• 締切済み

ウィンドウズXPの

ウィンドウズXPの電話認証のやり方を詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• parts
回答No.2

ライセンス認証ウィザードを起動し、電話で認証するを選びます。 地域を日本とすると、0120のフリーダイヤルから始まる認証窓口の番号が表示されます。 ライセンス認証ウィザードを開いた状態で、そこに電話をすると音声案内でマイクロソフトライセンス認証窓口の案内がスタートします。その指示に従い、電話機の番号を押して作業を進めます。 電話機のプッシュボタンを使い、Windows側で作成される数字を認証窓口に伝えます。(正規ライセンス版であれば電話でオペレーターと話をすることはありません) 番号が正しい物なら、全ての番号をダイヤルした後に認証用の番号が提供されます。それを、認証ウィザードのStep2のボックスに打ち込んで行けば、ライセンス認証は完了します。間違いがあった場合、認証が出来なかった場合は、番号を打ち込んだあとの確認でダイヤルの1を押すように指示がありますので、その場合は1を押して再確認を行う必要があります。 ライセンス認証は、インストール直後の画面でも行えますし、インストール完了後30日以内の間に認証する場合は、右下のタスクバーに認証するように促す鍵のマークが表示されており、それをクリックすると認証ウィザードが開くようになっています。 尚、インターネットに接続された環境であれば、これらは大した入力もせずに行えます。(ちなみに、メーカー製のリカバリディスクではライセンス認証不要となっているものがあります) 最後に、同じ構成のパソコンに何度もインストールを行う場合は、あらかじめ認証情報をバックアップしておくことで認証をしなくとも認証済みにすることも可能です。(ただし、プロダクトキーとハードウェア構成が変わっていると認証が必要になりますのでご注意ください) http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021224/103226/

• zorro
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=666847
agunesu_04
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。