• ベストアンサー

パンツをマタニティ用に改造

マタニティ用で、お腹の部分がニット素材になっているズボンがありますよね。 手持ちのズボンを、マタニティ用に作りかえられないかな、と思っています。 手持ちのズボンは股上が深すぎるなど、通常でもはかなくなったものを再利用したいとの考えです。 どなたか、作り直す方法やそれが載っているサイトなど、ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も手作りしました☆サイトは知らないのでごめんなさい。 どうしてもマタニティのパンツを買うのを勿体無いと思っちゃって自作しました。 (1)生地屋さんでリブニットを買ってくる。 (2)前はチャックの付け始めの位置にあわせて、後ろはできるだけ上の方にあわせてとめる。 (3)できるだけ前の部分を余裕を持たせて縫い付ける。 (後ろはこれ以上伸びなくてもいいけれど、前はかなり伸びる余裕を持たせるため) という要領で作りました。 注意する点は、後ろの部分はできるだけ高い位置に縫い付けること。あまり低い位置につけると、見えたりしてちょっと恥かしいです。。。一回失敗しました。 リブニット1メートル買ってパンツ3本分とれます。 下のブログはかっこ悪いけど私が作ったものを載せたときのものです、ジーンズに合わせて買ったけど、残ったのでグレイのジーンズにも縫い付けて作ったものです。 参考になればいいんですけど。。。 http://tsuredurepoppy.blog2.petitmall.jp/blog-date-20060501.html

wokasiki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 下の方のお礼にも書いたのですが、回答者様はチャックはつけられましたか? よろしければまたご回答ください。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

no.4です☆ ファスナーはつけていません。no.3さんが書かれているように、上部がずり落ちないようにゴムで調節できるようにすれば問題ありません。 一度実物を見てみるのが一番だと思いますが、そのために1本買うのもなんか勿体無いと思ったので、お店でじっくり研究して作りました。 参考にはならないかもしれませんが。。。 いいのが出来るといいですね☆

wokasiki
質問者

お礼

ウエスト上部をゴムにすると、ちょっと線で食い込む感じが苦手なので、腹巻きを使うか、ファスナーにしようか、と思い始めています。 いずれにせよお店のものを見てきますね☆ 再度の回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekha
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

no3です。 私は型紙なしでやりましたよ。 平置きの状態で「だいたいコレくらいかな?」って決めて カットして仮縫いして…みたいな感じでした。 まずは1本市販のマタニティパンツを買ってみて、それを 見比べてどんな作りになってるかを把握するのが 一番かとは思いますよ。 ちなみに私はフロントのファスナー部分はざっくりと 切り抜いてリブを縫いつけました。自分が履くのにも 別にファスナーはつけませんでしたよ。 ファスナーなんてなくても充分伸びるので履きやすいです。 ファスナーよりも、履いた時にずり落ちない工夫だけは した方がいいと思います(*´ω`*) (ウエスト部分を当然ゴムにすると思いますので  ゴムの長さをお腹の大きさによって調節出来るように  するとか…) またまた参考にならなくてスイマセン((( T_T)

wokasiki
質問者

お礼

ファスナーをつけなくても、ゴムは必要なんですね。 やはり一度市販のものを買ってみます。 再度の回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu--tan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

これなら、手持ちのズボンもマタニティ用に変身できます♪

参考URL:
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=keyword&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=C060917777B1
wokasiki
質問者

お礼

このようなものがあるとは知りませんでした。 しかし結構なお値段ですね…。 教えて下さりありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekha
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

私は不要になったデニムをマタニティにリメイクして 履いていましたよ(*´ω`*) 店頭にあるマタニティを見てみるとわかるかと思いますが 腹部はグリっと股下のあたりまで切り抜いてしまい、 生地屋さんで購入したリブニットを縫いつけました。 実際のウエストよりだいぶ長めのリブを前に縫いつけ、 腰側にも前と高さが合うようにリブを縫いつけました。 (前側はお腹が大きくなるとその分長さが必要になるので 後ろよりは若干長めくらいでもいいかも) こんな雑な説明しか出来なくてごめんなさい((( T_T) 別にリメイクが得意なわけではないので実際は人様に 見せられたもんじゃなかったんですが、自分が履くぶんには とっても重宝しましたよ♪ 参考にならないですよね 汗

