PC起動時に「DISK BOOT FAILURE, INSERT DISK AND PRESS ENTER」と表示されるトラブル

このQ&Aのポイント
  • 最近、PCの起動時に「DISK BOOT FAILURE, INSERT DISK AND PRESS ENTER」というエラーメッセージが表示されることがあります。
  • 起動時にエラーメッセージが表示される原因については、ハードディスクの異常が考えられます。
  • 解決策としては、ハードディスクの接続を確認し、必要なファイルをバックアップしてからハードディスクを交換することが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DISK BOOT FAILURE,~・・・

私はあまりPCをシャットダウンせず、そのまま画面の電源を切る、またはスリープにしておくのですが、最近、帰宅してから画面の電源をいれて画面を表示させると、「DISK BOOT FAILURE, INSERT DISK AND PRESS ENTER」と表示された黒い画面にいつのまにか切り替わっていることがあります。 そのあと、PCの機動ボタンを長押しし、一度電源を切ってから再度機動ボタンを押すと、特に問題なく起動します。 念のため、F9ボタンを押してトラブルの検索をしてみても、全て正常、ウイルスバスターを見ても特に問題は無いようです。 ハードディスクにしてみても、これといって異音はありませんし、一体何が原因でこのような表示がされているのかサッパリ分かりません。 ネットで検索してみても、起動時に表示されるといった書き込みは見かけるのですが、私のPCのような症状はあまり見受けられません。 このような場合、やはりハードディスクに何らかの異常が起きているのでしょうか? また、このトラブルはどのような解決策があるのでしょうか? 皆様の知恵を是非お貸し下さい、どうぞよろしくお願いします。 OSはwindows vistaで、かれこれ購入してから5年になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.5

まず、前回の回答の訂正: コマンド プロンプトでCドライブのチェックディスクコマンドは、「chkdsk /F /R C:」 Dドライブがあるなら、 誤:チェックディスクコマンドは、「chkdsk /F /R C:」 っと書いてしまいましたが 正:チェックディスクコマンドは、「chkdsk /F /R D:」 こちらが正しいです。 (指定ドライブ文字の書き間違いです。) >OSのデータファイルの役割、また、これがイカれてしまうとPcはどうなってしまうのか、簡単にお聞かせ願えますでしょうか。 OSのデータファイルの役割は、言うまでもなく各OSのPC起動から、各ソフトとの連携の中継役をおこないます。 通信関係も、各々のプロトコルの変換アダプターとしてOSにはプログラミングされています。 (上記に紹介した説明は極々わずかな機能です。 Win7になると数万・数十万のデータ処理をおこなっています。  またCPUの数により、データ処理を並列処理します。) PCのデータが壊れると、正常なデータ処理が出来なくなりますので、PC起動がどきなくなったり・特定のソフトが起動しなくなったり・特定のハードが認識しなくなったりと、色々な障害が出ます。      

kuspen
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした、訂正ならびに解説、どうもありがとうございます。 PC起動ができなくなったできなくなってしまっては、何も出来ませんね・・・。 チェックしたのち、買い替えのほうを検討しようと思います。 どうもありがとうございました。 本当は回答者様全員にベストアンサーをしたいのですが、2度も回答してくださったこちらの回答者様をベストアンサーとさせていただきます。 皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.4

OSのデータファイルが壊れかけていますね!! (一般的には不良セクターがあると考えられます。) >ネットで検索してみても、起動時に表示されるといった書き込みは見かけるのですが、私のPCのような症状はあまり見受けられません。 PCが、強制再起動していると思いますよ。 モニター画面を消し放置しているのですから、強制再起動が起こっても気づかないでしょう。(エラーメッセージを読むまでは・・・) 取り合えずHDD交換する前に、コマンド プロンプトを起動して、「chkdsk /F /R C:」と打ち込んで、Cドライブの不良セクターをチェックしましょう。 Dドライブもあるなら、「chkdsk /F /R C:」と打ち込んでチェックをかけましょう。 HDD全体の容量や不良セクターの数(容量)により、24時間以上かかる場合もありますので、気長に待って下さい。 時間がかかりすぎると言って中断させると、チェック&修復を中断させる事になり、余計にデータを壊す事になる場合があります。 時間の余裕を持って下さい。 メーカー修理・修理専門店でも同じ事をやっています。 自分でやっていないと、チェックに24時間もかかると短気を起こす方が多くいます。 しかし、その短気がデータ復元不可能にして、OSのクリーンインストールしか方法がなくなってしまう事がありますので、ご注意を。。。 エンジニアさんの回答に間違いがありますので、訂正を・・・ Serverは24時間365日の稼動を前提とし、HDDはSASを採用していますが、 Workstationは、12時間週5日間の稼動を前提として、HDDはSATAの場合連続稼働8時間の耐久性しか保証されていません。 HDDがSASの場合は、SASの耐久性24時間365日になります。 Server・Workstation以外のクライアントPCは、1日8時間が最長連続動作の耐久保証です。 HDDもほとんどがSATAを採用。 SSDの場合は最長連続動作の耐久性はもっと短いです。 PCハード(HDDを除く)の耐久性は、各メーカーにより違いますが、基本的には連続稼働8時間です。 HDDは、SAS・SATA共に稼動耐久規格が決まっていますので、SATAの耐久性が8時間以上と書いてある物は、 PCメーカーとHDDメーカーにご確認下さい。 (PCメーカーが勝手に耐久時間を延ばしている場合があります。)

