デスクトップマシンの起動画面に「DISK BOOT FAILURE」と表示されるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップマシンの起動時に「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というエラーメッセージが表示される場合、ハードウェアの問題が考えられます。
  • このエラーメッセージは、起動ディスクが見つからないことを意味しており、通常はハードディスクドライブの故障や接続の問題が原因です。
  • 解決するには、まずハードディスクドライブと接続ケーブルの接続状態を確認し、適切に接続されていることを確認してください。また、正しい起動ディスクが設定されていることも確認してください。もし問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「DISK BOOT FAILURE・・・」の表示が出ます。

WIN XPのショップ製のデスクトップマシンです。購入して3年ほど経ちますが、最近、電源を入れると起動画面に「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」という表示が出てくるようになりました。そのまま「ENTER」キーを叩いても変化がないので 思い切って「CTRL」「ALT」「DELETE」のキーを同時に叩くと通常のWINDOWSの立ち上がり画面に変わります。 そこで、数日前からこの方法で、起動させているのですが、このままハード的に負荷がかかっているのではと不安です。こういう表示が出ないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。 なお、起動時は、FD・CD共に挿入されていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246210
回答No.5

可能性としては、既に回答されてますが下記4点が高いと思います。 (可能性の高い順番に並べてあります) 1.HDDが物理的に壊れており、OSの起動に必要なファイルが読み込めていない。 2.HDDが論理的に壊れており、以下同文。   ※保存されているデータの破損もしくはマスターブートレコードの破損など 3.起動に必要なファイルもしくはマスタブートレコードがウィルスに感染して   おり、起動時に正常に読み込めない 4.HDDが2個以上ついている場合で、OSの入っているHDDへの起動時のBIOS読込   順位がOSの入っていないHDDよりも低い。 Windowsが起動して使用している時にHDDから異音がする場合は1. 読込がよく止まる場合は1か2.の可能性が高いです。 対策としては以下のとおりです。 (事前に必要なデータのバックアップを取得する事をお薦めします) 1ならびに2.の場合  コマンドプロンプトから「chkdsk c: /F」を実行しHDDのチェックをします。  (c:の全HDD領域に破損がないかをチェックし、回復できる破損であれば   自動で回復してくれます。)  ディスクチェックしてくれるツールも市販されていたと思いますので、その  様なツールで確認するのも手です。  ただし、物理的に破損していた場合は、トドメが刺さって一切HDDが動かなく  なる可能性もあります。 3.の場合  BIOS画面から、Boot Sequence(もしくは類似した名前)を開き、起動順位の  確認をして、cドライブのあるHDDが1位になっているかを確認してください。  最近、物理的にHDDのつける位置を変更した場合は、プライマリ-マスターに  cドライブのあるディスクを付け直してください。 4.の場合  マスターブートレコードまで含めた、ウィルスチェックを行ってください。  (やり方はマニュアルを参照してください) それでもダメなら直す為に取れる手段はいくつかありますが、一番確実(と思う) なのはパーティションも切り直した上でのクリーンインストールを行うことです。 また、2.の場合は修復セットアップも有効な場合があります。 ただし、物理的にHDDが壊れていた場合は、交換が必要です。 乱文失礼。

kaizenmantaro
質問者

補足

詳細な回答ありがとうございました。 上記の1及び2の対策ですが、実際にやってみましたが あまりに作業終了まで時間がかかてたようなので外出したところ、帰宅したときには、XPの起動(初期)画面になっていました。そのときは通常通り終了せました。 しかし、その翌日、電源ONにしたところ、やはり初期画面での表示が現れます。 と、いうことは、3となるのでしょうが、ウィルスチェックしてもひっかかってきませんし、BIOS画面にどうしたらたどりつけBoot Sequenceが開けるかが知識不足でわかりません。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

noname#177558
noname#177558
回答No.7

僕もこのエラーメッセージを経験したことがあります。 ある日、突然この文がでて、CTRL ALT DELでしか起動しないのです。そこでメーカー(NEC)に問い合わせても解決しなかったので散々悩んでいたのですが、思いつきでビデオドライバの最新版をWEBからインストールしたらなぜか直りました。 本来ならドライバが原因の場合ブルースクリーンになるはずなのですが、こういうこともあるんだな、と思いました。 参考までに。

回答No.6

#5の補足です。 Boot Sequenceの呼び出し方ですが、パソコンのメーカー、BIOSチップの メーカーによって色々と違います。 BIOS画面の呼び出し方ひとつでも、DELキーで呼び出す場合やESCキーで 呼び出す場合などと違いがあります。 メーカー製のPCであればその型番(詳細に)、自作PCであればマザーボードの 型番を記載してもらえればピンポイントで操作説明が出来るかもしれません。 私も複数のBIOSの操作をソラで覚えている訳ではないので、アドバイス止まり ですが。 ちなみに、私が現在使用しているマザー(GIGABYTEのGA-81915P-D Pro)では 電源投入後の、メモリ量やディスクなどが表示されている画面でDELキーを 押すことでBIOS画面が表示され、Advanced BIOS Featuresという項目を 選ぶことで起動順位を変更することができます。 尚、#5にも書いた修復セットアップを試す場合は、以下のURLを参考にして ください。 WindowsXPを修復セットアップする  http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 修復セットアップ後にライセンス認証の画面が表示された場合の対処方法  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880421 Windows XP SP-2 をインストールしたPCで修復インストールする方法  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/recover.html

• thanks39
回答No.4

↓インテルのサイトにも色々チェックする項目が書かれていますので参考にしてみて下さい。 http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-010355.htm ページちょっと下がって、 C.以下のようなメッセージ (以下の文章は実際に表示されるメッセージのため意訳のみ付記) がシステム起動時に起動ディスクを検出できずエラーが発生する場合 というところです。

• lonewolf
回答No.3

HDDがこわれかけて、起動時にうまくシステムが読み込めなくなっているようですので、 データのバックアップをとっておくことをお奨めします。 必要なデータが退避できたらチェックディスクをしてみてください。

• t_nojiri
回答No.2

こういう現象が発生する場合、システムのbootデバイス見直すと直る場合が多いです。 というか、これが発生するとき、MBRにliloでもNTLDRでもいいんだけど、これらが入ってないboot出来ないハードディスクが起動ドライブより上に行ってる様な気がします。

noname#21816
noname#21816
回答No.1

GOOGLEで DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER を検索すると多数ヒットしますが、 環境を書かれたほうが回答が多くつくと思われます。 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されて起動出来ない。 システムの入っていないフロッピーディスクがセットされている場合や、HDDの起動部分のプログラムが壊れている場合にこのメッセージが出ます。 ウィルスなどでもこの症状が発生する為、一度ウィルスチェックをかける様にして下さい。市販の復旧ソフトなどをお持ちでない場合は、OSの再インストールを行う事で起動できるようになりますが、完全に元通りにはならない場合があります。 下記ではないですね? http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=13167&forum=8&31