• ベストアンサー

パワーポイント初心者です・・・

よろしくお願いします。 パワーポイント起動している状態で、 左側にはスライド一覧が出ています。 その一覧のスライドの上にマウスを持っていくと、 タイトルなし、と出ていますが、タイトルをつけたい んです。お願いします。 あと、これはどういった時に必要なタイトルかも 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、タイトルのつけ方だけ回答します。 新規プレゼンテーション(たぶん 「プレゼンテーション1」等の名前がついていると思います。) の「クリックをしてタイトルを入力」という場所をクリックし、文字を入れると、そのスライドのタイトルとなります。 これはどういった時に必要なタイトルかは、他の回答者が出てくるのを待ちましょう。 (私も条件反射でタイトルを入れているもので、なぜ必要か?どんな時に必要かまでは考えたことも無かったので... 申し訳ありません)

その他の回答 (1)

回答No.2

>これはどういった時に必要なタイトルかも教えて下さい。 タイトルは、まさしくそのページのタイトルですね。見出しとか表題と理解するとわかりやすいと思います。単に挿入したテキストボックスに文字を入れてもタイトルにはなりません。 今見えている「スライド一覧」に重なって「アウトライン」というタブがあれば、それをクリックしてみてください。 「スライド」に書かれていたタイトルが、「アウトライン」表示では箇条書き、もしくは入れ子のように表示され、スライドやそのデータ全体の見出しのような役割をしていると思います。 これがまさしく「アウトライン表示」というのですが、こんな感じでざっくり全体を把握したいときに「タイトル」が役立ちます。