• ベストアンサー

神戸の女子校生のファッション♪

東京住みの女の子です。 最近、制服にあわせる小物(かばんなど)が他の人と一緒で嫌になってしまって、 神戸の女の子のまねをしたいと思ってます><私的にも結構ツボなので。 制服にファミリアのバッグをあわせるのが流行りなんだと聞きましたが・・・かわいいですね!! 東京でそれをしたらおかしい人物に見られちゃいますかね? もっと他に、この神戸の女の子の制服の着こなしが可愛いっていうものあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、神戸の女子高に通っております。 神戸周辺の私立女子高ではほとんどの子がファミリアのバッグですね。 これは流行とかというよりも、このあたりの人からしたら、何世代にもわたって、子供の時から親しんできたブランドなので、流行りはあまり関係ないように思います。持っているだけで、神戸ということを誇りに思える存在といっても過言ではないでしょう。 さて、ファミリアかばんを東京で。とのことなのですが、前にこんな話を聞いたことがあります。 ある神戸の女子高の生徒が、修学旅行へ行った時。ファミリアカバンで行動していたところ、年配の女性に「かわいいかばんだねぇ、みんなおそろいでつくったの?」と言われたそうです。 たしかに、ファミリアカバンを見慣れない人にとっては、手作りに見えてしまうかもしれません。実際、ファミリアをまねて手づくりしている子も見ます。 おかしい人。とまではいかないにしても、神戸で流行の・・・とは理解してもらうのは難しいでしょう。 ちなみに、神戸の私立女子高のほとんどは、制服のスカート丈が長いです。(校則ですので) 逆に短いのは下品という意識があります。可愛い着こなしかどうかはわかりませんが・・・ あと、カーディガンの前をファミリアのブローチ(リボンやクマのキャラクターのモチーフ)で留めたりもします。 神戸の女の子をまねしたいとおっしゃってくれて、神戸の学校に通う者として、とても嬉しいです。

--nayu02pe--
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょうど同世代の方からのご意見嬉しいです!! ファミリアは私も子供の頃着させてもらっていたのでそんなに違和感がなかったのですが、やはり東京では場違いというふうになってしまうでしょうか? 確かに、友達に相談すると「可愛いけれど、制服にはあわなさそう」と言われてしまいました。 手作りっぽいという印象もあったようです>< ありがとうございます。 私の場合、長いまでとはいきませんが、すこしひざ上程度でおさえています>< スカートが短いと下品に見えるというのは私も感じています>< 恐らくそれが可愛いと思ってやっているのもあるでしょうし、風潮もある・・・のでしょうか? ファミリアのブローチかわいいですね!! そこからだと、私も簡単にはいっていけそうで嬉しいです。 神戸の女の子は自然なお嬢様、という印象があるのでとても憧れます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女子高生のファッションについて

    高校1年の女子なのですが、流行ファッションにはどうも鈍くて、最近の女の子はどういう格好をしているのかよく分からないので、教えて頂きたいです!! 街ではよくブーツの中にズボンを入れたりしている人を見掛けますが、流行っているのですか?? それとバッグってどのようなものが良いのでしょうか・・? 肩に掛けるとかよりは、手に持つ系の方が良いのでしょうかねぇ? よく分からないのでオススメファッションなどありましたらよろしくお願いします^^

  • ファッション初心者

    大学受験も終わり、そろそろ服を買おうかと思っています。 けれど、中高と続いて部活三昧、ほとんど制服生活だったので、ファッションの知識が全くないことに気づきました。 大学生になれば、毎日が私服。 なのに、流行の服の着こなし方がわからないのもどうかと思うので、質問させていただきます。(私自身ファッションに興味を持ち始めたので) ファッション初心者にもわかるようなファッション誌はありますか? 一応、non-noやminaとかなのかなぁと思っているのですが、よくわかりません。 派手めな服装は好まないので、傾向はナチュラルな感じで女の子っぽい服装を着てみたいです。 よろしくお願いします。

