• ベストアンサー

MacからWinへのItunesデータの移動

POOWERBOOKで溜め込んだ楽曲のMP3ファイルをウインドウズのディスクトップパソコンに移動しようと思っております。 ウインドウズ側のItunesからの再生と 元のMAC側からウインドウズ内のMP3の再生はどうすれば よろしいでしょうか。 申し訳ございません。 こんな夜中にしかパソコンをいじる時間がなく困っております。 どなたか教えてください。

  • dsb00
  • お礼率85% (107/125)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

まず、Mac OS Xで、iTunesのライブラリに取り込んだ曲のファイルが、ミュージック>iTunes>iTunes Musicフォルダに入っていることを確認してください。iTunesのデフォルトでは、自動でそのフォルダに曲がコピーされるようになっていますが、iTunesの環境設定によっては、コピーされないことがあります。 それと、iTuensのバージョンをMac OS XとWindows XPでそろえておいてください。 Mac OS Xの「ミュージック」フォルダにある「iTunes」フォルダを、Windows XPの「マイミュージック」フォルダにコピーします。それだけで移植は完了です。 Windows PCとPowerBookが、同じネットワーク上にあれば、BonjourというAppleのネットワーク技術を使って、Windows PCのiTunesのライブラリを、PowerBookのiTunesで再生することができます。 iTunesの環境設定>共有で、Windows PCでは「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」にチェックを入れ、PowerBookでは「共有されているライブラリを検索する」にチェックを入れます。それだけでPowerBookのiTunesに、Windows PCのiTunesのライブラリが表示されます。 ※「ディスクトップパソコン」 Disk Topではなく、Desk Top(デスクトップ)です。「机の上に置くパソコン」ですから。

dsb00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 いろいろと試してみましたが、itune のホルダーをコピーするだけではなく ライブラリ関係のファイルを消しておく事が必要になりました。 とりあえず、ウィンドウズ側にファイルをコピーする事は完了しました。 ディスクトップパソコンは恥ずかしいはなしですが誤記です。 今後、気をつけます。

その他の回答 (1)

  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.1

CDやDVDにiTunes musicフォルダをコピーして移すとか それとネットでコピーしてもいいかと こちらがiTunes のWindowsの事が詳しいです http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@863.5F57bwhsDkz.48@.efb41ca

dsb00
質問者

お礼

容量の関係でCDやDVDに移す事はできませんでした。 なんとかファイルをウィンドウズ側に移動することができました。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@863.5F57bwhsDkz.48@.efb41ca を参考にPOWER BOOK側から共有してみようと思っております。 まことに有り難うございました。

関連するQ&A

  • iTunes 曲移動

    新しくパソコンを買ってiTunesをダウンロードしました。 前のパソコンから曲を移動しようとおもうのですが、やってみたところ"元のファイルが見つからなかったため曲"曲名"は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?"と言われました。 それは同期した場合iPodで再生できるのでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。 ちなみにパソコンはWindows7で iTunesはver.11.0.1.12です。

  • iTunesが消えてしまいました。

    ディスクトップにiTunesを置いてあったのですが操作中に電源を落としてしまい消えてしまいました。 パソコンのミュージックの中にiTunesのファイルがあり、 その中のiTunes Mediaには、今まで取り込んだCDの曲名が入っているのですが 再生ができません。元通りにする方法はありますか? アイポットに曲を増やしたいのですがどうしたらいいのでしょう…

  • iTunesの移動での音楽が再生できない。

    新しいPCに外付けHDD使い、iTunesを上書きしたのですが、いざ音楽を再生しようとすると、iTunesに曲は入っているのですが再生しようとすると元のファイルが見つからなかっため曲は使用されませんでしたとでます。それもすべての曲が聞くことができません。 どうすればよいのでしょうか?? 移動はマイミュージックにあるiTunesのみを古いパソコンから新しいものに移動させました。 ちなみに前のパソコンで曲はCabosやYoutubeからおとしていました。 それも関係あるのでしょうか??

