• 締切済み

ゲームPCについて

先日、ゲームパソコンを注文したのですが、パソコンに関しては ほぼ無知なので、グラフィックボード等についてよくわからない点が多々ありまして、書き込みさせていただきました。 注文をしたところは、パソ○ン工房 というところなのですが、 そこのゲームパソコン Amphis GS500II/L2 という型のパソコンなのですが、 ↓URL http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gs500ii-l2_main.php PCI-Express x16規格対応のパソコンですが、SLI対応なのか、標準搭載であるGeForce6600はPCI-E規格のグラフィックボードなのか等が、わからなく いろいろ検索で調べたのですが、結局わからず、書き込みをすることにしたわけです。 後、自分の勘違いなのかもしれないので、聞きたいのですが、SLI というのはPCI-Ex16のグラフィックボードを2枚積むことを言うのですよね? 今後、自分で増設等をしていくにしても、グラフィックボードなどの知識も必要になってきますので、質問ばかりで申し訳ありませんが、パソコン上級者の方々、回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

ゲームパソコンでグラフィックボードがGeForce 6600無印ですが。 正直ゲームパソコンで今時GeForce 6600無印というのは正直あり得ない選択かなと思います。 ゲームはできなくはないですが快適かといわれれば微妙です。 GeForce 6600の性能は現行のGeForce 7シリーズの最下位に近い位置づけあるGeForce 7300GSより多少ましな程度です。 最低でもGeForce 7600GS以上にしておくべきでしたね。(余裕あればGeForce 7900GSクラス) SLIは今時点ではマニアのもので一般の人には関係ないぐらいの認識でよいです。常に最高にして最上位の環境出ないときが住まないという人でもない限り、ハイエンドクラスのグラフィックボード1枚あれば困ることはないです。

bleikar999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームパソコンがほしかったのもありますが、現在つかっているパソコンが壊れているため、新しいものがほしかった というのもあります。 GeForce6600では完璧に快適でないのであれば、後々自分でグラボをかってGeForce7900GTXとかハイスペックなものにしていきたいとおもいます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

GeForce6600 は SLI に対応するグラボです。 しかし、そのパソコンには、PCI-Express x16 スロットが一本のみですから、 当然、もうひとつ GeForce6600 のグラボを搭載することはできません。 ところで、SLI 仕様をするには、グラボの二枚差し構成になります。 よって、電力消費が多くなるのは容易に想像できると思います。 電力消費をすることは発熱に繋がりますので、 単純にグラボを二枚差し構成にして、全て上手く行くわけでもありません。 より品質の良いパワーのある電源が必要となります。 さらに、熱を逃がすために、パソコンケース内の換気をより良くする必要もあります。 そして、3Dゲームへの効果についてですが、 プレイしたいゲーム自身が SLI へ対応していないと効果は薄いです。 思っているよりもずっと SLI 対応の3Dゲームは少ないですよ。 また、SLI 未対応のゲームであったなら、 SLI 構成で動作させることで、逆にゲームが遅くなったりもします。 万能ではありませんので、お気を付け下さい。 そして、SLI の意味そのものについては下記サイトをご覧下さい。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0629/kaigai099.htm

bleikar999
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 このパソコンには、PCI-Eスロットが1つしかないためSLIはできないということですね。 SLIはゲームが対応していないと効果が薄いのですか。 参考にさせていただきます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

PCI-Express x16と思われます。 SLIとはx8またはx16(マザーボード次第)を2枚対応マザーボードに差し込んで有効にできます。 76GT以上を選んだ方がいいと思います。

bleikar999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GeForce6600は、PCI-Eなんですね。 PCI-Ex16スロット1個と、PCIスロット3個しかないので、AGPはささらないんですよね?

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて質問です!

    古いパソコンです。 グラフィックボードの調子が悪く、もうダメそうなので買い直すことにしました。 古いものなので、中古で買います。 ですが、どれを買えばいいのか、しっかりと理解できていません。 教えてください!! 「規格:PCI Expressらしい」 「グラフィックボードの種類:7900GS」 今使ってるグラフィックボードがこれのようなのですが、 この2つさえ同じであれば、どれでもいいのでしょうか?