  • カッコイイ or カワイイ制服の着こなし方

    できれば現役の高校生にお聞きしたいのですが、カッコイイ or カワイイ制服の着こなし方を教えて下さい。 男子でも女子でも、その時代ごとに制服の着こなし方ってあると思います。 例えば、男子なら腰パンとかワイシャツをズボンの外に出してラフに着るとか、女子ならスカート長さとかソックスがどうとか、どういう靴が流行ってるとか、色々あると思います。 そういうのがあったら教えて下さい。 また、制服だけでなく、学校にもっていくカバンとか(例えば、カバンにペイントするのが流行ってる等々)、髪型なんかでも流行みたいなモノがあったら教えて下さい。 ・ご回答は、男女問いません。 ・当たり前のことでも詳しく書いてもらえると有難いです。 ・他の方と同じ意見でも構いませんので、できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいと思っています。 ・そういうのに詳しいHPなんかもあれば教えてもらえると嬉しいです。 ・できれば現役の高校生の方に答えてもらえると嬉しいのですが、最近まで高校生だったという方でも構いません。 ・服装の乱れを批判したり、評論する回答はご遠慮下さい。

  • 東京でのエコバッッグ

    神戸在住の20代女です。 お盆に東京旅行に行く予定なのですが、 鞄の他にもう1つエコバッグを持ち歩こうと思っています。 東京ではDEAN&DELCAのエコバッグはおかしいですか? こちらではまだまだたくさん街中で見かけるのですが・・・ もう1つ持っているのがcherのエコバッグです。(最近雑誌の付録として発売された分) そちらはどうでしょうか??

  • ファッションについて

    中2女子です。 最近、美容や流行のファッションなどに興味を持ち始めました。 流行ものなどを買いたいと思うのですが、そんなにお金もないし、親も私がいろいろな物を欲しがるからかまだ子供だからか、私が服や美容品などを買おうとするのをあまりいい目で見てはくれません。 親からの援助がないので当然買えるものが少なく、特に服は一着一着が高いのでそうそう買いに行けませんし、部活や塾があるので時間もありません。 通販という方法も考えましたが、それも両親が賛成してくれません。 さらに、これは私のこだわりなのですが、近場で服やアクセサリーを買うとそれをつけてその場所に行くのが嫌なので、ショッピングはできるだけ遠くに行きます。 私は周りの子が同じ制服姿なのに上手にオシャレをしていたり、プライベートの遊びでも友達がとてもかわいい服や小物を持っているのを見て、焦っているのかいきなり雑誌を買い始めたり、それに書いてあることを何でも鵜呑みにして道具を集めようとしてしまうので、その面では自分でも少しわがままなのでは、と思います。 それでもやっぱりおしゃれはしたいし、もっとかわいくなりたいという願望は大きくなるばかりです。 こんな状況なのですが、私は諦めるべきなのでしょうか。 何かいい方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします(’’) 長々とすいません;

  • 会津若松の女子高生

    こんばんは。 先日、旅行で会津若松に行きました。 市街地で女子高生をたくさん見かけましたが、彼女たちは学校が違っても(制服が違う)100%黒い(紺もいたかも)ハイソックスをはいていました。 ひざ上のソックスの子もいました。最近あまりみかけないですね。 住んでいる地域(東京)でも、確かに黒とか紺のハイソックスが比較的多く見られますが、他の色の子も多く見かけます。 流行なのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか?ふと気になりました。 どーでもいいことですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 流行のファッションを楽しみたいです!!

