• ベストアンサー

スモーカーとスモークチップについて

wakasimaruの回答

回答No.4

私も一斗缶です。弁当屋さんに貰った漬け物の缶で、蓋があります。 蓋はキッチリしてますから、取っ手が欲しいです。熱くなりますから。 オーブントースターを買い換えた時、そのドアと両サイドの持ち手を取って付けました。断熱効果バッチリの素材なのでGOODです。 底は缶切りで開けました。隅は缶切りが使いにくいですが、綺麗に切り取らない方が強度的に良いでしょう。 缶の上から3cmの所に8mmの穴を4カ所開け、ステンレスの8mmのネジ棒2本を平行に16cm幅で取り付けます。缶の内と外からナットで固定します。この時、大きめのワッシャを入れます。これでかなりシッカリします。これに棒(私のは壊れた傘の骨)を渡してスモークする物を吊します。 同様に缶の下にも8mmのネジ棒を取り付けます。脂受けの皿を置くためです。これがないと、垂れた脂がチップにかかり、脂の煙で燻すことになり、風味が悪くなります。ゆで卵や蛸、蒲鉾など脂が垂れない物の場合は不要ですが、強度の上からも、あった方が良いと思います。 熱源はカセットコンロです。鉄の端材(20mmのアングル)をイゲタに組んで、ネジで止めて作った五徳を置き、スモーカーを乗せます。 チップとチップ皿以外の重量がコンロに掛かるのはNGです。安定が悪くなり、危険です。五徳に脚を付けて解決しましたが、ボンベの交換がしにくくなりました。まだまだ改良中です。試行錯誤も楽しみのうち(?)です。

miya-pyon
質問者

お礼

オーブントースター。あー捨ててしまった。残念!でも、頑張って作ってみます。ありがとうございました。