wokasiki
質問者

お礼

私もリメイクが得意ではないので、自分の体型に合わせて作る、というのが苦手なのです。 それで大まかな形がわかる型紙などわかりやすく説明してあるのもはないかと思ったのですが、説明不足でした。 生地屋さんで購入したリブニットを使われたのですね。 私が雑誌で見たGパン拡大図では、チャックをサイドに作っていました。 回答者様はチャックはどの位置につけられましたか? あるいはなし? よろしければまたご回答ください。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。 お手持ちのズボンに腹巻を縫い付けるのはどうですか? ボタン、チャックがある部分に腹巻をつけたらなんとか大丈夫では? でも売っているマタニティズボンの方が履き心地が本当にいいですよ。 初期から産まれるまで使えるし産後もゴムが自由に効きますからお腹ペッタンコでも履けますよ。

wokasiki
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません、私も手持ちのズボンに腹巻を縫い付けることを考えておりました。 しかし詳しく、どのくらい面積を使えばいいのか、作り方が載っているものがあればな、と思ったのです。 しかし >売っているマタニティズボンの方が履き心地が本当にいい のですね。 一度自分で一着は買った方がいいのかもしれません。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.1

こんにちは。 御店で、実物を、みてくるのはどうでしょうか? 細部の工夫がよくわかると思います。

wokasiki
質問者

お礼

そうですね、雑誌で拡大説明してあるものがあるのでつくりはわかっているのですが、今度お店に行ってみますね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マタニティジーンズを穿いている妊婦さん☆

    六ヶ月になるプレママです☆ マタニティジーンズを穿いている妊婦さんに質問したいのですが。。。 お腹も目立ち始めて、そろそろマタニティジーンズを購入しようかと思っているのですが、市販のマタニティジーンズはみんなお腹だけでなく、全体的に大きめに作られています。 そこでNETで探して見つけたのですが、手持ちのジーンズをマタニティ用にリメイクしてくれるサイトを見つけました☆ 何タイプかあり、エンジェリーべ(通販)のような、『お腹に当たる部分だけ良く伸びるストレッチ性の有るニットテレコを使用しているジーンズ』と、X-GIRLのような、『バック(腰の部分・お腹周り(一回り))の部分まで良く伸びるストレッチ性の有るニットテレコを使用しているジーンズ』とあったのですが、どちらの方がフィット感があり、着心地が良いでしょうか? 手持ちのジーンズを一つ試しにリメイクして貰おうと思ってるのですが、皆さんならどちらのタイプにしますか?

  • マタニティジーンズ(パンツ)の選び方

    そろそろ普段履いているジーンズが履けなくなっているのでマタニティ用を購入しようと思っているのですがお腹の部分が腹巻のようなリブになっている物となっていない物(また上が長いだけのもの)がありますよね。どちらを購入した方が良いでしょうか。リブの方が気持ちよさそうでフィット感もありそうなのですが・・・あまりマタニティウエアにお金を賭けたくないので臨月まではける物が良いのですが。みなさんの経験のアドバイスをお願いします。

  • マタニティウェアはいつ頃から必要?

    現在妊娠3ヶ月です。 通常だと11号サイズで、便秘がちなこともあって、 お腹がでてきて、いつものズボンが入らなくなってきました。 でも、本をみると、だいたい4ヶ月くらいからマタニティが必要と あって、早すぎるのかなって、、、。 みなさん、いつ頃からマタニティウェアにしましたか?

  • Sサイズのマタニティ服(小柄です)

    以前にマタニティウェアの選び方について質問させていただきました。 ただ今妊娠4ヶ月です。 パンツを1枚購入しましたが、今度はマタニティのトップスを購入したいと思っています。 まだお腹は目立ってはいないのですが、マタニティ用のパンツを履くとウエストの部分がゴムになっているので、通常のトップスだとゴムの部分が見えてしまうのです。 今だとネットでセールもしているので、今のうちに何枚か購入したいと思っています。 私は身長が151センチで小柄であるため、通常なら7号やSまたはMサイズを着ています。マタニティ用はSサイズというのがないのでサイズが合うのかとても困っています。 私と同じように小柄で困っていらっしゃる方、どのように購入されていましたか?教えてください。 また、普通は7号サイズの方でもマタニティ用のMは合いますか? 表示を見つつ測ってみたのですが、合うような合わないような・・・微妙なんです。 同じような経験のある方、よくご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしゃれなマタニティーウェアありますか??(東京)

    こんにちわ(*^_^*) 私ではないのですが、26歳の姉が そろそろおなかが大きくなってくるころなので 一緒にマタニティーウェアを買いにいこうと思ってます。 ところが、 マタニティーウェア。。。というとどうもおしゃれではないものしか 見つからず、困っています。 そんなにこてこてにおしゃれをするつもりもないのですが、 ある程度素材や見栄えのいいものがいいと思ってます。 20代にふさわしい、、というか。2 若い妊婦さんがきてもしっくりくるようなかんじがいいな、と(^。^;) 今のところ、x-girlNEXTSTAGEのものは可愛くて、 私だったら「ここかな」と思っているのですが、 その他にもおしゃれな、マタニティーウェアを ご存知のかたいますか? 別にブランドとか、そういうものはこだわりません。 安くても(むしろ嬉しい)、ノーブランドでも 全然おっけいです。 「ここのがかわいかったよ!」というのが ありましたら教えていただきたいです★

  • マタニティウェアの選び方etcアドバイス下さい!