kuspen
質問者

お礼

詳細な回答、どうもありがとうございます。 早いうちに時間を作り、回答者様のおっしゃるチェックをやってみます。 もし、失礼でなければ、OSのデータファイルの役割、また、これがイカれてしまうとPcはどうなってしまうのか、簡単にお聞かせ願えますでしょうか。(こういったPCのトラブルには弱いので…スミマセン) ありがとうございます。

回答No.3

ディスク障害の前兆だと思います。 ハードディスクは消耗品なので交換しないと根本的な解決にはならないです。 今のうちに大切なデータを外付けHDDなどにバックアップすることをお勧めします。 でもメーカー修理だと5万円位は掛ってしまうので修理するか、買い換えるか微妙な修理金額になると思います。 最近ではメーカー修理以外にも町場の修理屋さん?があるのでお見積りをしてもらのも良いかもしれません。 お見積り無料診断の所もあるようです。 村岡商会 http://www.pc-muraoka.co.jp/ コムイン広島 http://www.comin-jp.com/

kuspen
質問者

お礼

複数の修理店のURL、どうもありがとうございます。 いざという時、是非活用させていただきます。 HDDの寿命目安は約5年と聞きますが、それも考えると外付けにデータをコピーして新しく購入するのもアリですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

メーカーの元エンジニアです。 サーバーに使われてる部品は24時間365日稼働できるように設計されてるのですが、 デスクトップやノートPCなどは、10時間程度の稼働を念頭に設計されています。 使用後は電源を落とされることをお勧めします。

kuspen
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後はなるべく、シャットダウンをマメにしようと思います。 アドバイス、大変参考になります、ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

http://www.orange-ss.com/column/0049.html こんな情報がありました。

kuspen
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 URLまで貼っていただき、大変感謝しております、熟読させていただきます。

関連するQ&A

  • DISK BOOT FAILURE …という画面がでてPCが使えなくなりました。

    先ほどPCの電源を入れたら、DISK BOOT FAILURE ,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERという画面がでてPCが立ち上がらなくなりました。どうしたら良いのでしょうか?昨日まで普通に使えていました。

  • DISK BOOT FAILURE がでます。でも正常に起動できます。

    PCをHDDレコーダー代わりに使っており、 TV番組録画をするため、その日もPCを動かしたまま、出勤しました。 帰宅して、PCをみると、フリーズしていました。 再起動すると、DISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され、そのままENTERキーを押しても(当然)起動できませんでした。 やってしまった。という失意の中、電源を落として数時間後、電源を入れてみると、相変わらずDISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER が表示されるのですが、そのままENTERキーを押すと、正常に起動しました。その後も起動時に表示はでるものの 起動中は、全く正常に使えています。 そこで、質問ですが、 ・HDD、OSなどは、正常なのでしょうか?  このまま使っていても大丈夫? ・DISK BOOT FAILURE・・・の表示はどうしたら消すことができるのでしょうか? 対処法など、わかりましたら、ご教示お願いいたします。 PC:自作 MB:AOPEN AX4SGMAX OS:XP HOME SP1 CPU:P4 3.0GHz MEM:512MB

  • DISK BOOT FAILURE ,~~という画面がでて、ウィンドウズが起動しません

    DISK BOOT FAILURE ,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERという画面がでて、ウィンドウズが起動しません, どうすれば起動できるでしょうか? 自作パソコンを楽しんでいまして、初めてリムーバルラックを使い ハードディスクを入れ替えるのに、チャレンジしています。 バイオスを初期化した後の場合などに、パソコンを立ち上げるとウィンドウズが起動します。 そしてハードディスクをリムーバルケースから取り出し、またケースに入れると起動できなくなります、 そして、バイオスの設定を変えたとき起動するときがあります。 何が、問題なのでしょう? よろしく、お願いします。

