• 締切済み

立ち上げ時の異常

はじめまして。 PCを使用していた際に、突然パチンと音がなり、シャットダウンしました。 何度立ち上げなおしても、出る画面は一緒。 黒い画面に様々な英語が書かれていて、 一番下にDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと 書かれています。 私のPCはWindows XP プロフェッショナルで このPCは4年くらい使用しています。 兄の自作PCを使ってます。なので、メーカーも良く分かりません。 4年も使っていながら、初心者と言うのもおかしな話かもしれませんが 機械オンチなので、まったくどうして良いのかすら分からない状況です。 リカバリーのやり方等も取説がないので、イマイチ不安です。 (リカバリーCDもない状態) 自分でPCを直すことは可能ですか?

みんなの回答

回答No.4

システムの入っていないFDがセットされている場合や、HDDの起動部分のプログラムが壊れている場合にこのメッセージが出ます。 BIOS設定で起動順位を確認してください。 HDDを優先させてもダメだと、HDDが逝ってしまったのでは? 自作PCであればOSはお持ちでしょうから、再インストールも試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641567
回答No.3

起動できるディスクが見あたらないと言う事で可能性が2つあります 1.HDDが壊れた 2.FDが入っている時に起動している のどちらかです HDDを購入してXPを再インストールしなければならないかもしれません HDDは突然壊れますので><

• KNJ001
回答No.2

英語の意味は起動できるディスクがない、簡単に言えばHDDから起動できないと言う事です。 BootDiskを作り、CDブートしてみるのもいいですがPCを使用していた際に、突然パチンと音がなり、シャットダウンしたとの事なのでHDDが壊れた可能性大です。 シャットダウンした時に他の部品まで一緒に逝って無ければ逝って無ければHDDを換え、OSを入れなおせば起動できるようになると思います。

• Eureka_
回答No.1

英文に書いてあるとおり、ハードディスクの故障の線が濃厚ですね。 書き込みデータが壊れてWindowsが起動できなくなっているだけであれば、Windowsの修復インストールで復旧できそうですが・・・ まずはお兄さんを捕まえてWindowsのCD(自作機とのことなので「リカバリCD」は存在しません。DSP版と呼ばれる簡易パッケージのものか、パッケージ版のWindows XP ProfessionalそのもののCDがあるはずです)を探しだし、そのCDから起動して問題の切り分けですね。 最悪の場合、ディスクが機械的に壊れていて新品と入れ替えが必要になるかも知れません。