI列には M(、O、Q、S、U、W、Y、AA)列に 日付が入力されている隣の金額の合計 +(たす) 「経費」と入力されている隣の金額の合計 も算出したいのです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

AH2=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($M2:$AA2),2)=1)*(ISNUMBER($M2:$AA2)-($M2:$AA2="消費税"))*($N2:$AB2)) AI2=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($M2:$AA2),2)=1)*(ISNUMBER($M2:$AA2)+($M2:$AA2="経費"))*($N2:$AB2))

dkljdkfsj
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費税や経費の入っている行がエラー(#VALUE!)になります

dkljdkfsj
質問者

補足

(お礼記入後検証しました) 文字が原因のようだったので、 「消費税」は0(数字のゼロ) 「経費」は1(数字のイチ) にし、セルの書式設定で対応することにしました ([=0]"消費税";[=1]"経費";mm/dd) mshr1962さんの式を参考に、 AH4は =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($M4:$AA4),2)=1)*(($M4:$AA4>1)-($M4:$AA4=0))*($N4:$AB4)) AI4は =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($M4:$AA4),2)=1)*(($M4:$AA4>1)+($M4:$AA4=1))*($N4:$AB4)) でうまくいきました。 1つ置きでもSUMPRODUCTが使えるのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.2

AH=(M1<>"経費")*N1+(O1<>"経費")*P1+(Q1<>"経費")*R1+(S1<>"経費")*T1+(U1<>"経費")*V1+(W1<>"経費")*X1+(Y1<>"経費")*Z1+(AA1<>"経費")*AB1-((M1="消費税")*N1+(O1="消費税")*P1+(Q1="消費税")*R1+(S1="消費税")*T1+(U1="消費税")*V1+(W1="消費税")*X1+(Y1="消費税")*Z1+(AA1="消費税")*AB1)*2 AI=(M1<>"消費税")*N1+(O1<>"消費税")*P1+(Q1<>"消費税")*R1+(S1<>"消費税")*T1+(U1<>"消費税")*V1+(W1<>"消費税")*X1+(Y1<>"消費税")*Z1+(AA1<>"消費税")*AB1

dkljdkfsj
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • EXCELでの条件付き合計

    EXCELで以下のような表を作成しました。 ・日付の行数はランダムです。 (無い日付もあれば複数行ある日付もあります) ・日付の列,金額の列にはそれぞれ”日付”,”金額”と名前をつけています。 ある日付からある日付までの金額の合計を計算したいと考えています。 SUMIF関数を使用すればできそうだということはわかるのですが, 日付の条件をどのように入力すればいいのかがよくわかりません。 どのように入力すればいいのでしょうか? 日付     金額 12月1日    123     12月15日    962    12月31日     56

  • Excelで日付が入っていたら金額を合計したい

    Excel2007を使用しています。 支払い報告書をエクセルで作ろうとしています。 D列に金額を入れ E列に実際に支払った日付(10/18と入力します)を入力すると セルB2の支払済合計額に合計金額が入るようにしたいです。 またE列に日付を入力せずにいると セルC2の支払い予定額が入るようにしたいです。 なおE列には日付以外にキャンセルとか支払い不要とか 日付以外も入るので日付が入った場合のみ支払合計額に、 空白の時は支払い予定額に それ以外の場合はどこにも加算されないようにというのが希望です。 SUMIFなどを使って自分なりに関数を作ってみましたが イマイチ出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • Excelの条件検索による合計計算

    ExcelでA列に日付、B列に商品名、C列に売上金額を入れて、日々の売上管理をしています。最大でも500行と仮定します。 B列のりんごの合計、みかんの合計など商品ごとの合計を算出したいと考えています。B列の商品ごとの合計です。 この場合には、どの様な関数・数式を使用するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの合計金額の計算について

    C列に金額A、E列に金額Bの数値が複数入力されています。 金額Aにあって金額Bにない場合、金額A列の合計をB列と同じ件数で合計する方法を教えてください。

  • ExcelのオートSUMで合計金額が1ずれます。

     A列    B列 計     1,702,481 調整金    -12481 ←セルに直接-12481を入力 計     1,690,000 ←オートSUMで計~調整金を計算 工事金額 1,690,000 ←上記「計」を参照 消費税    84,500 ←工事金額*0.05 合計金額 1,774,500  ←工事金額~消費税をオートSUM。                実際には1,774,499となり、1ずれます。 合計金額が上記のように1,774,500にならないといけないのに、 1,774,499となり、1ずれます。調整金のマイナス数値である、-12481の下一桁の「1」が関係 しているんでしょうか? なお金額を入力しているB列のセルの書式設定の分類はすべて「数値」で 桁区切り(,)を利用するにチェックを入れています。 ほかに検討がつかなくって困っています。 チェックすべきセルや、考えられる点などがあれば お力をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 条件があったものだけ合計

