• ベストアンサー

至急お願いします

至急お願いします PCを起動するとDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER という文字が出てきてそれから先に進めません パソコン初心者なので詳しく教えて欲しいです

noname#120855
noname#120855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「DISK~ENTER」は起動できるディスクが見あたらないと言う事で、ハードディスクからの起動が出来ていないようです。 原因は、 1.ハードディスクが壊れた 2.BIOSの起動ディスクの設定に誤りがある 3.ブートできないFDがドライブに入っている (3)は無いと思います、(1)はたいてい変な音がしたりします。ハードディスクの電源ケーブルの接触不良も考えられます まずは(2)のBIOSで[起動ディスク設定(BOOT DRIVE)]がハードディスクが一番になっているか確認してみてください リカバリCDが起動しないのは変ですね…BIOSで[起動ディスク設定]をCDにして試してみてください。そうそうCDから起動する場合は「CD起動していいかい?」と聞いて来て、数秒間無視されると、CD起動を飛される場合があるので、そんな時はメッセージに従って、適切なキーを押しましょう

その他の回答 (4)

• townsx
回答No.5

HDDが無いか壊れている、もしくはOSが消去されている その画面が表示される前に、何らかのキーを押すように促されるので(F2とかDEL) BIOSセットアップに入り、USBかDVDドライブから起動できる設定にしOS をインストールして下さい インストールディスクが無いとか、HDDが無い壊れている場合はLINUXが入っているCDかDVDを誰かに作って貰えばとりあえずパソコンとして使えるはずです

noname#124657
noname#124657
回答No.4

私が今まで経験したPCトラブルは、ほとんどこのサイトで解決しています。 参考になるか分かりませんが、役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1641567.html
  • randomw
回答No.3

使っているパソコンのメーカーとか型番とかわかります? あと何かいじりましたか?

• fuufuu
回答No.2

windowsを御利用で前提に回答します。 OS(wndows等)を読み込めない状態。 簡単に申し上げますと、windowsが壊れている可能性がある。もしくは・・・他、色々あります。 windowsを再インストール(リカバリ)する必要があります。 しかし”DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER”のメッセージが出る場合は、 部品的に不良がある可能性があります。 まっ、取り敢えずリカバリから試してみて下さい。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1083666672