• ベストアンサー

細木数子さんの六星占術について

来年結婚を考えているものです。 六星占術はなんだか当たっているような気がします。 でも、来年は、殺界になり、結婚や重要なことは避けたほうがいいとありました。 やはり、これの通りに生きていったほうが良いのでしょうか。 もし、来年結婚して今後うまくいかなかったことを考えるとなんだか取り返しの付かないことをしてしまったような気になります。 どなたかアドバイスをお願いします。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者さんは女性ですか男性ですか? 女性なら、「相手の男性が大殺界でなければ女性が殺界でもあまり問題はない」、と細木さんはよく大殺界の結婚や出産の問題に対してTVで発言しています。 女性は結婚すると相手の男性の運の波に乗るからだそうです。 しかし占いにしばられるのもどうかと思っています。 別に大殺界じゃなくても、一緒に生活してみて相手のことを???と感じることもあるかもしれませんし。 結婚生活がうまくいくかいかないかは、本人たちの心がけ次第だと思います。 ただ、質問者さんは現在既に大殺界のことを気にしておられるようなので、その不安が意識の中に残っていると”不安的中”なんて事にもなりかねません。 悪いことを考えていると、物事はそのようになってしまうと良く言います。 いつも幸せな結婚生活をイメージされて下さい。

atk18
質問者

補足

私は女性です。 >女性なら、「相手の男性が大殺界でなければ女性が殺界でもあまり問題はない」、と細木さんはよく大殺界の結婚や出産の問題に対してTVで発言しています。 そうですか、なんとなくわかるような気がします。 占いに縛られるのも自分でもどうかと思います。 でも、本の中で、占いは単なる当てものではなく、統計学である。と書いてあります。 その様に、論理的に考えると怖くなります。 今までのことも六星占術で当てはめてみると当たってたりもするので・・

その他の回答 (10)

• crow2222
回答No.11

No.8 crow2222です 六星占術が結構 高確率で当たってると感じられるのですね 私はプロの鑑定士ですが占術の専門家ではありません ですが様々な占術の検証はしています 六星占術が当たる当たらないで解答しようと思うと無理があるのですよ なぜなら大雑把な占術だからです 例えば今日はどんな気候?って聞かれて四柱推命などは気温何度 湿度何% 気圧○○ヘクトパスカル 南西の風○○m 等と細かく算出出来るのに対して六星占術は秋らしい日!といった大雑把な解答になる占術なのですよ まあこれはあくまで例えですからね ようは好みです どの占術が優れているかは決める事は誰にも出来ないのです 日本で一番素敵な男性は誰?って決めるような物 無理ですよね 貴女にとっての最高の占術を見つける事です 高確率で当たってると感じられるのだから私はatk18さんにとって六星占術はチョイスしてよい占術の一つだと思いますよ 専門家 自信ありにチェックして六星占術を攻撃する回答をしているか方もおられますが私は(-_-#)ですね 同業者としてフェアじゃない プロとして公共の場でのバッシングはすべきではないし プロなら収入で彼女を超えてから物を申すべき それがプロ! アマチュアの立場としてのバッシングなら良いと思うのだけどね

• sui_uma
回答No.10

現実の問題を知るヒントになるのが六星占術です。 現実的に見て無理な状況での結婚なら延期した方がいいでしょう。 でも、その結婚が自然な流れで、親や友人から祝福されているのなら問題は少ないはずです。 六星占術の基本の一部だけを見れば 殺界では、調子の悪い事が起きやすいので、重要な事は避けた方がいいとなります。 しかし、結婚の場合は男性の運気が良ければ、女性の運気が殺界でも助けられます。 また、六星占術は地運(干支と運命星の相性)と 星別相性(運命星どうしの相性)の二つの相性を活かすことで 殺界の魔力を抑える事ができます。 これに、宿命と宿命大殺界の流れまでを参考にすれば、外れる事がありません。 六星占術で重要なのは、運気ではなく現実の生き方です。 その、現実に生きてきた事と運気と宿命で、総合的に人生の意味を考えるのが六星占術なんです。 単純に良い悪いと断言できる未来は、誰にも知ることは出来ません。 しかし、天気予報の降水確率のように、殺界で不運の確率が高いなら避けるのが賢い生き方です。

• miryulove
回答No.9

皆さんがおっしゃっているように、細木さんの占いは ほとんど当たりません。それよりも 当たる他の占いでみられた方が良いと思います。 タロットですが、たくさんの感想が書かれています。 あかしえりこの占い相談 http://www.eriko-tarot.com/ この方の星占いはおもしろいけれどすごいです。 12星座週報は必見です。インタビュールームで対面鑑定 又筋トレでは年運もありますよ。 石井NP日記 http://d.hatena.ne.jp/iyukari/searchdiary?word=%2a%5b%C1%B4%C2%CE%A4%CE%B6%F5%CC%CF%CD%CD%A1%A7weekly%5d 簡単登録で、無料でたくさんの占いができます。 星占いの専門ページです。 占い百貨店 stella http://janus.saimitsu.jp/stella/