    5ヶ月の妊婦です。 そろそろ手持ちの服のおなかまわりがきつくなり始めたので、 マタニティウェアを買わないといけないのかな?と思っています。 長く着るものではないので、 ここは価格重視である程度デザイン性には妥協する方針です。 ただ、 住んでいる町でマタニティ用品を売っているところは、 ジャスコ、ヨーカドー、西松屋くらいしかなく、 どこも品揃えがいまいちで悩んでいます。 値段も思ったより安くなくて(需要と供給を考えれば当然ではありますが)。 通販は普通服を買って失敗したことが何度かあり、なるべく避けたいと思っています。 皆さんはどういった所で入手されていますか? やはり、今は通販が主流なのでしょうか・・・。 服の選び方にも悩んでいます。 とりあえず家着はかなりゆったりした手持ちの服で間に合いそうなのと、 パンツはダボダボが流行った時代のものが出てきたので、 どうにかなりそうです。 ただ 内診の時パンツよりスカートのほうが都合がいいので、 外出用のスカートが一枚必要かな?と思っています。 おなかがどんどん大きくなっても対応できそう?と思い、 ワンピースorジャンパースカート型のものを探していましたが、 検診でおなかだけ出す時、 上下つながっていると全部脱がなくちゃいけないのでは??? と思い当たり、 ただのスカートにしたほうがいいのかな?と迷っています。 しかし、ただのスカートだと トップスもマタニティ用orゆったりしたものを選ばないと、 おなかが見えてしまいますよね? 今までぴったりフィット系の服ばかり着ていたので、 合わせられる服がなくて困ります・・・。 また、先述の3店舗を回った限りでは スカートやワンピースは(季節柄かとは思いますが・・・) 透けたりめくれたりしそうな薄手の素材のものばかりで、 かつ裏地がついていない商品しかなくて、 「どうやって着るの?!」 と不思議に思っています。 マタニティ用のガードルは売っていますが、 アンダースカートのようなものは売り場にはなかったです。 どのお店にもマタニティ用レギンスが並んでいましたが、 今のマタニティウエアはレギンスを合わせて着用するのが当たり前なのでしょうか・・・? ワンピースも、襟首が大きくあいたデザインのものが多く 現在使用中のマタニティ用ハーフトップが見えてしまう感じで、 再び「どうやって着るの?!」という思いです。 マタニティ用のブラで肩紐のないタイプはお店では見かけなかったのですが、 襟首の大きくあいたトップスやワンピが置いてあるのは謎です・・・。 皆さんはどのようにして着こなしされていますか? 選び方・着方・購入するお店etc いろいろアドバイスいただけましたら幸いです。 多くの先輩方からの書き込みをお待ちしております。 よろしくお願いします!