  • 「DISK BOOT FAILURE・・・」の表示が出ます。

    WIN XPのショップ製のデスクトップマシンです。購入して3年ほど経ちますが、最近、電源を入れると起動画面に「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」という表示が出てくるようになりました。そのまま「ENTER」キーを叩いても変化がないので 思い切って「CTRL」「ALT」「DELETE」のキーを同時に叩くと通常のWINDOWSの立ち上がり画面に変わります。 そこで、数日前からこの方法で、起動させているのですが、このままハード的に負荷がかかっているのではと不安です。こういう表示が出ないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。 なお、起動時は、FD・CD共に挿入されていません。

  • DISK BOOT FAILURE …という画面がでてPCが使えなくなりました。

    電源を入れたら、DISK BOOT FAILURE ,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERという画面がでてPCが立ち上がらなくなりました。 HDDの故障でしょうか?HDDを交換すれば直りますか? PCは知人からもらった自作PCで、HDDはIBM DJNA-352030です。 新しくHDDを購入する時、気を付ける所は何かありますか? 宜しくお願いします。

  • 自作PC エラー DISK BOOT FAILURE

    先日初めて自作PCを作ったのですが、電源を入れると DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER というものが表示され、OSのインストールまで進めません。 お手数ですが解決方法をご教授ください。 CPU Intel E8400 マザーボード GIGABYTE EP35-DS3R グラフィックボード GIGABYTE GV-NX96T512H メモリ 不明 4GB HDD Seagate 500GB 電源を付けると ・ビープ音・本体のLED点灯 ・マザーボード(?)の画面が数秒表示 ・黒い画面で「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が出て停止  PrimaryDiskはNoneになっています。  接続はSATAで出来ているはずなのですが、認識されてないのでしょうか。 ・マザーボード(?)の画面からBIOS設定画面へは行けました。

  • WINDOWS2000 DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISKエラー

    計測器に使用しております、パネルコンピュータWINDOWS2000でPCの電源を入れると、BIOS画面の次に「DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」とエラーが表示されWINDOWS2000が起動しません。  エラー回避の為、WINDOWSセットアップディスク4枚でWINDOWSを立ち上げWINDOWSの修復を行いましたが、HDがないというようなメッセージで終了を選択して下さいとメッセージが出て修復できませんでした。ググで色々調べた所、CDブートでWINDOWS2000を起動しC:\WINDOWS>fixmbrと入力してmbrを作成すればよいという記事がありましたが、パネルコンピュータでCDドライブは付いてなく外付けのUSBドライブも付けてもドライバーのインストールができません。  使えるのは、フロッピーのみで現在BIOSしか立ち上がりません。 この状況でWINDOWSを起動する方法を教えて下さい。  検査器に使用している為、A/Dボードのドライバ・ソフトが入っている為非常に困っております。  DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERのエラーメッセージはハードディスクを認識していないようですが、何卒宜しくお願いします。

  • DISK BOOT FAILURE って何?

    「いわゆる」自作PCについての質問です。 『DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』と言うエラーが出て起動できません。 通常このエラーはbootできないFDが入っている時、OSが入っていないHDDが付いているときなどに発生するエラーです。 ですが、今回はこれらに該当しません。単にENTERキーを押すだけでHDDから起動します。 リセットしても同じですので、HDDのスピンアップまでの時間が長すぎるわけでもありません。 対処方法をご存じでしたら教えてください。検索エンジンで色々調べたのですが、通常の場合の対策方法しか見つかりませんでした。 なお、環境は マザーボード:Albatron 865PE PRO    CPU:P4    HDD:Maxstor 54098H8     OS:Windows XP Pro です。 よろしくお願いします。

  • DISK BOOT FAILUREのメッセージ

    PCショップのデスクトップPC(WindowsXP HOME)に最近HDDを増設しました。その後、セッティングミスで起動できなかったのですが、なんとか起動することができました。起動時にDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERのメッセージが出るのでXPのCD-ROMを入れるとすんなり起動しますが、入っていないと起動しません。いろいろ調べ、XPの修復をしようと思いますが、既にSP3をインストールしており、できません。HDDを増設したので、OSの入ったHDDを最初に読み込まないからかな、と思いますが、なにぶん素人なのでわかりません。ご教示願います。

  • 起動できない(Boot Failure~)。

    起動時に”Boot Failure Insert Boot diskette in A: press any key when ready”というメッセージが表示されます。 何度か再起動を行ってみたものの、一向に起動できませんでした。 (なお、起動時にFDやCD-ROMディスクなどはセットしていません。) バックアップを取っていなかったので、どうにかしてデータを復旧させたいのですが、何か方法はあるでしょうか? ヘルプ画面などで色々調べたのですがそれでも分からないので、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。