• crow2222
回答No.8

占いを分類すると(ト 命 相 )の3つに分類され六星占術は四柱推命と同じ『命』に属します 四柱推命と同じ等と表現すると四柱推命を専門にされている方に怒られそうですが ここでは六星占術の真偽を明らかにする話は割愛します まあ 占いをごくごく簡単に表現すると季節の変化のようなものです 大殺界が事実とすれば 大殺界は冬に該当します 冬だからジッとしておいた方が良いという おばあちゃんの教え!と考えてみて下さい 冬は凶 春は吉 梅雨は凶 夏は吉 秋は吉 ざっとこのようにイメージ出来ますよね しかしこれは一般的な感覚であってスノーボードをする人にとっては冬は大吉に変化してしまいます 分かりますか?この個人の生き方によって吉凶が反転してしまう現象! 占いは机上の理論だけで判定出来るものではなく個人個人を深く検証して行かないと判断出来ない物です マトモでレベルの高い占術と占い師なら完全に問答無用で凶と判断はしません 占いを気にされるのなら本ではなく鑑定士に鑑定してもらって下さい 鑑定してもらわないのであるならば 気合いで結婚を考えましょう 気合いが入った人は冬でも風邪一つ引きませんからね 気合いであらゆる占いを超越している人は結構おられるのですよ

atk18
質問者

補足

すみません、今ちょっと自分の短い歴史と、六星占術照らし合わせてみたんですが、(年運と月運) なんか、いい年には達成とか再会などがあり、 悪い年には乱気がありました。 あとは1つ、悪い年だったけど、安定→はずれが一つありました。 結構、高確率で当たってるのかな、、と思ってしまったのですが、どうでしょうか。 私は基本的に、霊能力とか、超能力とか、占い師 などはあまり信じないほうなんですが、 でも、前世は興味あります。

• 6izt
回答No.7

細木さんが良いと言っている年に結婚して、もしうまくいかなかったらどのように考えるんでしょうか? 殺界に結婚してうまくいく人もいれば良いと言われている年に結婚してもうまくいかない人もいるでしょう。 atk18さんの未来を作っているのはatk18さんの潜在意識であって、占いや運がatk18さんの未来を作っているわけではないので、潜在意識を研究したほうが良いと思いますよ。

atk18
質問者

補足

私、結構、こころ持ち悪いので・・(苦笑; できたら、(運命を)少しでも良くしたいと思うんです。 潜在意識ですか..マイナス思考のときとプラス思考のときがあるので。。自分でもよくわかりませんが。 たしかに、占いだけで人生を決められてたまるかっっ!というのはあります。すごくあります。 けど、なんか六星占術の目に見えぬパワー(毒牙でしょうか?)にやられている気がします ;

• limibr
回答No.5

相手の方と相談してみてはいかがですか。

noname#177238
noname#177238
回答No.4

よく考えるべきです。  細木さんの占いははずれもあります。  細木さんは今大殺界ですが、ご活躍です。  占い全て意味がないとまで、私は言いません。  しかし、やはりご本人の心がけなのだと思います。  うまく行くか行かないかは、ご自身の問題です。  性格の不一致なり、ご自身の努力なり、心がけです。  そういうことを、まずは考えるべきだと思います。

• nobitatta
回答No.3

細木のは占いではありません。 あの本をよくお調べになられれば おわかりになるかと思いますが あなたと同じ年に生まれた人の6人に1人は あなたと全く境遇に生まれ 全く同じ性格を持ち 全く同じ運命を辿ることになってしまいます。 24パターンあるかのような体裁を取り繕っていますが 実は、ある年に限定して考えると たった6パターンしか無いのです。 大殺界は昭和50年代前半に流行った 天中殺(2年)の期間に1年加えて3年間とし 悪い時期とされて一時大ブームを起こした天中殺を 商売として利用して作られた根拠の無いものです。 本来、天中殺(または空亡と称されます)は 推命術を使う上で用いる数ある判断要素のうちの一つで それだけでは何の判断も出来ず、 他の要素と組み合わせて初めて 何らかの判断を導き出すことができるというものです。 ご興味がおありでしたら下記をご覧になってみて下さい。 ■六星占術を事実面から検証をしたものとして  http://www.nazotoki.com/rokuseisenzyutsu.html ■六星占術のカラクリを理論面から検証したものとして  http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/hon213.htm

atk18
質問者

補足

情報をありがとうございます。 >■六星占術を事実面から検証をしたものとして こちらを読んでみました。 もし、細木さんが本当にこのような意図で六星占術をつくっていたとしたら、 本当に腹が立ちますね。 確かに、殺界が人生の半分で、その時期に何も行動を起こしてはいけない・・ という押し付ける考えは、本当でも嘘でも おかしいと思います。 なぜこんな人がTVなんかで注目の的になっているのでしょうか。

回答No.2

あまり気になさらないほうが良いと思います。あくまでも占いですので。自分がどうしたいのか意思がハッキリしていれば全く問題ありません。悪い占い結果はそうならないように気をつけようという気持ちが大切であって、必ず占い通りにならないといけない訳ではありません。結婚後も他人同士が一緒に住むわけですから、色々と不自由が出てきて「やっぱり上手くいかない、○木さんが当たっていた」なんていうのは止めてくださいね。必ず何かは起こるわけで、人が生きていく以上それは避けては通れないんですよ。未来が悪くならないようにするには自分で切り開くしかありません。そんなに心配でしたら親公認で、結婚前一年位同棲生活をしてみてはいかがですか?良い悪いは結構分かるはずです。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

あなたがあたっていると信じるなら、止めておかれたほうがいいと思います。 でも、私個人としては、運勢はともかくとしても、性格判断は全く当たっていません。私、母、娘が同じ星ですが、性格は全く違います。 もし、どうしても、気になるようなら、そして、結婚をなさりたいなら、他の占いをみてもらったらいかがですか? その中で、自分の納得できるものを信じられればよいと思います。