  • ALBATRON製K8SLIに使用できるグラフィックカードについて

    少し古いパーツの話になります。 ALBATRONのK8SLIというマザーボードで使用できる グラフィックカードを探しています。 新品、中古を問わず市場に流れていて入手しやすい物で お勧めのものを教えていただきたいです。 このマザーボードには今までASUSのHM550L-C3という グラフィックカードを使用していましたが、 先日壊れてしまいました。 まだ作業用マシンとして使用したいため新しい グラフィックカードを探すことにしました。 マザーボードもグラフィックカードも3年くらい前に 購入した物なので、現在販売されている物が使用できるか を調べてみたのですがわかりませんでした。 K8SLIにはPCI-ExpressX8まで対応のスロットがあるようですが オークションやオンラインショップを見たところ そのような規格のグラフィックボードが見当たりません。 すべてPCI-ExpressX16のようです。 PCI-Express規格について調べてみたのですが、スロットには 下位互換があるという記述はあったのですが、 グラフィックカードに下位互換があるという説明は 見当たりませんでした。 こちらの情報についても詳しく書かれたサイトをご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 3Dゲームに使える安いグラボ探しています。

    5000円以下で処理速度が良く3Dゲームにでも使えそうなグラフィックボードを探しています。 PCI-Express x16の規格で良いものはないでしょうか? おすすめな商品を教えてください。

  • ゲーム用PCの購入について

    先日メインで使っていたPCのグラフィックカードがおかしくなり(HPのs3740jpでした)買い替えを検討しています。 買い替えに当たってゲームも出来る様なPCを購入したいと思っており、現在Amphis BTO MD8000iCi7 TYPE-SR「http://www.pc-koubou.jp/pc/model/md8000ici7-sr_main.php」を候補に挙げております。 ただPCに関する知識が然程なく、購入の決心がつきません。 たとえばOBLIVIONというゲームですと、このモデルのPCで難なく動かせるのでしょうか。

  • ゲームPCを買うにあたって

    現在、3Dゲーム用新PCの購入を検討しています。 ですが、現在では様々なCPU、グラフィックボード、チップセットなどが出ており、どのパーツが最適なのか判断できません。 自分でも色々と調べましたが、無知な私ではイマイチ理解に悩みます。 そこで質問したいことがあるのですが、 ゲームをやるにあたって最適なパーツがどれかを教えていただきたいです。 主にDirectX9のゲームでCSSや、今後出てくるハイスペックを必要とするゲームです。 DirectX10のゲームについては現在検討はしていません。 OS:WindowsXP HomeEdition CPU:Core2Extreme Core2DuoE6850 Core2Quad Q6600 チップセット:NVIDIA nForce680i SLI チップセット ATXマザーボード  Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード グラフィック:Geforce8600GT(256MB PCI-Express) Geforce8600GTS(256MB / PCI Express) Geforce8800GT(512MB / PCI Express) Geforce8800GTS(640MB / PCI Express) Core2Extremeに関しては、型名に限らず Core2Extremeすべての型を含んでということです。(最低スペックのC2E~最高スペックのC2E) 主にDirectX9のゲームをやるのであれば、Geforce7900Seriesがいいという噂を聞いたのですが、やはりGeforce8Seriesのほうが高性能なのでしょうか。 この中で、どの組み合わせがゲームPCとして最適でしょうか。(どの組み合わせも現時点ではゲームPCとして高スペックでしょうが、その中でも最も高スペックだと思われる組み合わせをお願いします) わかる所、わかる範囲でよろしいので PC上級者の方々 アドバイスをご伝授お願い致します。

