• ベストアンサー

デジカメの買い換え

デジタルカメラの買い換えを検討中です。今のデジカメは200万画素のcanonの物なのですが、新しい電池を入れてもすぐにバッテリー切れになったりするし、他にも色々調子の悪い所が出てきています。 400万画素くらいで、備品込みで3万円くらいで押さえたいのですが、買い換え時期(電気店の売り出し時期)など、一番安値で出やすい時期っていつ頃ですか?どなたか詳しい方いらっしゃいますか? 写真自体は子供達が被写体になる事がほとんどです。 今のデジカメでは、夜景などが良く撮れないです。 そこの所も、カメラのメーカーなど良い物があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新しい電池を入れてもバッテリー切れになるという症状がよく判らないのですが、充電式の電池をお使いで、フル充電してもすぐバッテリー切れになるという意味なら、電池の寿命でカメラの本体は関係ないと思います。 400万画素という条件は、どういう希望から出ているのでしょうか? 画素数は大きければよいというものではないですよ。プリントサイズが2L版程度までなら300万画素で十分ですし、300万画素でA4版でプリントしてもそんなに酷い出来ではないですよ。画素数が多いという事は、同じ容量のメモリカードで記録できる枚数が減るという事ですから、使い勝手が悪い面があります。このあたりも考えられた方がよろしいと思います。 ご予算が附属品も含めて3万円くらいという事ですが、上述のような理由でメモリーカードも合わせて買うとすると、128MBのメモリカード(400万画素の場合スーパーファインモードで約48枚)で2~3000円、256MBでは4~5000円くらいですから、カメラ本体に回せるのは25000円~27000円くらいとなりますからちょっときついです。300万クラスでよいとなるとグッと楽になるのですけど。 あと夜景が良く撮れないとの事ですが、展望台から見下ろす夜の町のような景色を撮ろうとされているのでしょうか? これはどんなに良いカメラを買っても、三脚などでカメラを固定しないと撮れません。よく、ストロボ(フラッシュ)を光らせて、夜景が撮れていないと言われる人がいますが撮れるわけないです。おそらくお持ちのカメラでも三脚を使って然るべき撮影モードで撮れば、綺麗に撮れるはずですよ。高感度に対応したデジカメを使っても、先に書いたような景色を撮りたいなら、手持ちで綺麗にはとれません。街の中で明るいネオンとか最近流行のライトを使ったイルミネーションを撮る事をお考えなら、高感度に対応したタイプなら対応できますが、ご予算では難しいと思います。 安くなるのは、その商品のモデルチェンジの少し前からで、お店やメーカーに在庫が残ったまま新製品が出てしまうと、投売りが始りますが、人気のある商品は少し値下げした段階で売れてしまうことも多く、タイミングを誤ると買い損ないます。あとはボーナスシーズンには、売上げを伸ばしたいですから、安めの値段が付く事が多いですね。(つまり今)

nnmnyn
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 さっき、某電気店へ行ってきまたのですが、店員さんよりKENKENさんの回答の方がぐんとわかりやすかったです。 参考にさせて貰います。

その他の回答 (4)

  • kag
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.5

私も初心者で子どもがいます(nnmnynさんが初心者でなければ以下の回答は無視してください) 200万画素でもL判くらいなら、問題ない(人それぞれですが)のでは・・・ 私も何度かデジカメを買い換えていますが、画素数ではなく機能で決めていますよ。(同機能なら画素数ですが) 購入するにあたっては、以下の順で決めました。 (結果、小さいデジカメと一眼デジカメで撮りまくっています) 1.連写枚数 1.光学ズーム 1.カメラ本体の大きさ 2.F値 3.ISO 4.その他(動画が撮れるとかRAWで撮れるとか) 5.画素数 お子さんがいるのであれば、1.の連写枚数が重要だと思います。 (子どもはじっとしていませんし、撮っている(カメラがメディアに書き込み)最中に限っていい表情をしますよ) 画素数だけでなく、このあたりも考慮されればいかがでしょうか?

nnmnyn
質問者

お礼

画素数にこだわりすぎていた気がします。連写枚数とか考えてもいませんでした。撮った写真は今のところ、パソコンでアルバムにしたりして保存するくらい。今のカメラはちょっと大きくて持ち運ぶのにもバックの中で場所をとります。出来たらもっと気軽に色んな所へ持って行けたらなぁと思います。 詳しい方に相談するのが一番ですね。本当に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

