• 締切済み

XPの仕様について

長時間起動しているとメモリ使用量が少しずつ増えていきませんか? XPはどれくらいの長期起動に耐えられる安定性を持っているんでしょうか? NTベースなのでかなりいけると思いますが。 9x系は1日で駄目でしたが。 これはリソースの関係でしたが。

みんなの回答

• parts
回答No.3

Q/長時間起動しているとメモリ使用量が少しずつ増えていきませんか? A/メモリリークならしますよ。ただ、その割合は2000/XPではかなり低く普段はほとんど感じません。 Q/XPはどれくらいの長期起動に耐えられる安定性を持っているんでしょうか? A/ハードウェアに不安定要素がなくシステムの更新(WindowsUpDateなど)がなければ、半年以上は持ち、連続記録としては2年半ほどまでなら職場で実際に成功しましたが・・・やはり、時間が経つとメモリの消費が徐々に増加します。(このPCではAccessで数百メガのデータベースを扱っていました) 1年経つと普通のデスクトップでは今度はハード劣化が急速に進みますので、サーバや高耐久性を保証したハード(特にハードディスクに注意)なければ、できれば定期的にメンテナンスをした方がよでしょう。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリリークってなんですか? 職場のPCはサーバーマシンですよね? サーバーマシンと普通のデスクトップは連続運用時の 安定性が違うんですよね? 最近はIDEでも24時間起動対応のものがありますが。

• violet430
回答No.2

> XPはどれくらいの長期起動に耐えられる安定性を持っているんでしょうか? 余計なデバイスやアプリケーションを追加したりしない限り、1年も2年でも大丈夫ではないでしょうか。 私は普段電源を入れっぱなしですが、普通にインターネットやオフィスソフトなどを使っているだけなら一度も再起動無しで問題なく過ごしています。 アプリケーションを追加したり、新しいデバイスを追加した直後は、一度シャットダウンしています。 要は使い方の問題だと思います。あとはハードウェア次第ですね。

AthlonXP
質問者

お礼

レスありがとうございます。 スタンバイではなくずっと付けっぱなしなんですか? 電気代がかかると思うんですが。 たまに再起動したりはしないんですか?

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>長時間起動しているとメモリ使用量が少しずつ増えていきませんか? いいえ。私は普段使わないときには、パソコンの電源は落とさず、デスクトップはスタンバイに、ノートパソコンは休止状態にしているので、実質的には一週間やあるいはそれ以上、システム的には電源を入れっぱなしと同じ状態ですが、何の問題も発生していません。 したがって、どれくらい、ということではなく、新しいソフトやデバイスをインストールして不具合がでたというようなトラブルが無い限り、ずっと安定していると思います。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ消費量が増えたりはしないのですね? スタンバイをしているのですが、 1週間くらいで不安定になります。 新しいデバイスやソフトを入れない場合は 不安定になる要因はなさそうですが。