• ベストアンサー

夜景を奇麗に撮れるデジカメ

ってないでしょうか? 画素数は200~400万画素位を考えてます。 今手持ちのは少し旧型で、夜景はあまり上手く取れません。 それから、デジカメで銀塩カメラレベルの夜景って取れるものでしょうか。変に白っぽくならないというか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

過去に似たような質問がいくつもありましたので、参考URLにいくつか記載しておきます。これらを順に読んで頂いたら、大体の事がおわかり戴けるかと思いますが。 それから、デジカメと銀塩フィルムでは明暗の階調特性が異なっていて(単純に優劣を決めつけることはできません)、銀塩の写真で経験の有る人ほど違和感にとらわれ易いと思います。かく言う私がそうです。 デジカメによる夜景の撮影は、画像処理ソフトを使った後処理まで計算に入れて行うと、銀塩には出来ない事が出来たりして表現の可能性が拡がるという別のメリットが有ると考えます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427929,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346649,http://oshiete1.goo.ne.j
Gotisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応自分でも検索してみたんですが、引っかかりませんでした。 参考リンク、参考になりました。 夜景は銀塩とは違う感じになるって考えておいた方が無難みたいですね。店頭で見比べるしかないみたいですね。

その他の回答 (3)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

CanonのPowerShot G2とG3を続けて使っていますが、モードダイアルを「夜景」に合わせるだけで、かなり綺麗な夜景が撮れます。ノイズリダクションがうまく機能しているのか、ノイズも少ないです。 そして肝心なのは露出がかなり正確だということです。ほとんどレタッチしなくてもプリントすることが出来ます。 また対応しているキヤノン製の外部ストロボも完全にシンクロして、前面の人物と背景をバランス良く撮影してくれます。 そしてマニュアルで長時間露光や各種設定も可能です。 ただAFは合焦が遅めで、AF補助光も発するのですが、苦手な被写体の場合はどうやっても合焦してくれません。また光学ファインダーは、最初から一部がケラレていて(G3)、ほとんど使い物になりません。 そんな欠点を差し引いても、G3は現在のコンパクトタイプのデジカメの中では、トップの画質と性能だと思います。ニコンのCoolpix5700も使っていますが、露出の正確さではキャノンの勝ちです。ただし、銀塩一眼レフ並みの画質は期待しないでくださいね。それは現在の技術レベルでは不可能ですから。

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Imaging/PSG3/index-j.html
Gotisan
質問者

お礼

キャノンなかなか良さそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

No.2です。参考URLの後半がリンクしない状態になってしまいましたので、再度書き込みます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313870,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312592
  • avanti
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

デジカメで一番苦手な分野ですよね、夜景って。 銀塩フィルムのカメラでも、綺麗な画を撮るのは簡単ではありません 高感度フィルムを使うと画質が荒くなるし、 感度の高くないフィルムで長時間露光するのがセオリーになるでしょうか どんな夜景かによって、写し方も変わりますよね。 デジカメですと、感度を上げるとノイズが増えて、きたなくなります。 反対に、感度を下げて長時間露光させてもノイズが増えます。 夜景の写真はノイズとの戦いです。 キャノンやニコンの一眼レフのデジカメでも、夜景の再現性は 銀塩フィルムに遠く及ばないのが実情だと思うのですが、(20万円ほどのものまでは。) あとはあなたがどの程度まで許容できるか、って事になると思います。 メーカーが違えばもちろん、同じメーカーのものでも、機種によってかなり色や画質の再現性は違います。夜景ともなれば、その違いはもっと顕著になると思います。 やはり、自分で手にとって見て、画を確認してみるのが一番だと思います。

Gotisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じメーカーでも違ってくるんですね。 じっくり選ぼうかと思います。

関連するQ&A

  • デジカメで夜景を綺麗に撮りたいんですが……

     今使用しているのは七年ほど前に買ったオリンパスの700万画素のデジカメです。しかし夜景は画像が粗く、綺麗に写すことができません。今度ソニーのサイバーショットDSC-HX50Vを購入しようかと思っているのですが、夜景は綺麗に写るのか心配です。また画素数=綺麗さは関係ないとわかっていますが、このカメラは光学ズームで30倍なので、野鳥の撮影をするにもいいと思っています。三万円ほどの値段なのですが、この値段でこの倍率のデジカメはほかにありませんでした。しかしカメラならキャノンやオリンパスがいいと聞きます。まったくの初心者なのでどんなものなのか詳しく教えてください。   質問はそのカメラが綺麗に夜景を写せるのかということと、ソニーのデジカメでも問題はないのかということです。あと、どのメーカーも新商品は何月ごろに出るのでしょうか。それまでまった方が安く買えるのでしょうか。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 風景・夜景撮りに適したデジカメ

    今度旅行に行くのですが、旅先の風景や特に夜景を撮りたいのですが 初心者でも気軽に使えるお勧めのデジカメは何でしょうか? 金額は出来れば良心的なものを希望。 ・画素数は500万~700万画素程度で ・メーカーは出来ればカメラメーカー ・金額は1万~1万5千くらい

  • デジカメの今後は?