メモリーカードが付属していない機器もあります。逆に親切かもしれません。自分の撮影枚数考えれば最初から無い方が良いかもしれません。予算の保証ないけど、カメラ本体だけであれば予算のもので見つかります。大型カメラ店、電気店に行きましょう。 電池ですが、リチウムイオンの充電式が一般化されてましたね。かなり多く撮影可能です。 それと、充電回数寿命が500~1000回だそうで、途中充電も同じようにカウントされます。使い切ってからのの充電が安全とは思うし、充電したままは、トリクル充電が継続されますので意味無いし、寿命短くなります。

nnmnyn
質問者

お礼

知らない事が多くて、色々教えていただきありがとうございました。 参考にさせて貰います。

  • long001
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

家電製品の買え替え時期は、そう思った時です。新しい商品が次々と出ている今日では、いつがベストなのかわかりません。 中古屋など行ってみると安く手に入るかもしれません。

nnmnyn
質問者

お礼

そうですね。思い立ったが・・でしょうね。 さっき電気屋さんへ行ったのですが、店員さんが専門の方ではなかったらしく、質問しても答えが返ってこなくてビックリでした。 回答ありがとうございました。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

>一番安値で出やすい時期っていつ頃ですか? それは、モデルチェンジがあるときだと思いますよ。 >今のデジカメでは、夜景などが良く撮れないです。 高感度のものが上手く撮れると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
nnmnyn
質問者

お礼

モデルチェンジって、ちょうど今頃やっているものでしょうか? さっき電気屋さんへ行ってきたら、結構売り出しになっている物もありました。しかし、カタログなどを見て、気になっていた物は、まだあまり値引きされていなくて、もう少し待った方が良いのかなぁと思って帰宅した所です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの買い換え

    旅行に行くので、新しいデジカメを買おうと思っています。今使っているのは「リコー DC4T」(古っ!)大きすぎるので買い換えを検討し始めたのです。 ココでいろいろ検索して勉強してみましたが、うまく機種が絞れません。 「300万画素以上」で「光学ズーム」がいいようですね。あと旅行先が夜景がきれいなところなので、夜景が美しくとれる「夜景モード」も欲しいです。 予算は3万円台位希望です。カメラが小型になると「手ぶれ」も気になる所です。(シャッタースピードで加減するのでしょうか?)普段はHPにグッズをのせるために、静止している物を撮る事が多いです。動画モードは無くてもいいです。 ということでまとめますと、 「300万画素以上」 「光学ズーム付き」 「夜景がきれいに撮れる」 「予算は3万円台位」 「動画モードは無くても良い」 という条件で、おすすめのデジカメを教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入について

    先日約3年間使ったデジカメから新しいものに買い換えを考えています。 私は京都が大好きで毎年夜間拝観のある時期を狙って旅行に行きます。 今まではキャノンのIXYデジタルの1000万画素を使っていましたが、画像はいつもブレていてきれいなものが撮れません。 フラッシュを使うと夜景の綺麗さが残せないので、 今度購入するなら京都の夜景を綺麗に撮影できるものを購入したいと 考えています。 実際に使っていてお勧めのものなど情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • デジカメの買い換え

    今年の5月に買ったデジカメですが三脚に乗せたままで不安定な所に置いて、こかしてレンズが収納しなくなり故障させてしまいました。 富士フィルムのFINEPIX F50(ブラック)です。 ヨドバシカメラに持っていったところ、修理に2万7千円もかかると言われてしまい、買い換えにしようと思っています。 充電池やメモリーカードの事を考えるとまた同じタイプの富士フィルムのを買った方がいいのかと思うのですが・・・。 よく知らないのですがどのメーカーも充電池は付属でメモリーカードは別売りなんですよね、SDカードは持っているのでパナソニックもいいかなと思います。 このデジカメを使っていて少し不満に感じたのは (1)電池込みで190gぐらいあって若干重く感じました(旅行にもよく持っていくのでできるだけコンパクトで軽いのがいいです) (2)猫を撮るのにフラッシュが光ってからシャッターがおりるまで時間がかかり目が光ってしまう (3)夜景と人物を一緒に撮影する時、露出を夜景優先にすると人物がぼけてしまう(ちゃんとした撮り方があったのかもわかりませんが) (3)本体をそのままで使っていたので結構キズがつきやすかった(これはやっぱりケースを買って入れないといけないんでしょうか?) どの内容もどのメーカーでもあまり変わらないような感じもしますけどどうでしょう? 値段は2万円代がいいかなと思っているのですが多少高くなってもいいです。画素数とかあまりこだわりはありません、普通に綺麗に撮れればいいです。(そんなに変わらないですよね?)今のところパナソニックの方が良さそうに思っていますが他に良いのはありますか?

