• ベストアンサー

神戸の女子校生のファッション♪

東京住みの女の子です。 最近、制服にあわせる小物(かばんなど)が他の人と一緒で嫌になってしまって、 神戸の女の子のまねをしたいと思ってます><私的にも結構ツボなので。 制服にファミリアのバッグをあわせるのが流行りなんだと聞きましたが・・・かわいいですね!! 東京でそれをしたらおかしい人物に見られちゃいますかね? もっと他に、この神戸の女の子の制服の着こなしが可愛いっていうものあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、神戸の女子高に通っております。 神戸周辺の私立女子高ではほとんどの子がファミリアのバッグですね。 これは流行とかというよりも、このあたりの人からしたら、何世代にもわたって、子供の時から親しんできたブランドなので、流行りはあまり関係ないように思います。持っているだけで、神戸ということを誇りに思える存在といっても過言ではないでしょう。 さて、ファミリアかばんを東京で。とのことなのですが、前にこんな話を聞いたことがあります。 ある神戸の女子高の生徒が、修学旅行へ行った時。ファミリアカバンで行動していたところ、年配の女性に「かわいいかばんだねぇ、みんなおそろいでつくったの?」と言われたそうです。 たしかに、ファミリアカバンを見慣れない人にとっては、手作りに見えてしまうかもしれません。実際、ファミリアをまねて手づくりしている子も見ます。 おかしい人。とまではいかないにしても、神戸で流行の・・・とは理解してもらうのは難しいでしょう。 ちなみに、神戸の私立女子高のほとんどは、制服のスカート丈が長いです。(校則ですので) 逆に短いのは下品という意識があります。可愛い着こなしかどうかはわかりませんが・・・ あと、カーディガンの前をファミリアのブローチ(リボンやクマのキャラクターのモチーフ)で留めたりもします。 神戸の女の子をまねしたいとおっしゃってくれて、神戸の学校に通う者として、とても嬉しいです。

--nayu02pe--
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょうど同世代の方からのご意見嬉しいです!! ファミリアは私も子供の頃着させてもらっていたのでそんなに違和感がなかったのですが、やはり東京では場違いというふうになってしまうでしょうか? 確かに、友達に相談すると「可愛いけれど、制服にはあわなさそう」と言われてしまいました。 手作りっぽいという印象もあったようです>< ありがとうございます。 私の場合、長いまでとはいきませんが、すこしひざ上程度でおさえています>< スカートが短いと下品に見えるというのは私も感じています>< 恐らくそれが可愛いと思ってやっているのもあるでしょうし、風潮もある・・・のでしょうか? ファミリアのブローチかわいいですね!! そこからだと、私も簡単にはいっていけそうで嬉しいです。 神戸の女の子は自然なお嬢様、という印象があるのでとても憧れます! ありがとうございます!