• ベストアンサー

宮古島はサメの害が多いと聞いたのですが本当ですか?

宮古島でシュノーケリングをしようと思っているので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147831
noname#147831
回答No.5

吉野海岸なら心配ありません 行けばわかりますが すぐ沖合いに枝珊瑚が堤防のように密生しており とてもじゃないけどサメは入ってこられないと思います しかも、地元の人が「海の中は一番キレイ」というほどの美しさ。 ぜひ、行ってくださいね!

makeinuwaon
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 今回は行けませんでしたが、吉野海岸という名前は覚えておきます。

その他の回答 (4)

• dhvuk245
回答No.4

少なくとも、サメに襲われて死ぬひとの数千倍の人がスズメバチに刺されて亡くなっています。心配のしすぎでは?

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに心配ばかりでは何も出来ませんね。飛行機にも乗れません。 あまり気にしないようにします。

回答No.3

私は、3回行ってますが、まだあったことはありません。 心配なら、ショップのツアーに入られた方がいいと思います。 同じ海岸でも、魚影の濃い薄いがありますから

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は結局行けませんでしたが次回の参考とさせていただきます。

• iraburyou
回答No.2

宮古島の隣の伊良部島にいました。 池間島の海人たちはサメ漁をします。近海にはサメはいます。 砂山ビーチで事故(事件?)があったようですね。 嵐の後などは、港やリーフ内にも迷い込んでいることがあるようです。 シュノーケリングを一人でなさるのではないでしょうから、~サメだけでなく危険は他にもありますので絶対にやめましょう~、ダイビングショップや民宿・ホテルなどの紹介でエントリーするビーチを決めるのでしょうし、綺麗なポイントはたくさんありますので、そんなに心配することはないと思いますよ。 それではよい旅行になりますよう

makeinuwaon
質問者

お礼

そんなことがあったのですか。 やはり自然に触れる時には細心の注意が必要ですね。 行けずじまいでしたが参考になりました。

• churaumin
回答No.1

宮古島は、まだ2回しか行ったことありませんが、一度も遭遇した経験はありませんよ。夏しか知らないので、何とも言えませんが・・ガイドブックに一度サメに出会ったという記事を見たことはありますが。シュノーケリングなら、吉野海岸や新城海岸などがおすすめ!または、ツアーに申し込んで、八重干瀬に行かれたらいかがですか?珊瑚がとてもきれいで、インストラクターの方もいらっしゃるので安心だとおもいますよ。私は、うみへびには遭遇しましたが・・大丈夫でしたよ!

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局行けませんでしたが。