• 締切済み

ユーザーフォーム

シート1にユーザーフォーム1を、シート2にユーザーフォーム2をそれぞれ表示しておいてHideで非表示にして画面を切り替えて使用してますが、片方のフォームを表示しておくのを忘れたりHideでなくUnroadで終了していたのを忘れていたりしてエラーにしてしまいます。Hideで非表示でなかったらフォームを開かないしShowでもエラーにならないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。VBAは素人ですのでやさしく教えてください。宜しくおねがいします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 ThisWorkbook モジュールに、 '--------------------------------- Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object)  If Sh.Name = "Sheet1" Then   UserForm1.Show 0   Unload UserForm2  ElseIf Sh.Name = "Sheet2" Then   UserForm2.Show 0   Unload UserForm1  Else   Unload UserForm1   Unload UserForm2  End If End Sub '--------------------------------- このようなコードを貼り付けます。 UserForm モジュールには以下のようにします。 UserForm1 には、 ひとつ終了用のコマンドボタンを付けておいて、 '--------------------------------- Private Sub CommandButton1_Click()  Unload Me End Sub Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer)  If CloseMode = 0 Then  MsgBox "X では終了できません", vbCritical  Cancel = True  End If End Sub '--------------------------------- このようにします。  UserForm2 にも同様にしておきます。 こうすれば、エラーでも起こさない限りは、右上の赤い「×」ボタンで終了はできないし、完全にマクロからの終了になります。シートを切り替えるたびに、それぞれのユーザーフォームが立ち上がります。

kazuchann
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみました。うまくいきました。