• 締切済み
  • 困ってます

プライベートIPしかもらえないときのサーバ利用等

最近引っ越しをし、入居したマンションで推奨されていたインターネットサービスに加入いたしました。 このサービスは、プライベートIPアドレスが割り振られるタイプでして、そのままではポート解放して外部からアクセスさせることができず、これまで行っていた一部ネットゲームや、簡単なファイルサーバ利用、ファイル共有等ができません。 この場合、このプロバイダが提供している固定グローバルIPアドレスサービスを購入しなければならないのでしょうか? 多少の追加料金はかまわないのですが、たいしたことがしたいわけでもないのに、ややトゥーマッチな感じがするのですが、どうなのでしょうか。 詳しい方、助言お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • web2525

>これは、グローバルIPアドレスサービスを利用しても、FTPサーバ利用等は不可能という意味でしょうか? 補足します: 例えば、貴方がプロバイダーから固定IPアドレスを貰ったとしても、そのIPアドレスを設定する機械(ルーター)はマンション管理組合所有のもので、貴方が設定できる物ではない。 同様にポートの解放もそのルーターに行う必要があり、たとえ一部のポートのみ貴方が利用できるプライベートアドレスのみ利用可能なように解放する事は可能ですが、セキュリティの関係でおそらくは行っていただけないでしょう。 解決策は、【ご自分の部屋に直接光ケーブルを引き込む】しかないと思います。

質問者からのお礼

なるほど。。 大変明快ですね。確認していませんが、おそらくそのとおりのような気がします。ということは、別サービス強行突破か、またはあきらめてなき寝入るしかないようですね。 大変参考になりました。ともあれ、まずは管理人に確認してみます。 ありがとうございました。