    一眼デジカメが今や花盛りですね。幼稚園・保育園でも運動会でお母様方の撮影も目にする機会が増えてきました。メーカーももう800万画素では売れないものだから1000万画素で発売。コンパクトデジカメまでももはや700万画素は当たり前。そこでいったいこれ以上画素数上がるの必要なの?次世代のカメラは何になるのだろうと?感じだしてます。もはや銀塩のフイルムカメラは需要が無くなってきましたし。次世代カメラはまた違ったものがでるのでしょうか?もう出ているのでしょうか?

  • 夜景がきれいに撮れるデジカメ☆

    似たような質問をされている方は、いらっしゃいましたが少し自分の求めている答えと違うかな?と思いましたのでどなたか教えて下さい。 デジカメを買おうと思っています。 今までに、 Canon Power Shot S40 ↓(大きい!重い!画質はきれいでしたが。。。) Sony Cyber Shot U20 ↓(今度は、小さくなりすぎて使いづらく。。。) Casio Exilim S20(悪くはありませんでしたが、夜景がいまいち綺麗にとれませんでした。) と使ってきましたが、いまいちしっくりきませんでした。 先日、友達のファインピクスで撮った同じ写真(Exilimにて撮影。自宅のプリンタにて印刷)を比べてみると、がっくりきてしまいました。 そこで、以下の条件で新しいデジカメを探しています。 ・画素は、そこまでこだわりませんが、300~400万画素のものにしようかなーと、思っています。 ・Exilim S20とまでは、いかなくても小さいか、軽いもの。 ・ファインピクスの画質が、良いなーと思ったのですが  自宅のプリンタ(カードを挿すとパソコンなしでプリントできるものです。)に、xdカードだけアダプタのような物を買わないといけないようなので、対応しているものが良いのかなー?と思っていますが、フジはお勧め!という意見が多ければ、検討したいと思っています。 ・夜景がきれいにとれること(できれば、他にも撮影モードがあるとうれしいです。) ・操作があまり複雑でないこと(カメラについての詳しい事はわからないので。。。) ・モニターが大きい!こと。 ・電池が持つこと。 ・予算は、4万円位まで もう少し安いともっとうれしいですが。。。 細かい条件かもしれませんが、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 夜景等が綺麗に取れるデジカメ教えて下さい

    今使っているデジカメはカシオのQV-R4で、買って2~3年位です。 当時、コンパクトカメラの中で、画素数とシャッター押してから取れる時間が早いと言う事で選びました。 前からこの機種は花火や夜景を取るとブレると思っていたのですが、先日ディズニーランドへ行った時、夜のショーや夜景が全滅でした・・・。 かなり手ぶれの無いように気をつけて、ステージ上の人が動いていても、止まっていてもダメでした。 今はコレよりシャッターの早い物が沢山あるので、買い換えようと思います。 昨日量販店に行き、ちょっと見たところ、やはりディズニーのCMもしているファインピックスか、高感度で言うとタッキーのやつが良いのかなあと思いますが、友人に手を振ってもらったり、店内を歩いてる人の速度で試し撮りしたらどちらもブレました。 そもそもブレる原因とは、手ぶれと何が関係しているのでしょうか?それが分からないので何を選んでよいのか迷っています。 高感度の物がブレないと言うだけなら、タッキーの方が上なのですが・・・。 はたしてディズニーランドに行ってファインピックスの広告のように綺麗に撮れるのか疑問に思ってしまいました。(勿論プロの人が撮ったり、CGがあるのかもしれませんが) どんな物を選べばよいかアドバイスお願いします。

  • デジカメでの画像を写真屋にてプリントしてもらう場合

    デジカメでの画像を写真屋にてプリントしてもらう場合、この場合もやはり画素数の多い高額機種(5万メガ以上)のデジカメで撮ったものの方が綺麗にプリントアウトされてくるのでしょうか?  またできるだけ大きなファイルの画像を提出した方が綺麗に印刷されてくるのでしょうか? プリントアウトしてもらうサイズはLか大きくても2Lだと思います。 何となくあまり高品質な画像ファイルを渡しても意味がないような気がしているのですが、そうゆうことはないのでしょうか? それと今ではもう銀塩カメラと同レベルの写真がプリントアウトされるようになっているのでしょうか? デジカメを買う際の参考にしたいと思います。 高価なデジカメなら銀塩と同じレベルを出せているなら、躊躇わずに買いたいと思っています。  経験等何でも参考にしたいと思っていますので、宜しくお願いします。

