• ベストアンサー

お勧めのアロマオイルのブランド

こんばんは。 今月中にアロマオイルを買いに行こうと思っているのですが、ブランドにより精製度など、善し悪しがあると聞きました。 実際使ってみて良かったブランド等ありましたら教えて下さい m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

確かに良し悪しはあると思いますが、質問者様がどういうスタンスで アロマをはじめるのか…ということによるでしょう。 ちなみに私はサノフロール☆、フロリアル★、ニールズヤード☆、マギーティスランド、無印良品、ガイア☆、ヴェレダ★、生活の木、コッツウォルズの使用経験があります。 ☆には一部、オーガニックのものもあります。または全部オーガニックかどうかうろ覚えのもの。 ★は全部がオーガニックのものです。 原料がオーガニックかどうか、と瓶詰め方法(酸化防止のため窒素を瓶に入れる等)、ただのオーガニックでだけではなく周囲何千キロが無公害地帯=フロリアル…など特徴はさまざまです。 あとはお買いになられる精油、例えばラヴェンダーにしろ、どこ産のを使われているかでも香りは変わります。 上記にあげたようなだいたいどこでも知られているようなメーカーでしたら あとはお値段と、実際の香りが好きなものをチョイスするのが 一番よろしいと思います。 そういった意味では、多数のメーカーの置いてあるのは東急ハンズなので ひとつの精油も何メーカーでも嗅ぎ比べて選べます。 ただしテスターの酸化もありますから、柑橘系はあてにならないことも多く それ以外の代表的な香りも数種嗅ぎ比べるのが何よりの勉強と思います。 容量もたしかガイアからは買いやすい少量から出ていたり、 一概にお勧めはなかなか難しいですね(^^; 例えば私はサンダルウッドが大好きでこの前切らして買いに行きましたが この精油はニールズヤードが一番好きなのですが、 品切れだったため、2番目に好きだと思ったものを買いました。 また、ネロリが大好きなのですが これは大変高い精油ですし、焚くのはもったいないし 安眠効果と美容効果が優れていてその方面に使うので キャリアオイルで5%に薄められたもの(コッツウォルズ)を 1200円で買いました。 精油はどんどん買い足したくなるものですし やっぱり詳しくないなら一度はたくさんのブランドのものを 置いてある場所で選ぶのをお勧めしますよ。

johnnobi
質問者

お礼

なるほど 同じ種類の精油でも香りの違いがあるのですね。 奥が深そうです。。。 私は良質の眠りを得るため、出来のスプレーを買いとても良かったので今度はオリジナルが作ってみたくなりました。 今は季節の変わり目で憂鬱になりがちなので、気分をリフレッシュ出来る香りを探してみたいです。 リフレも始めたので、マッサージオイルも作ってみたいです。 東急ハンズは確かに種類が豊富だった気がします。 今度の休みに行ってみたいと思います。 ありがとうございました!