• 締切済み

WinとMacの混在したLAN環境でプリンタを使いたい!

今現在、バッファローのLPV3-U2と言ったプリントサーバーを使用しているのですが、今使っているプリンタ(キャノン・560i)がポストスクリプト対応ではないため、Macからはネットワークで印刷する事が出来なくて困っています。 今現在、非ポストスクリプトプリンタ対応のプリントサーバーなんて売っているのでしょうか? それとも、プリンターを対応するものに買い換えたほうが早いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問の主旨からずれますが…。 Macからの印刷頻度・要求する印刷レベルがさほど高くないのであれば、560iをMacの近くへ配置換えして必要時だけUSB接続で印刷、というのは如何でしょう。 実は、私も似たような状況で、リコー製レーザープリンタに高価なPSモジュールを追加購入したものの、頻度が少ないため後悔しております。 プリントサーバよりプリンターの買い替えが現実的でしょうが、PSモジュール内蔵機種は私の知る限り結構高価です。

minamide-chan
質問者

お礼

はい、以前全く同じ考えを持って度々プリンタを移設したりもしてましたが、やはり不便でした。 その分、改めてプリントサーバーの快適性を実感したもんです。 自分なりに少し色々と調べてみましたが、WinとMacの混在したネットワーク環境で使うには高価なレーザープリンタしかないようですね。

• usaty
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが。。。 MacのOSによって設定等が違います。 OS9だとWindowsにUSB接続されているプリンタには、そのままでは接続できないと思います。 Winの方の設定もOSによって違うのでは? ↓これではできないのでしょうか?(Mac OS X 10.3 Pantherの場合です) http://hamachan.fun.cx/Mac/kyouyu/print-w.html

minamide-chan
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 OSはMacOSXを使っています。 この場合だとWindows機が立ち上がった状態でなければ印刷不可ですよね? 共有は出来ると思いますが、印刷の度にPC立ち上げるのが面倒でプリントサーバーを導入したくらいですので、やはり本末転倒になってしまいますね。 Macで楽して印刷は出来ないようですね。