  • デジカメで夜景を綺麗に撮りたいんですが……

     今使用しているのは七年ほど前に買ったオリンパスの700万画素のデジカメです。しかし夜景は画像が粗く、綺麗に写すことができません。今度ソニーのサイバーショットDSC-HX50Vを購入しようかと思っているのですが、夜景は綺麗に写るのか心配です。また画素数=綺麗さは関係ないとわかっていますが、このカメラは光学ズームで30倍なので、野鳥の撮影をするにもいいと思っています。三万円ほどの値段なのですが、この値段でこの倍率のデジカメはほかにありませんでした。しかしカメラならキャノンやオリンパスがいいと聞きます。まったくの初心者なのでどんなものなのか詳しく教えてください。   質問はそのカメラが綺麗に夜景を写せるのかということと、ソニーのデジカメでも問題はないのかということです。あと、どのメーカーも新商品は何月ごろに出るのでしょうか。それまでまった方が安く買えるのでしょうか。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • デジカメの買い替え

    こんにちわ! 来月デジカメの買い替えをする事になりました!色々ネットで調べてはいるのですが、情報がありすぎて「これ!」と決められません。もしオススメのデジカメがあれば教えていただきたく投稿しました。 希望は300~400画素、値段は3~4万5千円の範囲で、動画が取れて、シャッターを押して次のシャッターを押すまでの時間のロスの少ないもの、そして、バッテリーが長持ちするのが希望です! ちなみに、今もってるデジカメはFine Pix4800 Zoomです。今でもこのカメラで十分なんですが、壊れてしまって…★ よろしくお願いします

  • デジカメの買い替え

    早急に新しいデジカメが必要になったため 買い替えで悩んでいます。 ここ数日、どれが良いか自分なりに調べて探しまくってますが なにぶん素人の為、機能の違いもよくわからず 決めかねています。 こちらで何かアドバイス頂ければ助かります。 とにかく予算がない為、型落ちした旧機種でもかまいません。 (希望)  ・予算は15000円ぐらいまで。  ・今持っているカメラ(400万画素)では夜景が全くといって   いいほど真っ暗でとれなかった為、   ある程度、夜景が撮影できるものがよい。  ・室内でもキレイに撮れるものがよい。  ・子供のお遊戯会、運動会などで撮影したいので、   最低限の望遠が必要。  ・素人でも簡単に撮れるものがよい。 価格の安い物の中からいろいろ調べた結果、 CASIOのEXLIM EX-Z270が 素人でも夜景や室内で簡単に撮れそうなので気に入っているのですが、 Optio70の方が機能的に評判が良さそうなので迷っています。 ただOpito70は夜景や室内の撮影には強くないと書かれているので どうかな?と思っています。 最後に一つ疑問なのですが、望遠(子供の運動会程度)の 機能を知るのは、光学○倍の値が高い方が良いのですか? 例えば、3倍より4倍の方が遠くまで撮影できるのでしょうか? 素人なので、的外れな質問ならばお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • デジカメを初めて購入。

    今更ですが、初めてデジカメの購入を考えています。 今までは、あまり写真を撮る機会も無かったので使い捨てカメラを使っていました。 ですが、最近はデジカメの方が主流ですし旅行に行くのを機会に‥ と思ったのですが。 そもそも、デジカメがここまで普及したのは何故なんでしょうか? 機械に疎く、メリットデメリットが分かりません‥。 『デジカメだと〇〇だから良い!』 と言った特徴?を教えていただけたらなあと思います。 そして、購入にあたってオススメのものを教えていただきたいです。 ・全くの初心者なので使い勝手が良い物。 ・画素数も問題無く、手ブレ補正機能があるもの。 ・価格は安い方がいいです。 ・電池は出来れば乾電池が使えるもの。 ・風景(夜景)、人物が対象です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 夜景を奇麗に撮れるデジカメ

    ってないでしょうか? 画素数は200~400万画素位を考えてます。 今手持ちのは少し旧型で、夜景はあまり上手く取れません。 それから、デジカメで銀塩カメラレベルの夜景って取れるものでしょうか。変に白っぽくならないというか・・・

  • デジカメについて

    富士フイルムのデジカメを使っています。約3年使いましたが、充電しても電池がすぐなくなる、写真を撮影しようと思ったら、画像が写らない! これってもう限界ですよね? 皆さんはデジカメはどのくらいしたら、買い換えましたか? あと、何かお薦めのデジカメがありましたら、教えてください。今のところ、私はキャノンかニコンで悩んでいます(画素数や画面インチが大きいもの。あとは操作が簡単なもので・・)ヤマダ電機に行ったら、店員によりカメラの説明が全然違うし・・

  • デジカメの買い換えサイクル

     デジタルカメラは日々進歩しております。 貴方はデジカメをどのくらいの周期で買い換えていますか?  当方は1代目が2年間でした。買い換え理由は画素数や性能が時代に合わなくなったため。      2代目は現在2年目ですが、そろそろノイズの酷さが嫌になり買い換えを検討しています。