  • 夜景や花火がうまく撮れません

    わたしはソニーのDSC-T1を使ってます。発売してすぐに購入しました。 画素数が高いのと海中が撮れると言うのが気に入って。 しかし、夜景や花火撮影がうまくいきません。 出来上がった写真を見て、がっかりしました。 手ぶれのせいなのか、画素数が高いからなのか、どちらが原因か わかりません。 このデジカメはシャッターを押した後、しばらく間があり「撮影中」、 「処理中」と表示され、どうしても手ぶれになってしまいます。 花火モードや夜景モードにしても、全然解消されません。 また、連続撮影にしたら解決できるかと思いましたが、そうすると、 花火モード等と併用できないし・・・。 以前、使っていたオリンパスのC-920はカメラと同じように覗き穴があるので、そこを見ながら撮影して、手ぶれなしになるのか、花火や夜景がとてもキレイに写りました。ただ、大きいので、重たいのが難点です。 ソニーのT1は手ぶれ補正がありません。 ●ほかのデジカメもこんな感じなのでしょうか? 三脚を持ち歩くのは面倒だし。 ●ほかに夜景や花火がうまく撮れるコツがあれば、教えてください。

  • 夜景の撮影に最適なコンパクトデジカメ

    現在はパナソニックのDMC-FX100というコンパクトデジカメを使っていますが、夜景をバックに人物が立つ写真を撮ろうとすると人物が暗い写真しか撮れません。 また夜のパレードを撮ろうとすると光学ズームが3.6倍しかないので対象物が小さな写真しか撮れません。 そこで新しくデジカメを購入しようと考えております。 条件としては 1.一眼レフのデジカメを購入するのがベストなのでしょうが、色々な機能を使い切れず宝の持ち腐れ状態になっては勿体ないのでハイエンドコンデジが良いかと思っている。 2.でもなるべく画質にこだわりたい(DMC-FX100の有効画素数は1220万画素なので同等の画素数のコンパクトデジカメは欲しい)。 3.メーカーにはこだわらない また一緒に使うと便利な機材がありましたらお教えいただきたく存じます。 ※ただし東京ディズニーリゾートでは三脚の持込は禁止なので三脚以外でお願いします。 そこでお伺いしたいですが 現在(2012年冬)に出ているハイエンド・コンパクトデジカメでどのメーカーの何と言う商品がお薦めでしょうか? という事です。 一緒に使うと便利な機材についてもどのメーカーの何と言う商品がお薦めなのかお教えいただきたく存じます。 カメラ初心者です。 なのであまり専門的な用語ではなく分かり易い説明をお願いいたします。 何卒皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 夜景の得意なコンパクトデジカメについて

    夜景の得意なコンパクトデジカメについて教えてください。 今の時期、ど汎用では、パナ:LUMIX DMC-FX77 や ソニー:サイバーショット DSC-WX30 などが売れ筋かと思っております。 性能としては、現在持っている7年前のLUMIX(500万画素)で十分なのですが、夜景を少しでもきれいに写せるコンパクトデジカメがほしいです。 この要望で、パナ:LUMIX DMC-TZ20などは、上記カメラなどと比べ綺麗に夜景が写せるのでしょうか? 以前、同様な問い合わせをしたところ、コンパクトデジカメなら7年前の機種も含め差分がないと回答をもらいました。 少なくとも、私の所有する7年前の機種は、夜景を写すとノイズを押さえ込みに補正をかけられてしまうのかシャッターを押す直前のLCDパネル画像から数段暗く保存されてしまいます。今回パナ:LUMIX DMC-TZ20の機種があげましたが、コンパクトデジカメで夜景の得意なものがあれば、ご紹介願います。できればパナ、ソニーがありがたいです。

  • デジカメを購入する際のポイント

    デジカメを買おうかと思っています。 (1)年内には欲しいのですが、一番安く買えるのは年末ですか? (2)以前画素数の高いカメラ(800万画素)で写真を撮ったのですが、全然キレイに取れませんでした。やはり風景や夜景、ペットなどをとるのならば、一眼レフタイプのカメラのほうがよいのでしょうか? (3)カメラが沢山ありすぎて選べません。メーカーによって特徴があったりするのですか?もし、選ぶ際のポイントがあればおしえてください。 よろしくおねがいします<(_ _)>