• ベストアンサー

長続きしなかった「習い事・趣味」・・・

皆さんは、振り返って見ると長続きしなかったなあ、と思い出す「習い事・趣味」がありますか? 私はかなり色々ありますけど、小学校の1年生の時だけ習って止めてしまった、「バイオリン」が、一番思い出されます。 演奏会で「キラキラ星」を弾いて、それで終わりでした(汗) 皆さん、どんなものが長続きしなかったのか、思い出と共に教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feline23
回答No.12

子供のころから何に対しても人より熱い情熱を注ぐわりには人よりもさっさと冷めてしまう私でしたので、あげればきりがないのですが、今思えばもう少しガッツで突き進めば(?)良かったなと思うもの一つが、スケート教室でした。 1ヵ月続いて、けっこう好きかもなんて思っていたのに、昇級のためのテストにて私は不合格で、妹が合格という事実を受け止めることができずにリタイア。 ちゃんと続けていればオリンピックで静香ちゃんみたいにクルクルしてたかなーなんて...(なわけねーよな)。 後一つ、書道をし始めていて、これもけっこう好きかもと思っていて、書道コンクールに出場することになっていた朝。なんと私は会場に書道セットをみごとに家に忘れてきてしまった。確かその日はそのまま泣きながら家に帰ったような...思い出すだに涙がでてきそう...。 スケートも書道もやっぱりもともと私には合ってなかったのよ(と自分を正当化してしまう)。

be-quiet
質問者

お礼

「スケート教室」、今や注目の的になりましたからね。 でも、習い事は兄弟姉妹でする場合が多いので、ご質問者のようなケースで辞めてしまう人も、結構いるかもしれませんね。 とは言え、コンクールに用具を忘れる人は、ちょっと珍しいかも・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• tamara13
回答No.16

太極拳です。 大人になってから、やりたくてやりたくて習ったのですが、場所も遠いし、小学校の体育館で、夏は暑すぎ冬は寒すぎで、だんだんサボりがちに、、 お月謝だけは払ってたんですが、2ヶ月行かないと、入会金から払いなおしたほうが安いものだから、何回入会金を払ったことか、、。 太極剣もやってたので、剣は今も持ってます。 使うとき無いけど。

be-quiet
質問者

お礼

「太極拳」ですか、珍しいですね。 大人になってからの習い事は、時間もなかなか取りにくいし、続けるのは難しい点もありますね。 まあ、剣のほうは飾り物になるかも? ありがとうございました!

noname#20827
noname#20827
回答No.15

振り返ってみると沢山ありますね(汗) ゴルフ教室に通いプロのレッスンを受けてゴルフセットやウェアーに凝ってたくさんそろえたがコースを回ったのは職場のゴルフコンペで2回ぐらい。退職したら行かなくなった。 テニススクールに通いラケットやウェアーをそろえてやる気マンマンだったがコーチが厳しいので辞めた。 職場のお客さんに「大正琴」に誘われて一式そろえたがおばちゃんばかりの教室で数回で辞めた。 まだまだいっぱいあります(>_<)

be-quiet
質問者

お礼

「ゴルフ」、これもコースでやるのはお金と時間が必要ですから、仕事を止めた後では、なかなか続けにくいかもしれませんね。 「テニススクール」、本格的に習うと、これもなかなかつらいです。 「大正琴」、渋いですね~ まあ、若い人は少なそうですけど・・・ それにしても、道具がたくさん揃っているようですね(笑) ありがとうございました!

回答No.14

あみぐるみ、ビーズ手芸、パッチワーク、クロスステッチ・・・・どれも何個か作ると飽きてしまって放置です。 道具、材料など最初に買い揃えるのが楽しいんですよ。 思わぬ場所から毛糸が出てきたりビーズセットが出てきたりすると また「作ろう!」と何個か作って また飽きて放置。の繰り返しです。 今はケーキ、パン作りにはまってるんですけど これはいつまでもつのかな? 道具だけはかなり買っちゃいましたよ(・_・;)

be-quiet
質問者

お礼

確かに、始める時に手芸屋さんで色々と道具を揃えるのは、ワクワクしますしね。 でも、いざやってみると思った以上に難しかったりして・・・ まあ、思い出してまた作ってみるだけ、いいかもしれませんよ(笑) 「ケーキ、パン作り」は、食べる楽しみがあるから、いいですね。 ありがとうございました!

