• ベストアンサー

メモリーの増設

メインマシンとして使用していたデスクトップPCが故障したため、普段は家族が使っているノートパソコンを借りて使っています。 5年ぐらい前に購入したノートパソコンなのですが、動きが非常に重たく、良くフリーズするので困っています。 使っていたデスクトップより性能が劣る為、ある意味仕方ないのかもしれませんが、何とか性能を上げたいと考えています。 例えば、io-data社のホームページで見たのですが、私のパソコンについて、内蔵ハードディスクは変える事が出来るみたいですが、メモリーは駄目みたいです。(私のパソコンでは256MBが限界) パソコンについては、素人的でよく分からないのですが、せめて512MB位にはしたいです。何かよい方法は無いのでしょうか?? ちなみにOSはWindowsXP(ホームエディション、バージョンアップした。)、CPUはペンティアム3、メモリーは256MB(目一杯増設している)、ハードディスクは約17GBです。メーカーはNECのLaVieCです。 起動が遅いのと、フリーズするのと、カリカリと言う音が気になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Torajan
回答No.4

ノートで、256MB HDD17GB だと 動作時間がかかります。 XP-SP2だけでも、HDを2G使ってしまいます。 HDDのカリカリ音ですが、 データを読み込んでいる等の状態ではないかと思います。 メモリが 増設出来ない以上、内臓HDDの容量を大きくする事により その分 仮想メモリとして使えるので、内臓HDを交換される方法で対処する事ができます。  これは、外付けHDDでは、得られない利点だと思います。 (PCの使用目的・・・使用ソフトですね。に、よっては  PCを買い換えた方が良い場合もありますが、とりあえず内臓HDD交換  なら、1~3万程ですみますので、ご検討をおすすめ致します。) ただし、内臓HDDを 例えば50GBに交換したとても、 マザーボードが古いと、認識しない場合も あるようです。 質問に、記載されています「アイオーデータ」さんでは、 購入前の相談 という事が出来ていました。(8月の時点の話) テクニカルサポーターの アドバイスを頂いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/0602hddsetup.aspx
valustar
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 このパソコンは、ネット検索、文書作成等で使っています。ほとんど私の家族が使っていますので、普段は私は使っていません。その他、パソコンに負担をかけるような作業は全部デスクトップでやっています。 他にも書いていますが、普段使っている自分のデスクトップPCと、どうしても比べてしまうので動きが遅いのが気になります。 家族も動きが遅くて困ると言っていました。 HDDを取り替えるといいかもしれませんね。 サポートデスクさんで聞いて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Torajan
回答No.6

#4です。追記。 (デスクトップPCによっては、HDにアクセスする時にカリカリ音がします。) ノートのHDDから「カリカリ音がする」そうですが、異常音と感じますか? もし、今までに聞いた事のない「異常音」の場合は  データーをバックアップして下さい。(HDDの寿命も5年あたりかと。)

valustar
質問者

お礼

多分、以前からカリカリという音がしていたと思うので、異常音ではないと思います。HDDの寿命が5年なら、このパソコンも5年以上は使っているので、いつ壊れてもおかしくないですね・・・。 (ソースネクスト社の期間限定版・無料ハードディスクチェックソフトを使ったところ、90日以内で故障する確立が高いと出ていたので、そろそろ危険かもしれませんね。) ありがとうございました。

回答No.5

>私のパソコンでは256MBが限界 ならば、せめて512MB位にはしたくても出来ません。 仮に出来たところでペンティアム3ではサクサク動く事は夢のまた夢 ですし、もちろんCPUの交換も出来ません。 そもそも遅い原因はメモリより遅いCPUと容量のプアなHDDにあります。 ハード部分の補強はやりようがないのであきらめましょう。 >起動が遅い、フリーズする 先ずはリカバリしましょう。正常であればXPはやすやすと落ちません。 後は不要なソフトの自動起動や特殊効果を無効にする事です。 少なくともクラシックスタイルで稼動させましょう。 起動時間や動きが多少マシになるかもしれません。 次にHDDも17Gしかないとの由、不要なソフトは削除しましょう。 多少危険ですがやむを得ませんので「システムの復元」は無効にしまし ょう、HDDに余裕が出てきます。 これで心持ちマシになると思います。 リカバリしたのにフリーズが止まらない場合、ハードトラブルですから 修理、買い替えをご検討下さい。 >カリカリと言う音が気になっています HDDの動作音と思いますが、そうであれば押さえる方法はありません。 HDD交換で多少速くなる可能性もありますが、熱処理が追いつかずかえ って悪化する可能性もある事を含んおいて下さい。 No.1の方が仰るように、このPCへの投資は熟考されますよう。

valustar
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 不要なソフトはだいたい消しましたが、自動起動や設定をもう少し変えてみようと思います。 あと、動作も少し不安定ですので、この際、再セットアップもやってみようかなと思っています。HDDの交換のリスクも考え、新調することも考えています。そもそも、約5年前のパソコンですので、あまり高望みしてもいけませんね。 色々とありがとうございました。

• mizuyu
回答No.3

256MBが限界でしたら、どうやっても512MBにすることは出来ません。 どうゆう事に使うかによります。重たいことをするんでしたら、 今のPCじゃ難しいので、新しいのか中古を買ったほうが良いかもしれませんね。 型番を教えていただけませんか?

valustar
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 機種はPC-LC-700J64DHです。 パソコンのマニュアルや、io-data社のホームページだと、256MBが限界だと書いてありました。それが限界なんでしょうね・・・。 買い替えも含めて検討します。

回答No.2

LaVieCと言われても多くの機種がありますので… 又、メモリの最大容量は使用しているチップセットに左右されますので、機種が判明しない以上お答え出来ません。 実際にチップセットの最大容量が256MBの場合は どんなに頑張っても256MBが最大になります。

valustar
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 機種はPC-LC-700J64DHです。 パソコンのマニュアルや、io-data社のホームページだと、256MBが限界だと書いてありました。それが限界なんでしょうね・・・。 ちなみにチップセットと言うのは取り替えることは出来るんでしょうか?

• dulatour
回答No.1

どういった使い方をしていますか。 256では、標準的なワープロなどは大丈夫ですが、画像処理などはかなりストレスがあるでしょう。 そのマシンにつぎ込むよりも、新品で4万円くらいから、デスクトップはあるので、新調した方がよいのでは。

valustar
質問者

お礼

すみません、記入欄を間違えました。ごめんなさい。

valustar
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 このパソコンは、ネット検索、たまに簡単なワープロ機能を利用しています。主に使っているのは今は壊れているデスクトップPCです。 素人の私が下手に増設するよりも、新調した方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。