• ベストアンサー

MacからWinへのItunesデータの移動

POOWERBOOKで溜め込んだ楽曲のMP3ファイルをウインドウズのディスクトップパソコンに移動しようと思っております。 ウインドウズ側のItunesからの再生と 元のMAC側からウインドウズ内のMP3の再生はどうすれば よろしいでしょうか。 申し訳ございません。 こんな夜中にしかパソコンをいじる時間がなく困っております。 どなたか教えてください。

• dsb00
  • お礼率85% (107/125)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

まず、Mac OS Xで、iTunesのライブラリに取り込んだ曲のファイルが、ミュージック>iTunes>iTunes Musicフォルダに入っていることを確認してください。iTunesのデフォルトでは、自動でそのフォルダに曲がコピーされるようになっていますが、iTunesの環境設定によっては、コピーされないことがあります。 それと、iTuensのバージョンをMac OS XとWindows XPでそろえておいてください。 Mac OS Xの「ミュージック」フォルダにある「iTunes」フォルダを、Windows XPの「マイミュージック」フォルダにコピーします。それだけで移植は完了です。 Windows PCとPowerBookが、同じネットワーク上にあれば、BonjourというAppleのネットワーク技術を使って、Windows PCのiTunesのライブラリを、PowerBookのiTunesで再生することができます。 iTunesの環境設定>共有で、Windows PCでは「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」にチェックを入れ、PowerBookでは「共有されているライブラリを検索する」にチェックを入れます。それだけでPowerBookのiTunesに、Windows PCのiTunesのライブラリが表示されます。 ※「ディスクトップパソコン」 Disk Topではなく、Desk Top(デスクトップ)です。「机の上に置くパソコン」ですから。

dsb00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 いろいろと試してみましたが、itune のホルダーをコピーするだけではなく ライブラリ関係のファイルを消しておく事が必要になりました。 とりあえず、ウィンドウズ側にファイルをコピーする事は完了しました。 ディスクトップパソコンは恥ずかしいはなしですが誤記です。 今後、気をつけます。

その他の回答 (1)

• aikamu
回答No.1

CDやDVDにiTunes musicフォルダをコピーして移すとか それとネットでコピーしてもいいかと こちらがiTunes のWindowsの事が詳しいです http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@863.5F57bwhsDkz.48@.efb41ca

dsb00
質問者

お礼

容量の関係でCDやDVDに移す事はできませんでした。 なんとかファイルをウィンドウズ側に移動することができました。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@863.5F57bwhsDkz.48@.efb41ca を参考にPOWER BOOK側から共有してみようと思っております。 まことに有り難うございました。