• ベストアンサー

4年程前のデジタルビデオカメラと最近のカメラの違い

こんばんは いろいろな製品を見てなんとなくわかってきたのですが、再確認させてください 4年程前にhttp://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dvp3/これを買いました カセットテープの小さい判みたいなのに録画していたと思います 最近小型のデジタルムービーを買ったのですが、それはmpeg4で2種類の640×480以上の大きさでは取れません テープは使わずSDカードに記録されます ↑ このビデオが最近では主流で、私が4年前に買ったような小型のカセットに記録するビデオは売られていないのでしょうか 昔は20万前後していたのに、最近では10万円以下で買えるものが多いので、違うビデオなのかと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.4

使い勝手と保存性を考えると、結局miniDVが現在は一番良いです。 ・miniDVはメディアが安く、一番高画質(25Mbps)で、1時間撮影できます。撮りためる用途には一番向いています。 ・HDDは一番長時間撮影できますが、パソコンに転送しないとすぐ一杯になりますので長期の旅行には向きません。DVDより取り扱いが手軽です。 ・DVDはminiDVの「頭出しが面倒」な部分が解消できます。でも最高画質では数十分しか撮影できず、メディアもまだ高価で、さらに次世代DVDが待っています。 ・SDタイプは手軽さが売りです。保存性より携帯性を重視した撮影スタイルが主です。一時期のデジカメのように、日常のスナップショットを撮るには一番向いています。 結局、どれが主流という訳ではないのですが、より新しいメディアにメーカーが注力している感はありますね。 しかし、miniDVもHDV撮影など新しい製品が出ていますので、まだまだ廃れないでしょう。

Yamatonade45
質問者

お礼

φ(._. )ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

>最近では10万円以下で買えるものが多いので、違うビデオなのかと思>っています メーカーのコストダウンのおかげですね。ただSDカード形式は主流 ではありません。まだまだ容量も少ないし保存画像も小さいです。最 近ではHDDかDVD-R方式が主流ですね。長時間撮影出来るHDDと すぐに見ることが出来るDVD-R方式のどちらかを取るか迷うとこ ろです。両形式に対応してる製品も出てきましたね。

Yamatonade45
質問者

お礼

画像小さいですね、驚きました

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

MiniDVに記録するタイプのDVカメラはまだあります。 Sonyはいち早くMiniDVにHDで記録できるHDV規格に対応した製品を出してきています。 これからもそう簡単には消えないでしょう。 SDカードに記録するタイプの製品はどちらかというと少なく、マイナーな製品です。 松下はSDを押しているので、SDHCカードにAVCHD規格のHD動画を記録できるタイプのDVカメラの開発を発表しています。 今後はSDHCに対応して、4GBオーバーのメモリーカードにも対応していくでしょうが、記録時間とメディアの値段を考えたらあまり普及しないのではないかと思います。 現在世に出ているDVカメラは、 MiniDVカセット、内臓のHDD、DVDに記録する3タイプが主流です。 DVDはそれなりに売れているようですが、次世代DVDの普及も迫っているようなのであまり長くはないでしょうね。

Yamatonade45
質問者

お礼

φ(._. )φ(._. )

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

技術の進歩は速いものですね。 基本的にはメディアがテープからメモリカードへ変わっただけですが、機器のサイズも含め4年前より進歩しているのは間違いないです。 カセット方式のカメラも、未だ店頭では売られていますけど、主流はメモリカード式の方へ移りつつあると思います。

Yamatonade45
質問者

お礼

早いですね、買っても買っても追いつきません

関連するQ&A

  • 2001年のビデオカメラ

    こんにちは。 知人から私の持っているデジタルカメラ(IXY DIGITAL 810IS) とビデオカメラ(GR-DVP3 34万画素 http://www.victor.co.jp/dvmain/gr-dvp3/index.html)と交換しないかと持ちかけられているのですが、 ビデオを撮るとき、どちらがきれいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの性能の違いを教えてください

    こんばんは。お尋ねします。 今持っているカメラは7年程前のもので↓こちらのものです。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dx300k/ それが壊れてしまいまして、 同じメーカーの最新型で購入を検討しているものが↓こちらです。 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg330/spec.html 撮像素子というのは最新型の方が低いようなのですが、1/4型CCDと1/6型CCDという不明な違いがありまして、どちらの方が綺麗な動画が撮れるのかまったくわからずにおります。 7年の違いで相当違うのかなと思っていたのですが、あまり進化していないのでしょうか? それとも今、最新型の方で撮ってみますと驚くほど綺麗でしょうか? 当方、まったくの素人ですので簡単なご説明で結構です。 お手数ですが宜しく教授くださいませ。

  • ビデオカメラの買い替えを検討しています

    今、DVテープタイプのビデオカメラを使用しています。VICTORのGR-DZ7というモデルです。もう購入して3年ほどになり、調子も悪くなってきたので買い替えを検討しています。 最近の主流はHDタイプということなんですが、記録形式がMPEG-2になっていますがDVテープのAVI形式に比べ画質は悪くなるんでしょうか? ハイビジョンとスタンダードでは画質はどのくらい変わるのでしょうか?スノーボードでの撮影がほとんどなので、衝撃は避けられないと思うんですが、ハードディスクタイプだと、落下等による故障はやはりDVテープに比べると多いでしょうか? 以上、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • GR-DVLでのパソコンへの動画取り込み

    現在 VICTOR GR-DVLを使用しています。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dvl/index.html だいぶん前の型になるのですが、このテープで 保存したものがたまってきて、以前はVHSのテープに落としていたのですが、パソコンへの取り込みや、DVDへの書き込みの方法は どういうやり方があるのでしょうか? この型式にかぎらず、MiniDVカセットを、編集されている方は どういう保存の仕方をされているのでしょうか? この説明書には静止画しか直接保存できないみたいなので、 なにかいい方法があればご教授ください。 よろしくお願いします

  • スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。

    スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。 ハイビジョンではなくスタンダードを選んだのは、 ハイビジョンを記録する機械もありませんし、 ホームページで動画を公開したいので、スタンダードタイプにしました。 いろいろと検討した結果、ビクターのEverio GZ-MG880とGZ-MG980で悩んでいます。 GZ-MG880 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg880/index.html GZ-MG980 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg980/index.html この2つは値段的にも似たようなもので、 HDD容量(120GBと80GB)以外はほとんど違いがないように思うのですが、 価格.comなどで人気を見ると、GZ-MG880の方がとても人気があります。 しかし、GZ-MG880は安いところはどこも売り切れているので、 個人的にはGZ-MG980の方でもいいかなと思うのですが、、、。 この2機種の違いや使い勝手など、 GZ-MG880が人気の秘密を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DVテープの違いについて。

    DVテープについて質問があります。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-hd1/ 上のGR-HD1を購入しようと思ってます。(これよりおすすめがあれば教えてください。) それで、Mini DVテープで疑問に思ったのですが、 このビデオカメラはデジタルハイビジョン対応のビデオカメラなんですが、 MiniDVテープで、 デジタルハイビジョン用のMini DVと普通のMiniDVの違いはなんなんでしょう? デジタルハイビジョン用じゃないとデジタルハイビジョンを撮れないんでしょうか? ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • デジタルビデオカメラの選定について

    7年前に購入した8ミリビデオ SONY handycam CCD-TR11の調子が悪いので新しいビデオの購入を検討しています。候補は、以下の3つです。どれがよいと思いますか?アドバイス下さい。 1.SONY DCR-PC9 2.SONY DCR-PC110 3.Victor DVP3 まったくの素人です。 上の順位の根拠は、 ブランド名でSONYがいいな 今度は縦型がかっこいいな たまたま見かけたVictor DVP3はさらにスタイルがよくて人目ぼれ 過去のHI-8でアナログ撮影した8mmテープの遺産を 新しく購入するビデオでデジタルに保存することができるのでしょうか? 方法を教えてください。 (カタログを読んでもなかなか理解できず・・・とほほ) よろしくご教示下さい。

  • デジタルビデオカメラは何万画素必要?他に購入に際して注意すべき点は?

    デジタルビデオカメラの購入を検討しております。今日、コジマで少し話を聞いていたのですが、赤白黄の信号線でテレビにつないだら40万画素以下の映りになると言われました。つまり、そのような使い方をするのなら、例えば200万画素のものを購入しても意味がない、と。 ですが、パソコンで見るならそんなことはないですよね。デスクトップパソコンにおいて最もメジャーな解像度である1024×768の画面で見ることを想定した場合、画素数は多ければ多いほうがいいということになるのでしょうか?でも、1024×768を計算すると78万くらいですよね?となると、78万画素以上は意味がないのでしょうか? また、ハイビジョン対応テレビならどうなのでしょう?ハイビジョン対応テレビにはD端子と呼ばれるデジタル入力の端子があるのですよね? ところで、デジタルビデオカメラの記録形態はMPEG2なのでしょうか? ビクター GR-D250 光学ズーム25倍 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-d250/index.html 例えばこの製品は実勢価格で4万を切っていますが、何か問題点はありますでしょうか?付属バッテリの持ちが悪いということはコジマの店員さんから聞いたのですが…。 また、他にデジタルビデオカメラ購入に際して、注意すべき点などがあれば教えていただけると幸いです。

  • 昔のデジタルビデオカメラのテープデータの保存

     お尋ねいたします。  5、6年前の駐在で、日本のメーカーのカセットテープに記録するタイプのデジタルビデオカメラをヨーロッパで購入し、当時、記録したカセットテープ数十本(テープもヨーロッパで購入)があります。 ちなみに、このビデオカメラ本体は既に壊れました。 このカセットテープの記録をSDメモリーに保存できれば、PCにテープの記録が保存できると思い、 知人が日本から持ってきたカセットテープ方式のデジタルビデオカメラを借りてテープの再生を試みましたが、本体の液晶モニター画面に「再生できません」と表示されます。 外見が同じでも、ヨーロッパで購入したものはカセットテープも方式が違うのでしょうか? 他にどのようにしたらカセットテープの記録をPCに保存できるのか?良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • ビデオカメラ、どれを買いますか?

    ビデオカメラ購入を決め、機種も2個に絞りました。 しかし、その2個から1個を選ぶことができずに皆さんに ご意見をいただきたくて質問させてもらいます。 その2機種とは ソニー HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/index.html とビクター Everio GZ-HD7 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/ 皆さんのご意見をお待ちしてます。