    条件があったものだけ合計する数式を使用したいのですが うまくいかないので質問させてください。 エクセルのバージョンは2003を使用しています。 例えばA1に日付、B1にお店、C1に商品、D1に金額が入力されており、 以下100行まで同じ関係(但し日付はランダム、お店はランダム...)で入力されているとします。 そこでF1に、A1:C100の中で、 A1が○○、B1が○○、C1が○○の条件のときの D列つまり金額の合計を出力、という風にしたいのです。 分かりにくければ補足しますので、 どうか宜しくお願い致します。

  • EXCELでの複数条件合計について

    EXCELでの複数条件合計について教えてください。 倉庫コード/品名コード/品名/金額/日付 ------------------------------------------ 10000/00010/AB/10/070101 10001/00010/AB/20/070110 20000/00020/CD/20/070110 30001/00030/EF/30/070115 上記のようなデータがあります。 倉庫コードを10000番台ごと、品名コードを10番台ごと、 日付ごとの条件で金額を集計したいのですが、関数は何を 使ったらよいでしょうか? 一応、SUMPRODUCTを使ってみたものの、結果が返ってきませんでした。 宜しくお願いします。

  • EXCELで条件ごとに集計するには

    EXCELで帳簿をつけています。 A列に勘定科目コード(社内で使用している5桁の数値)が、B列に金額が入力されています。 (この帳簿は1年間使用するため、今後どんどん下に伸びていきます) 2枚目のシートに、勘定科目ごとの合計を出したいのですが、IF関数で算出することは可能でしょうか。 (例 A列に10000と入力された行のB列の合計金額、20000と入力された行のB列の合計金額・・・) 関数に詳しい方、お力を貸してください。

  • (エクセル)数値だけ合計したい

    複数のセルに入力されている数値だけを抽出し、合計したいと思います。   A     B    C    D    E    F    G 1 合計金額 金額1  金額1理由 金額2  金額2理由 金額3  金額3理由 2      1000円   菓子  3 1500円  1000円   菓子   500円   飲料 4 1520円  1000円   菓子   500円   飲料   20円   消費税 以上のようにA列に合計金額を計算させる数式を考えています。 (ルール) ・B列とC列、D列とE列、F列とG列はセットです。例えば、B列には入力されているが、C列は空白ということはない ・B列とC列→D列とE列→F列とG列の順に入力されていく ・2行目、3行目のように、常に金額が3つとも入力されているとは限らない ・金額が入力されているB列、D列、F列には、「○○円」と「円」も一緒に入力されている (やりたいこと) A列に合計金額を反映させないのですが、以下のように規制したいです (1)2行目のように、金額が1つだけの場合(B列とC列しか入力されていない場合)は、合計金額は空白セルにする (2)3行目、4行目のように、金額が2つ以上の場合(D列とE列や、F列とG列にも入力されている場合)は、合計金額を反映させる (3)合計金額は「○○円」と「円」も一緒に反映させる (考えたこと) B列の金額とB列+D列+F列の合計を比較し、同じならA列は空白、違う場合はB列+D列+F列の合計をA列に反映させるようIF関数を使えばいいのではないか、と考えました。 そこで、まずB列+D列+F列の合計を出す関数を作ってみたのですが、うまくいきませんでした。 =SUM(SUBSTITUTE(B2,"円","")*1,SUBSTITUTE(D2,"円","")*1,SUBSTITUTE(F2,"円","")*1) とすると、金額が3つとも入力されていればいいですが、一つでも空白セルがあると、#VALUE!とエラーになってしまいます。 SUMPRODUCTを使用してできるかと思いましたが、同じ結果でした。 どうすれば、思っているようになるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数条件での集計方法

    シート1 A列に200301~200312のような年月(出荷月) B列に商品コード(AA~XX、01~99) C列に金額 があります 全部で約1000行程度です。 A列は順番に並んでいますがB列はまちまちです。同じ200301でもAA、AA、AB,YY,AB、YYのような感じです。 シート2に月別、商品別の一覧を作りたいのです。 A2以下に商品コード,B1に200301,C1に200302以下右へ200312まで展開したいのです。 A2の商品コードがAAだとして、たとえばB2には商品AAの2003年1月(200301)の出荷合計を合計して入れるためにはどんな関数をいれればいいのでしょうか?SUMIFでできるかと思ったのですが、うまくいきません。教えてください。

専門家に質問してみよう