  • マタニティーウエア等のことで教えてください

    はじめまして。現在29歳、妊娠8週目の者です。 初めて妊娠を経験しております。 表題にもあるとおり、マタニティグッズについて悩んでいます。 当たり前ですが、まだお腹も大きくは無いのですが、胸が張っていて、以前のブラジャーが辛くて仕方ありません。恥ずかしい話ですが、使い古した、少しアンダーバストが伸びてしまっているブラジャーや、少し緩んでしまったショーツでちょうど良い感じなんです。。。 とにかく締め付け感がダメみたいで、タートルネックもなんだか気持ち悪い感じなんですね。。。 でも、まだ8週目なのに、こんな状態で、本格的にお腹が大きくなったら私はどうなっちゃうのさ?という心配がありますし、雑誌などにも、だいたい4ヶ月目ぐらいになったら、マタニティーウエアを購入しましょう。みたいなのが書いてあって。。。どうしたものか、、、と悩んでいます。 そこで以下のような質問がございます。 【質問1】 皆さんは、どのような時期から、どのようなマタニティー関連グッズを購入され始めましたか? 【質問2】 仕事の側面からの質問です。 仕事では今、制服を着ている仕事ですが、いずれは入らなくなります。そのようなときに仕事で着られるような派手ではないけど、おばさんっぽくもない服を購入できるようなサイトや通販を探しております教えていただけますか?また、同じような境遇の方は、いつから、仕事着を変えましたか? 【質問3】 質問2と少し類似したものになりますが、こちらは私生活の面でお伺いです。 洋服、下着、あとシューズ(ヒールがないもので)でマタニティーウエアを購入する時、どこで購入されましたか?できれば、安価で、返品などの融通がきき、センスのいいものを取りそろえているサイトや通販を探しております。 また、これは余談ですが、下着(ショーツ)の事ですが、ズボンなどでアウターに響かないタイプありますよね?できればそういったものがほしいのですが、そういうものって、太もももの締め付け感とか、股のところがサイズが合わないとむくみの原因にならないかという心配があるのですが、、、どうでしょうか? 【質問4】 私はあまり通販を使ったことがないので、サイズが本当に合うのか心配です。 あと、色とか質感とかも写真と違っていたら、、、と思ってしまうところもあります。 人より、太ももや腰が張っているので、ズボンなどはサイズ通りで合わないことが多いです。 また靴もそうですよね。。。。 皆さんはどのようにサイズを合わせてきましたか? ぜひともそのへんのアドバイスもお願い致します。

  • マタニティーサイズの見方について

    現在妊娠23週ほどの妊婦です。 4月に子供の入学式があります。 普段はLサイズの洋服を買います。 入園時にも妊娠しており(9月出産)そのときはマタニティーではないスーツの13号を着て出席しました。 昨日それをきてみたのですがおなかの部分がぱんぱんで買うほかないなと思っています。 安くあげたいのでオークションを活用しようと思うのですが 9ARとか11ARとかの表示が多く、これは通常何サイズの方が着れるサイズなのでしょう。 またMサイズというのは普段もMサイズの人という意味なのでしょうか? ネットでいろいろ調べて見たのですがよいサイトが見つからなく、 わかる方がおられたら教えてください。 普段Lサイズの私が9ARなんて無理なんですよね?きっと・・・。 現在のおなか周りなどの寸法はすいません、わかりません。

  • マタニティウェアの股下が長いものがないっ!

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月目の妊婦です。 最近ちょっとお腹が出てきたのか、今まで履いていたジーンズではお腹が苦しくなってきたので、マタニティのジーンズを買おう!と思い、色々通販カタログやネットで探したのですが、合うものがありません…。 デザインとしてはエンジェリーベのようなスタイリッシュな、マタニティ!とはわからないような、ダボつかないようなものを探しています。 エンジェリーベで見たところ、サイズ(○号)は普段のサイズを。股下はお持ちのズボンの股下を測ってください。と書かれていたので、測ったところ84センチでした。 ウエストは妊娠前は64センチくらいだったので、だいたい9号サイズを購入していました。これから考えると9号サイズの股下84センチがほしいのですが、ありません…。スペシャルサイズでも9号だと79センチが最高で、股下だけを考えても81センチが最高です。 他の通販カタログやサイトでは75センチほどが最高になっています。 11号で81センチを買おうかと悩みましたが、ダボついては意味が無いし、旦那にもちょんちょんになるんちゃうか!?と言われてまだ悩んでいます。 身長が171センチあるので、普段の服ですらなかなかサイズの合うものがありません。いかにもマタニティはイヤなので、どうにかマタニティのジーンズ(ジーンズが無ければ綿パンでも!)を見つけたいんです!! 9号サイズくらいで股下が84センチほどあるイイものをご存知の方いませんか!? 私と同じくらいの身長(股下)の妊婦さんはどのようにして過ごされましたか!? 是非教えてください。お願いします。

  • パンツのウエスト詰め

    綿・ポリウレタン素材のパンツ(ズボン)のウエストがゆるくて、詰めたい場合、どのようにしてやったらいいのでしょう・・・。 お腹部分をジッパーとホックで留めるパンツなのですが、ホックの位置を移動すればいいかなと思ったのですが、移動するとジッパーが斜めになってしまうし・・。 お直しの店に頼もうかと思うのですが、お直しのお店で頼むとどういう加工の仕方で、ウエストを詰めるのでしょう・・・。値段も高いのかなといろいろ疑問が。 わかる範囲でいいので、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • TS3130SからTS3530に買い替えたが、スキャナドライバのダウンロードができずに困っています。
  • プリンタは使用できるが、スキャナドライバが3100のままで3500がダウンロードできない状態です。
  • キヤノン製品のTS3530のスキャナドライバをダウンロードできない問題について、解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう