• ベストアンサー

パンツをマタニティ用に改造

マタニティ用で、お腹の部分がニット素材になっているズボンがありますよね。 手持ちのズボンを、マタニティ用に作りかえられないかな、と思っています。 手持ちのズボンは股上が深すぎるなど、通常でもはかなくなったものを再利用したいとの考えです。 どなたか、作り直す方法やそれが載っているサイトなど、ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も手作りしました☆サイトは知らないのでごめんなさい。 どうしてもマタニティのパンツを買うのを勿体無いと思っちゃって自作しました。 (1)生地屋さんでリブニットを買ってくる。 (2)前はチャックの付け始めの位置にあわせて、後ろはできるだけ上の方にあわせてとめる。 (3)できるだけ前の部分を余裕を持たせて縫い付ける。 (後ろはこれ以上伸びなくてもいいけれど、前はかなり伸びる余裕を持たせるため) という要領で作りました。 注意する点は、後ろの部分はできるだけ高い位置に縫い付けること。あまり低い位置につけると、見えたりしてちょっと恥かしいです。。。一回失敗しました。 リブニット1メートル買ってパンツ3本分とれます。 下のブログはかっこ悪いけど私が作ったものを載せたときのものです、ジーンズに合わせて買ったけど、残ったのでグレイのジーンズにも縫い付けて作ったものです。 参考になればいいんですけど。。。 http://tsuredurepoppy.blog2.petitmall.jp/blog-date-20060501.html

wokasiki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 下の方のお礼にも書いたのですが、回答者様はチャックはつけられましたか? よろしければまたご回答ください。

その他の回答 (6)

回答No.7

no.4です☆ ファスナーはつけていません。no.3さんが書かれているように、上部がずり落ちないようにゴムで調節できるようにすれば問題ありません。 一度実物を見てみるのが一番だと思いますが、そのために1本買うのもなんか勿体無いと思ったので、お店でじっくり研究して作りました。 参考にはならないかもしれませんが。。。 いいのが出来るといいですね☆

wokasiki
質問者

お礼

ウエスト上部をゴムにすると、ちょっと線で食い込む感じが苦手なので、腹巻きを使うか、ファスナーにしようか、と思い始めています。 いずれにせよお店のものを見てきますね☆ 再度の回答ありがとうございました。

• ekha
回答No.6

no3です。 私は型紙なしでやりましたよ。 平置きの状態で「だいたいコレくらいかな?」って決めて カットして仮縫いして…みたいな感じでした。 まずは1本市販のマタニティパンツを買ってみて、それを 見比べてどんな作りになってるかを把握するのが 一番かとは思いますよ。 ちなみに私はフロントのファスナー部分はざっくりと 切り抜いてリブを縫いつけました。自分が履くのにも 別にファスナーはつけませんでしたよ。 ファスナーなんてなくても充分伸びるので履きやすいです。 ファスナーよりも、履いた時にずり落ちない工夫だけは した方がいいと思います(*´ω`*) (ウエスト部分を当然ゴムにすると思いますので  ゴムの長さをお腹の大きさによって調節出来るように  するとか…) またまた参考にならなくてスイマセン((( T_T)

wokasiki
質問者

お礼

ファスナーをつけなくても、ゴムは必要なんですね。 やはり一度市販のものを買ってみます。 再度の回答ありがとうございました。

• yu--tan
回答No.5

これなら、手持ちのズボンもマタニティ用に変身できます♪

参考URL:
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=keyword&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=C060917777B1
wokasiki
質問者

お礼

このようなものがあるとは知りませんでした。 しかし結構なお値段ですね…。 教えて下さりありがとうございました。

• ekha
回答No.3

私は不要になったデニムをマタニティにリメイクして 履いていましたよ(*´ω`*) 店頭にあるマタニティを見てみるとわかるかと思いますが 腹部はグリっと股下のあたりまで切り抜いてしまい、 生地屋さんで購入したリブニットを縫いつけました。 実際のウエストよりだいぶ長めのリブを前に縫いつけ、 腰側にも前と高さが合うようにリブを縫いつけました。 (前側はお腹が大きくなるとその分長さが必要になるので 後ろよりは若干長めくらいでもいいかも) こんな雑な説明しか出来なくてごめんなさい((( T_T) 別にリメイクが得意なわけではないので実際は人様に 見せられたもんじゃなかったんですが、自分が履くぶんには とっても重宝しましたよ♪ 参考にならないですよね 汗

wokasiki
質問者

お礼

私もリメイクが得意ではないので、自分の体型に合わせて作る、というのが苦手なのです。 それで大まかな形がわかる型紙などわかりやすく説明してあるのもはないかと思ったのですが、説明不足でした。 生地屋さんで購入したリブニットを使われたのですね。 私が雑誌で見たGパン拡大図では、チャックをサイドに作っていました。 回答者様はチャックはどの位置につけられましたか? あるいはなし? よろしければまたご回答ください。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 お手持ちのズボンに腹巻を縫い付けるのはどうですか? ボタン、チャックがある部分に腹巻をつけたらなんとか大丈夫では? でも売っているマタニティズボンの方が履き心地が本当にいいですよ。 初期から産まれるまで使えるし産後もゴムが自由に効きますからお腹ペッタンコでも履けますよ。

wokasiki
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません、私も手持ちのズボンに腹巻を縫い付けることを考えておりました。 しかし詳しく、どのくらい面積を使えばいいのか、作り方が載っているものがあればな、と思ったのです。 しかし >売っているマタニティズボンの方が履き心地が本当にいい のですね。 一度自分で一着は買った方がいいのかもしれません。 ありがとうございました。

• lemon567
回答No.1

こんにちは。 御店で、実物を、みてくるのはどうでしょうか? 細部の工夫がよくわかると思います。

wokasiki
質問者

お礼

そうですね、雑誌で拡大説明してあるものがあるのでつくりはわかっているのですが、今度お店に行ってみますね。 ありがとうございました。