  • BF3(PC版)のパソコン選びについて

    BF3(PC版)を購入しようと思い、Amphis BTO GS7300iCi7G TYPE-QX-BF3というパソコンを買おうと思うのですが、そのパソコンはサクサク動くでしょうか?http://www.pc-koubou.jp/pc/bf3.php そのほかにもっとおすすめのパソコンがあったら教えてください。 パソコン選びは初めてなので当然だろ!と思うことがあると思います・・・すみませんm(__)m

  • Express x16 と x16 2.0 

    グラフィックボードを買い換えようと思い、マザーボードのスロットを確認したところ、PCI Express x16スロット 2ポート(PCI Express規格v1.0aに準拠)となっていました。 このマザーボードにPCI Express x16 2.0のグラフィックボード(GeForce9600GT等)を取り付けることは可能なのでしょうか? 使用しているマザーボードは MSI K8N SLI-FIです。

  • バトルフィールド1942というゲームについて

    バトルフィールド1942というゲームを購入しようと思い考えてるんですが、ゲームのパッケージに記載されている動作スペックに「グラフィックボード:DirectX8.1以上に対応しハードウェアT&Lを備えたビデオメモリ64Mバイト以上(最低32Mバイト以上)のグラフィックボード、と記載されてました。以前こちらで質問して自分のパソコンにあうビデオカードGA-NF30/PCIを教えてもらいそれを取り付けしました(32Mバイトにアップしました)が、T&Lとかいうのがなんなのかよくわかりません。他はCPUペンティアム(3)800MHz以上、メモリ256Mバイト以上くらいでした。体験版をインストールしたら一応はゲームはできたんですが途中でWarning!Connection Problems Detected!とでてキャラが動けなくなってしまいました。このゲーム、自分のパソコンでプレイはできないんでしょうか?使用パソコンはFMV DESKPOWER C6/86Lです。よろしくお願いします。

  • ゲームPCについてなのですが

    この前マウスコンピューターのPCの事を聞いたのですがやはりグラフィックボードが良くないみたいなので自分の予算にあうパソコンをいろいろ調べました。するとドスパラのPrime A Gallera AGという機種を見つけたのですがこのパソコンで良く分からないことがあります 1、モニターの比率というか○:○例えば1920:1080という比率があると思うのですがサイトを見たのですがどの比率に対応しているかが分かりません 2、このパソコンはハイビジョンまたはフルハイビジョンに対応してますか 3、もしフルハイビジョンに対応してないパソコンにフルハイビジョンのモニターを付けるとどういうふうに映りますか 4、このパソコンのグラフィックボードはオンボードですか 5、このパソコンのCPUとグラフィックボードの性能は大丈夫でしょうか

  • 3Dゲーム選ぶならどちらのスペックですか?

    主に【リネージュ2】や【SF】などの3Dゲームをやりたいと 思っています。今検討中のPCが2種類あり、どちらを選んで いいか迷っています(;OДO) 是非助言をお願いします>< 【ケース(1)】価格:134,980円 ■Windows® XP Home Edition 搭載 ■Core 2 Duo E6400 (デュアルコア / 2.13GHz / L2キャッシュ 2MB) ■P965チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード) ■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 667MHz / デュアルチャンネル) ■250GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■GeForce 7900GS 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express) ■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×18 / DVD-RAM×12 / DVD2層書込み対応) 【ケース(2)】価格:124,980円 ■Windows® XP Home Edition 搭載 ■Athlon 64 X2 5600+(デュアルコア / 2.8GHz / L2キャッシュ 1MB×2) ■nForce 500 SLIチップセット(ASUS製 / ATXマザーボード) ■2GB メモリ (DDR2 SDRAM / デュアルチャンネル) ■320GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■GeForce 7900GS 搭載ビデオカード(256MB / PCI Express) ■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×18 / DVD-RAM×12 / DVD2層書込み対応) 過去Goo!で色々アドバイスを頂き、この2つに絞ることが 出来ました! 以上のスペックからより円滑に操作出来る環境はどちらで しょうか?コストパフォーマンス等なども指摘して頂くと 助かります。