    流行のファッションを楽しみたいです!! 大学生女です。 流行のファッションは大好きなのですが、他人とスタイルが被ってしまうのがすごく嫌でいつも流行に左右されないシンプルな格好しかできません。私の大学は学生数が約2万人のマンモス大学なので、可愛いと思う服を買ってもかなりの確率で被ってしまいます。 地下鉄が通学バス状態です。この間買った靴は1カ月の間に4人と被り切なくなりました…。 でもやっぱりお洒落がしたいんです。流行の服も着こなしたいです。ファッションが嫌いなわけではないので、雑誌もいろんな系統を読むし、ショップの店員さんと話もします。アパレルでのバイト経験もあります。 ただ、「他の人と格好が被るのがいや」という理由で、どうせ被るならユニクロで良いや~となってしまうんです。後輩に「先輩と言えばユニクロっすね☆」と言われてもう結構経ちます。別にユニクロも好きなので全身ユニクロでも全然かまわないのですが;; また私は自意識過剰な部分があるので、流行に乗るのがなんとなく気恥ずかしくいつも勇気が出ません。 どうやったら自分に自信を持ってお洒落を楽しむことができますか? アドバイスよろしくお願いします!! 補足 いつもシンプルな格好なので、 Tシャツにジーンズ・ちょっと良い時計・ちょっと良いバッグ・黒髪ゆるパーマ・ナチュラルメイク こんな感じです。 サイジングには気をつけています。小物に結構こだわる方です。

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    こんばんわ、相談にのっていただきたいです、よろしくお願いします。 私は大学3年で、彼女の同い年です。 クリスマスプレゼントとして、バッグかコートを考えています。 バッグは、1万円から2万円あたりでショルダーバッグを買おうかと思っています。 バッグってやっぱりショップを回って探しまわるしかないですかね いろいろなとこのバッグがたくさんあるようなショップはないでしょうか? もう一つ、候補にコートがあるのですが… コートってあげても喜んでもらえるのでしょうか?ショートコートをあげようかと思ってるのですが… 彼女はダウンジャケットやダッフルコートとかアウターをちゃんと持ってるのであげたら多くなりそうで不安なんです ショートコートもあった気がします… あと、もしコートを買うことになったとしたら、サイズってどうなんでしょうか? 彼女は160手前くらいの身長で、痩せ型です、本人と買いに行きたいんですが、 彼女が、前もってかっておいたものを中身を言わないで交換、がしたいらしいので一緒に買いに行くのはなしです… 女の子のコートのサイズって全くわかりません、どうすればいいでしょうか あと、いまって女の子のコートって流行とかどうなんでしょうか、少し気になります… 質問が何個もあってごめんなさい… いちおうまとめると、 1:女の子向けのバッグで、いろいろなブランドのバッグがたくさんあるような、バッグ専門のお店ってあるのでしょうか?(東京らへんでお願いします) 2:アウターをちゃんと持ってる彼女に、コートをプレゼントしても喜ばれるのか 3:コートを買うとしたら、女の子のコートのサイズは?(彼女は160cm手前の、やせ形・一緒に買いに行くのはなし) 4:最近の女の子のコートの流行とか 以上です!お返事のほうお待ちしてます 一つの質問だけに対する返事でもうれしいです、教えてください、お願いします

  • 可愛くなりたいです♪♪

    こんにちは。中学生の女の子です。最近、周りの女の子にはみんな彼氏がいてうらやましいなぁと思っています。私も、もちろん彼氏も欲しいです。 学校にもギリギリOKでしていけるようなメイクや、制服の着こなし方など何でもいいので教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 新大学一年生(女)ファッションに疎く困っています。

    この春から大学生になる者(女)です。 高校生活はほとんど制服で過ごしていたので、私服を買う習慣がなく、また着こなし・着まわしなど、わからないことだらけで困っています。 大学生だから張り切ってめちゃくちゃお洒落しよう!という気はないです。 人並みに、周りからダサいと思われない様に・・・くらいのお洒落がしたいです。 また、当方身長173で体重74kg という女にしては長身・肥満気味の体型で、自分のサイズにあった服を置いてあるところを探すだけでも一苦労しています。なので、 ・ラージサイズを取り扱っているオススメのお店(または通販サイト)  ※当方東京在住です。 ・お洒落初心者の心得 ・着まわし・着こなし こうすると楽・良いなど など、他にも何かアドバイスがあれば・・・是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう