• ベストアンサー

デジカメの買い替えを検討中

デジタルカメラの買換えを検討中です。 3年ほど前に、COOLPIX 3100を買ったのですが、PC上で見ると画像がわりと綺麗に見えるのですが、現像すると、暗いところで写した写真が白がボヤっとした感じになっちゃいます。他には特に不満はないのですが、全体的にもう少しシャープに輪郭がはっきり撮れるようなカメラが欲しいです。 予算は、本体のみで3万以内ぐらいで、出来れば単三電池が使える物がよいかと思っています。でも、バッテリーに特に不安がなければバッテリーの物でもOKです。 特に、好きなメーカーとかはないのですが、一応少し調べた結果、ペンタックスのOptio M10 がよいかと思いますが、安いので画像がかなり悪いのではないかと心配です。特に画像にこだわっているわけではないのですが、今のカメラCOOLPIX 3100の画像が使い捨てのカメラ「写るんです」より劣る感じなので、使い捨てカメラ位または、それ以上綺麗に写るカメラを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

CASIO デジタルカメラ EXILIM ZOOM EX-Z600 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E6DW82 手ぶれ補正有り。600万画素 電池寿命550枚分 日帰りで100枚程度ならフラッシュ併用でも可能。 デジカメの場合、問題はプリンタ&用紙です。 こちらがしょぼいと写るんです&カメラ屋に 紙ベースでは、負けることもあるでしょう。

kato12344578
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます(^o^) プリントはお店(キタムラ)で行いました。 S600が面白そうなので買おうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eco0838
回答No.6

シャープな映像と言えば、ニコンのCOOLPIX P4がいいと思います。 もう店頭にはなくて通販でしか買えないかもしれませんが・・・ バッテリーは200枚でOptio M10でアルカリ電池を使った場合と同じぐらいです。 デザインに癖があるのであまり人気はなかった製品ですが、ユーザーレビュー見てわかるように画質は非常にいいです。 http://www.steves-digicams.com/2003_reviews/nikon3100_samples.html http://www.steves-digicams.com/2006_reviews/p4_samples.html http://kakaku.com/prdevaluate/evaluate.asp?PrdKey=00501610964

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます(^o^) 多分M10はやめて、カシオのS600をもう少し調べてから買おうかと検討中です。動画が綺麗に録れるみたいですかね(^o^)

• wai2010
回答No.5

多少マニアックですが、こーゆーのは。 CASIO EXILIM PRO EX-700 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_p700 1/1.8インチ720万画素CCD 、マニュアル撮影可能、コンバージョンレンズ使用可能、外付フラッシュ使用可能。 大阪日本橋なら、3万円を切ってます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し大きいのでごめんなさい。 特に画像にこだわるわけではないもので・・。 ありがとうございました。

• apapa
回答No.4

>3年ほど前に、COOLPIX 3100を買った ◎スペックは 3倍(38~115mm相当)ズーム/F2.8-4.9レンズ、1/2.7型CCDで約300万画素となっています。 >PC上で見ると画像がわりと綺麗に見えるのですが ◎カメラの故障ではないようですね >現像すると ◎プリントのことですね >暗いところで写した写真が白がボヤっとした感じになっちゃいます。他には特に不満はないのですが、全体的にもう少しシャープに輪郭がはっきり撮れるようなカメラが欲しい ◎買い替える前に、以下チェックしましょう。 【カメラの設定】 最高画質になっていますか。 【ショップのプリントを試す】 写真専門店や大型家電店などのプリントなら、専用フォトペーパー使用はもちろん自動修正しますから、それなりにキレイです。 【プリンタの設定など】 プリンタ機種不明ですが、フォトペーパー使用して最高画質(4800dpiなど)設定で試しましょう。 【レタッチソフト】 Photo Shop(エレメント≒6~8千円程度)やPixia(フリーウェア)などのソフトを試す。 まずは、カラーと明るさ自動修正を試しましょう。 少々の失敗作でも、見違えるほどキレイになるはずです。 それで飽き足らない時には、各種修正を試しましょう。 >予算は、本体のみで3万以内ぐらい ◎お好み次第でしょう いかにもカメラらしい~超薄型まで多種多様。 >バッテリーに特に不安がなければバッテリーの物でもOKです。 ◎300コマ以上可能モデルなら不足はないかと 出来ればスペアを購入すべきと思います。 >今のカメラCOOLPIX 3100の画像が使い捨てのカメラ「写るんです」より劣る感じなので ◎プリントの差? フィルムは、特に指示しない限りプリントの際自動修正されています。 クッキリハッキリ高発色傾向になっていますから、キレイに撮れたと思うわけです。 (ですから、上記のように試すべきと・・・) >使い捨てカメラ位または、それ以上綺麗に写るカメラを教えてください。 ◎現在お使いのものでも、壊れていなければOKかと L判程度の大きさにプリントする程度なら、300万画素機でも可能です。

質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます(^o^) 一応プリントはお店に出しています。 白くなるっていうのは、山登りの写真で、木陰で写した写真で、白いTシャツがシャツ以上に少しぼやけて写る感じでした。もちろん最高画質で写しました。 カシオのs600を買おうと思います。ありがとうございました。

• eye3
回答No.3

自宅のプリンタでプリントしていませんか? もしそうだとしたら、プリンタのインクの方で黒を真っ黒に表現できないのかもしれません。最近の1万円くらいのプリンタではよくあることです。 どうしても嫌だったら、お店でプリントしてもらうか、標準クラスのプリンタに買い換えると直ります。

• renton
回答No.2

M10は比較的低価格な製品なので、最高の写りを期待するのであればあきらめた方が良いですが、普通に使っていくのであれば問題ないレベルだと思います。 値段なりの写りをするはずです。 バッテリーが、デジタル一眼並に持つのもこの機種の良い点です。 CasioのZ600には手ブレ補正機能がありません・・・

質問者

お礼

最高の写りは期待していません。写るんですレベルでOKです。 アドバイスありがとうございました(^o^)