WORD2002 SP3、EXCEL2002 SP3、Thunderbirdで送受信しているメール本文(他にも該当するものがあるかも知れませんが未確認)に貼り付けてあるURLをクリック(WORDはCtrl+クリック)しても、
「このコンピュータに設定されている効果の制約のため、この操作は中止されました。システム管理者にお問合せください。」
とのメッセージが出て(メール本文の場合は何も出ないで反応しないだけ)Internet Explorerが立ち上がりません(もちろんIEそのものは単独では立ち上がりますし、WEB内でのURLリンクは全く正常です)。この現象はLAN内の2台のPCの一方だけに生じています。
問題のPCはここしばらくDVD編集専用にしていたため、WORDもEXCELもメールも使っておらず何時からこのようになったのか不明ですが、少なくとも使用開始当初からでないことは確かです。
私が管理者本人なのですが(汗)制約の設定をした記憶がないし、解除の方法もわかりません。
リカバリすればおそらく解消するでしょうが、それは最後の手段にしたいと思いますので、どうか解決方法をご教示ください。
PC仕様は次の通りです。
Microsoft Windows XP HOME EDITION Version 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600
CPU : Intel Celeron 2.70GHz
合計物理メモ : 768MB
HDD C:37.27GB, D:37.26GB(空き容量はいずれも20GB以上)
Internet Explorer VERSION 7.0.5700.7 (IE7 RC1)
どうぞよろしくお願いいたします。
お礼
ご指摘のあったフォルダオプションでの設定ですが、正常に動作しているもう1台のPCと比較してみると、HTM、HTML以外にも URL: Hyper Text 転送プロトコル(HTTP) URL: Hyper Text 保護機能付き転送プロトコル(HTTP) といったところが、正常な方はIEに設定されているのに、異常な方は「開くプログラムがない」アイコンになっていました。 設定を変更しようとしても受け付けないので、結局あきらめてリカバリに踏み切りました。おそらく、メモリ256MBのこのPCはNortonInternetSecurity2006導入以来、システム不安定が続いていたためこの部分の定義が壊れたものと思われます(現在は768MBに増設し、INS2006を別のソフトで代替することで順調になったのですがこの問題の部分だけは不具合が残っていたようです)。 結果は無事正常に復帰しましたが、リカバリ後の、この問題に関係したソフトの再インストールに際しては、常にこのフォルダオプションに注意して慎重に進めました。この部分でこういった定義がされていることも今回初めて知ることが出来、勉強になりました。本当にありがとうございました。
補足
早速のご回答ありがとうございます。 HTMの方はたしかに設定されていませんでしたので、IEに設定しました。HTMLはIEになっていました。しかしながら、それでも相変わらずだめです。念の為再起動もしてみましたが、やはり状況は変わりません。 さらになにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。