  • データを移動したら、iTunesから曲が消えました

    1ヶ月ほど前に、ローカルディスクCにあるフォルダを、1つずつローカルディスクDに移動しました。 すると、iTunesに入っていた約1万5千曲のうち、約6千曲がiTunesから消えてしまいました。 消えた6千曲をを元に戻し、またiTunesで聴いたりiPodと同期したいのですが、どなたか対処法を教えて下さい。

  • iTunes10を使って3GP→ウィンドウズで見れるデータ。にしたいで

    iTunes10を使って3GP→ウィンドウズで見れるデータ。にしたいです。 iTunesに3GPは入れました。 それからどうすればいいですか? ウインドウズで再生しようとすると、エラーメッセージが出ます。 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、  そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 目的はホームページビルダーに貼り付ける事です。 3GPのまま付けられるならそれでもいいのですが出来ませんでした。 拡張子をmp3にもしてみましたが再生できないです。

  • iTunes データ移動に失敗しました

    CドライブのiTunesのデータをDドライブに移動しよう「教えてグー」を参考に移動しようとしたのですが失敗しました。「元のファイルが見つからなかったために曲は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というメッセージが出て、もう元に戻らなくなりました。にっちもさっちもいかず困っています。iTunes Musicのフォルダに曲は残っているのですが後のファイルがどうなっているのかわからなくなりました。どのようにしていけばいいのでしょうか。

  • itunes内のデータの移動について

    はじめまして。パソコンにあまり詳しくないものです。 現在使っているパソコンの画面がたまにぶれるので、近いうちに修理に出そうと思っています。そこで、修理中にデータが消えてしまう可能性があるみたいなので、itunes内のデーターをどうにかして守りたいです。 ですがどうすればいいか分からないです。 今のパソコンで開いたitunesの状態(曲や曲名、再生回数、レート等)をそのまま、違うパソコンに移動することは可能ですか? 可能ならば方法を教えてください。 機械に疎いので、あんまり難しいパソコン用語を使われるとわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • iTunesを移動させる、もっと簡単な移動の仕方はない?

    新しいパソコンにiTunesを移動させましたが、新しいパソコンに楽曲名は移動するものの、曲を聴こうと思うと、「元のファイルが見つからなかったため、・・・使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というコメントが現れます。半分以上の曲がそのようになってしまったので、すべてリンクし直しでは大変な作業なので、もっと簡単な移動の仕方はないでしょうか?

  • iTunesについて質問です。落としたmp3ファイルをパソコンのミュー

    iTunesについて質問です。落としたmp3ファイルをパソコンのミュージックに保存させているんですが、CDからとったものではないため、iTunesにいれるのはいつもドラッグしています。ですが、iTunesに登録したmp3を別の場所に移動すると、ipodには一応登録されるのですが、iTunesでは再生ができません。 そのため、パソコンが重くなってしまうので、そのmp3ファイルらを別の場所に保存したいのですが、大丈夫でしょうか? USBメモリを使いたいのですが、このパソコンはその端子がひとつしかなく、ipodをつないだらメモリをいれられないため難しそうです。 一度登録すれば、iTunesで再生できなくても、ipodではできるのでいいと思いますが、ちょっと心配です。 説明がものすごく下手すぎて申し訳ないのですが、mp3ファイルをずっとパソコンに保存させるわけにはいかないので。どなたか教えてください。意味不明ですいません。

  • Macからウインドウズにデータ移動

    はじめまして、パソコン初心者です。自分はウインドウズxpのノートパソコンを持っております、友達から映像のデータをもらおうとしたのですがどうやったらできるのかわかりません、友達のパソコンはMacです、 CDRしかないそうです、 Macからウインドウズにデータ移動する場合はどうする方法があるのでしょうか?教えてくださいおねがいします、