• ベストアンサー

文型だけど四大の栄養科に行きたい。今からでは遅い?

将来管理栄養士になりたいと思っている高校3年生です。 私は高校3年間文型選択だったということもあるので 「入試科目に理科がある四大は無理。専門学校にしよう。」 と考えました。こう考えたのは夏休み前ぐらいのことです。 そこで、「専門なら勉強もしなくていっかー」 という気楽な考えを持ってしまったので、 夏休み中は全くと言っていい程勉強せずに、遊び呆けてしまいました。 ところが今になって、「本当に専門でいいのか。四大の半分の2年間で、本当に満足のいく勉強ができるのか。就職率は絶対四大のほうがいいはず・・・」等と、専門へ行く事への不安がでてきました。 そこで、「今から理科の勉強を必死にやれば、なんとか四大へいけるのではないか?」と思ったのです。甘い考えですが・・・。 私の成績は、夏休み中の模試は悲惨なものでした。 偏差値は42。行きたい四大は偏差値46程あります。 でも私自身、勉強が嫌いなわけではありません。 校内の考査では150人中で一桁をとるぐらいです。 四大の入試は、 2教科(200点満点) 【理科】化I・生Iから1(100) 《国語》国語表現I・国語総合(100) 《数学》数I・数A(100) 《外国語》英I・英II(100) ●選択→国語・数学・外国語から1 ということなので、「生物と、国語か英語」の2教科だけをこの4ヶ月間死ぬ気でやったらどうだろうと考えました。 生物は自分で本などを買って独学でやるつもりです。 出来る限り先生方に質問したりして協力してもらいます。 この挑戦は無謀でしょうか? 合格見込みが無いのであれば、諦めて専門へ行きます。 ちなみに考えている学校は、 四大→名古屋文理大学の健康生活学部の健康栄養学科 専門→名古屋栄養専門学校 です。

noname#42096
noname#42096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

自分は、高校時代文系だったのですが、どうしても栄養学を勉強したくて、思い切って理転して、生物+英語+現代文で受験して合格したものです。 ですが、自分は高校時代、化学は全く習っても勉強してもいなかったので、大学の授業や実験科目など、化学の内容が含まれる科目は理解するのがとても大変でした。 しかし、自分が通った大学には、大学1年生の時に、「基礎化学I」「基礎化学II」「有機化学概論」「基礎生物学概論」といった、高校IやIIの内容を復習する授業科目があったので、それらの授業を受けて基礎的なことだけなんとか理解し、授業についていけるようになりました。 また、実験科目で扱うのは、高校時代理系だった人もやったことのないような内容なので、みんな素人で、失敗ばかりしました。 ですから、大学の食物栄養学科に入ってからは、高校時代理系だったか、文系だったのかは全然関係ありませんでした。 ※ちなみに、栄養士法が改正されたため、「管理栄養士免許」は、短大や大学・専門学校を卒業しただけでは取得不可能となりました。 現在、短大・大学・専門学校卒業時に取得出来るのは、あくまでも「栄養士免許」のみです。 管理栄養士免許を取得するためには、 (1)短大や2年制の専門学校卒業後、栄養士として実務経験を3年積み、その後、管理栄養士国家試験を受験し、合格する。 (2)栄養士養成施設としての認可を受けている大学卒業後、栄養士として実務経験を1年積み、その後、管理栄養士国家試験を受験し、合格する。 (3)管理栄養士養成施設としての認可を受けている大学を卒業後、管理栄養士国家試験を受験し、合格する。 ・・・というどれかの方法で国家試験に合格しなければ、「管理栄養士免許」は取得出来ません。 ちなみに、管理栄養士国家試験の合格率は、15~20%程度です。 ですので、栄養士の仕事を辞めて、1年間勉強に専念するくらい頑張らないと、合格出来ないといわれるくらいの難関です。

その他の回答 (1)

• tmya-814
回答No.2

#1の方の回答にもあるように2年の専門学校では管理栄養士の受験資格は得られません。 うちの娘も管理栄養士を目指していますが、この大学の受験科目は化学・英語・数学でした。娘の友達は生物・英語の2科目受験で別の大学に通っています。 今から科目を絞って頑張れば何とかなるのではないでしょうか?