-PR-
解決済み

Windowsのシステムのバックアップの仕方を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24152
  • 閲覧数387
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (2/22)

 質問が解りずらいかもしれなくてすいません。突然の時のトラブル(Windowsが作動しなくなる等)に備えてWindowsのシステム等まるまる(windowsを作動させるもの)をバックアップさせておきたいのですが、どの場所にどのようにバックアップさせればいいか教えてください。ちなみに一度Cドライブにバックアップさせてしまったことがあります。CD-RやCD-RWなど外部記憶メディアはもっていません。一応Cドライブから分割されたDドライブがついています。恥ずかしいながら、パソコン暦1年以上にもなるのに未だによくわかりません。身近に聞ける友達がいないのでお手数かけますがよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

バックアップと言うものに対する認識が少しずれています。

Windowsのトラブルだけを想定しておられる様ですが、ハードディスクドライブ自身の故障も考慮するべきです。

理想的なバックアップデバイスは

・本体からメディアを取り出して保管できる
落雷などでPC全体にダメージを受けた場合にも対応可能

・メディアに機械動作部分を持たない
機械動作部分を持つメディアは構造が複雑で取り扱いを慎重にする必要があります。
その分、メディア上のエラーを起こす確率が高くなります。
パソコンに何かがあってバックアップから戻そうとしたときに「メディアのエラー」と言うのは最悪な状況です。

・メディア単価が安い
メディア単価が安ければ複数世代のバックアップが容易に実現できます。
バックアップ中にディスクがクラッシュした場合、使用中のメディアに含まれるバックアップは信用できないためその前の世代のバックアップを持っておく必要があります。

・メディアの容量が大きい
メディアの交換が発生するようなバックアップだと「面倒くさいからバックアップしない」という悪循環が生まれます。
充分に容量が大きく、1パーティションのバックアップにメディア交換の必要が無ければ寝てる間にバックアップさせることが出来ます。

以上の理由から「ハードディスクの別パーティションへのバックアップ」は意味がありません。
(落雷一発でドライブごとお釈迦になる)
また、外づけハードディスクやリムーバブルHD、Jazzもメディア内にヘッドを持っているためオススメできません。
CD-R(RW)やMOは容量の問題はありますが良いバックアップメディアです。

私は片面2.6GBのDVD-RAMを使用しています。
真剣にバックアップを考えるなら外部記憶メディアを考えるべきです。
お礼コメント
maji-fuji

お礼率 9% (2/22)

ありがとうございます。聞ける友人がいないので本当にたすかりました。バックアップについてはわかったのですが後、すでにCドライブにシステム等諸々バックアップしてしまっているのですがこれはいかがしたらいいのでしょうか??(バックアップした後Cドライブの容量が約2倍になってしまいましたが。)
投稿日時 - 2001-01-04 02:14:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 61% (22/36)

 システムのバックアップという事でしたら、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップを使うのがいいと思います。レジストリ情報も関係するので、通常のファイルコピーは駄目です。
(レジストリは必ず一緒にバックアップする様にします)

 なお、バックアップファイルをHDDに保存するのであれば、システムの入っているディスク装置と別のディスク装置にバックアップファイルを作成する様にしましょう。(別パーティションでも同一装置だった場合、一緒に壊れることもあるので)

 また、バックアップファイルはCD-R/RWに直接作成できないので、一旦ハードディスクに作成してから、そのファイルをCD-R/RWに焼く様にすればOKです。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ディスクをイメージとしてバックアップするツールがあります。
参考URLをご覧ください。

勿論充分な領域があればDドライブにバックアップイメージを保存する事も可能です。