• iyamon
回答No.13

ピッコロです。  事務所のクラブ活動で吹奏楽をやろうということになり、かわいいというだけで選んでしまいました。 自分が楽器を買っていたらもっと続けていたかなあ。(生来のけちなので) とにかく音が出ず、3ヶ月でやめました。  まあ、クラリネットを選んでも、トランペットを選んでも同じだったのでしょうね。  ピアノも子供のときバイエル程度でやめて後悔しています。今でも譜読みが苦手です。

be-quiet
質問者

お礼

「ピッコロ」、簡単そうに見えるんですけどね。 弦楽器などですと、とにかく音は出せるんですけど、管楽器は全く鳴らないですからね~ ピアノは、確かに譜読みなど色々と役に立つようですので、私もやってみたかったです。 ありがとうございました!

noname#206719
noname#206719
回答No.11

私は絵画教室でした(^^; もともと漫画とかを描くのが好きだったんですが、ここは一つ 基本から!と思い立って行ったのはいいんですが、 ちょこっと基本を教えてもらって、あんまり楽しくなかったので やめちゃいました。でもちょっとは実になったような気がします。 矢張り楽しいって事は重要ですよね~…

be-quiet
質問者

お礼

「絵画教室」、自分で好きにやっている趣味も、本格的に習うとなると事情が変わってきますよね。 まあ、基本だけ身に付けて楽しむのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#22364
回答No.10

こんばんは。再び(^^ゝ #9にも回答しているので、そちらから先に読んでみてください。 #9のピアノは半年位続きましたが、もっと短いのがあります。 多分1,2ヶ月で辞めてしまったと思うのですが・・・ 「習字」です。親に辞めさせられてしまったのですが、 辞めた理由が・・・・・・ ・・・・・「ピアノを習うから」・・・・orz・・・

be-quiet
質問者

お礼

はい、先に読みました(笑) ピアノをするために止めた「習字」ですか! 親御さんも、それだけ期待した「ピアノ」だったのに・・・ ありがとうございました!

回答No.9

こんばんは。 私は小学校1年の頃、ピアノを習っていました。 勿論(?) "親の友人「うちの子ピアノやっているですよ~」 うちの親「うちの子にもやらせてみようかな?」" の法則、、、(だれか上手いネーミング募集!^^) ・・・です!!! 小学生低学年の頃は、泥んこ遊び大好き!魚釣り、蛙取り、クワガタ取り大好き! 山、川、森、田んぼ、怪しいトンネルの中を探検するの大好きな「ガキ」だったんで(笑) 手なんかいつも真っ黒! ピアノの先生にいつも「手を洗え!」(優しめの口調で^^)と怒られていました(^^ゝ そんな私がピアノで美しいメロディーを奏でられるわけがない!(爆) 私の前の順番の子が、滅茶苦茶上手くて、私の時間もその子にあげて~~って感じでした ピアノの先生ゴメンなさい。m(_ _)m

be-quiet
質問者

お礼

「ピアノ」は、たくさんの人が挑戦して、たくさんの人が諦めますね~ まあ、野山を駆け回っていた?お子さんだったのであれば、やはり続きにくそうですね(笑) ありがとうございました!

• pimik
回答No.8

水泳です! 小1から初めて小3で終わりました(笑)。 なんか、しんどくなってしまいました。 始めるのが遅かったせいかみんな小さいのに一人だけ背が高いというのにコンプレックスを感じていました。24級から始めて16級のクロールまで頑張りました~! 今の学校は水泳が無いので助かってます。

be-quiet
質問者

お礼

「水泳」、私も習いはしませんでしたが、苦手でしたね。 泳げる人は、いとも簡単に浮かびますし、大きな差を感じてしまいますよね~ ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.7

こんばんは フットサル ハ-ドなんですよ。3ヶ月でやめちゃいました 基礎体力作らないとだめですね

be-quiet
質問者

お礼

「フットサル」は、サッカーに比べて、休む時間がない点では、きつそうですよね。 ありがとうございました!

• gaakaru
回答No.6

自動車教習所通いが面倒になり 数日で行くのをやめてしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 自動車教習所通いがダメでしたか。 やはり時間がかかるのが、面倒なんでしょうかね。 ありがとうございました!