• ベストアンサー

どうして客が入るのかわからない

きっと、そんな商売あるでしょう。 利用者すくなさそうな商売。 自分もいくつか思い浮かびます。 例 写真現像屋さん、ネットでスタイリストが洋服をコーディネートしてくれる会社、はんこ屋、新興市場に上場している会社の見知らぬサービス、などなど。 上記のサービスやその他の利用されなさそうなサービスを使っているという方がいたらその体験談や利用する理由もお寄せください。 ○○○を利用する奴いないよ、と思いつつも意外と利用者がいるかも知れないことを知りたいです。 ************************** Aさんが写真現像屋さんは廃れると思う、としたらBさんが実は現像屋さんをよく使っていてこういう使い方をしているとか、知りたいところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 467594729
回答No.1

写真屋さんは、利用者多いと思いますよ。 ・フィルムカメラを使っている。 ・PCが使えない。 ・プリンターを持っていない。 ・家庭用のプリンターでは満足出来ない。 ・プロにやってもらった方が安心。 ・自分でやるのが面倒。 以上のような理由があります。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >写真屋さんは、利用者多いと思いますよ。 そういう回答待ってました。 自分の既成概念が崩れてうれしいですね(*^。^*) 理由も納得いきました!

その他の回答 (4)

• b03
回答No.5

1.駅やバス停から遠く、国道や幹線道路沿いの居酒屋 2.郊外の家族経営の店。小さな書店、電気店、衣料品店

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 居酒屋は確かに駅近くじゃないと利用しませんね。 どことなく味気ないチェーン居酒屋です。 住宅街にポツンとある店が好きなんですけど、つぶれていきますね~(T_T) チェーン居酒屋を利用する自分のせいかも知れない。 >小さな書店 はある本屋さんが、流行に左右されない、面白い本を並べることで復活したという物語を知っています。 独自性が大事なんですね~♪

• ad110
回答No.4

そういえば数年前「さおだけ屋はなぜ儲かるのか」みたいなタイトルの本がありましたね。 それまではさおだけ屋の儲けの仕組みなんて知りませんでした。(閑話休題) 私は 家族経営の小さな酒屋、電気屋 銭湯 がなぜなくならないか気になります

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの手の本って楽しいでよね。 自分も立ち読みしました。 中身が読むところ少ないので買うのやめましたがとても参考になる本でした。 >家族経営の小さな酒屋、電気屋 最近、ガイアの夜明けという番組で電器屋の特集を見ました。御用聞きで復活しているようです。なるほど~と思ってしまいました。 酒屋はなじみ客がいそうなのと、利益率が高そうなので郊外でもやっていける感じがしました。それに郊外だと自分の土地かも知れない。 やっぱり考えることって人それぞれですね(*^。^*)

noname#20848
noname#20848
回答No.3

はんこ屋さんは利用ありますよ。 ゴム印もつくるので、企業等から注文が行きます。 ただ、パソコン使用の広まりによって、過去よりは需要が落ちているかもしれませんね。 私が利用少なそうだと思うのは、タトゥーを入れるお店。 お客さんはあるのだろうけど、商売が成り立つくらい来るのだろうか…

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はんこ屋は利用したことがあります。 でも、年に1回程度なのでリピーター客、新規客もつかみずらいと思っていました。 >タトゥーを入れるお店 店が少なく、料金も高いので逆にやっていける感じがしました。 やっぱり人それぞれニーズってちがうんですね(^_^)

回答No.2

・米屋 今や米はスーパーで買う時代。 しかし、地方では今でも店主と何十年と付き合いのある常連さんが利用している。 と、書いていて思い出した。それをいうと同じ理由で、 ・豆腐屋 ・文房具屋

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 米屋は確かに少なくなりましたね。 おっしゃるように御用聞きのような米屋なら買いたいかも。 >・豆腐屋 >・文房具屋 両方とも20年くらい前よく利用しました。 豆腐はスーパーで文具は100均で買うようになり どことなく寂しいですね(-_-;)