• ベストアンサー

歯の矯正って痛いんですか?

これまで歯の矯正って単純にカバーをはめるだけだと思っていたんですが、削ったりするんですか?。  テレビで歯の矯正は痛いという話があったんですが、そうなんでしょうか?。

noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.4

歯科医ですが、矯正は専門ではありません。 あまり強調されないことですが 歯の矯正はまったく痛くない などという話は一度も聞いたことがありません・・・。 矯正専門医はあまり説明しないような気もしますけど。 少なくとも大人はかなり痛いようです。 それこそ ワイヤーを締めた日はごはんが食べられなくて 泣きながらビダーインゼリーを流し込む、みたいな話もあります。 矯正治療は痛いだけでなくデメリットもけっこうあるものです。 歯を動かすことは結構大変なことなんです。 ぜひ、治療に行ったら デメリットはないのですか? と質問されてください。 十分納得してから始めることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• kome42
回答No.3

矯正にはカバーをはめるだけのものや、歯の裏側から装置をつけるものまであります。 私は歯の表側にワイヤーをつけていますが、慣れれば口内炎もできにくくなります。 ただ口内炎は装置がひっかかっておきるのですが、歯医者さんから貰った装置につけるシリコンのようなものをつければそんなに気になりません。 着け初めのころやワイヤーを締めてきた日は、歯が浮くような感じで少し痛いです。 うどんぐらいまでなら食べれるってとこでしょうか・・・。 ただ歯並びは驚くほど綺麗になりますので、それに比べればなんてことないと思います。

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/idx_device.htm
  • kirin223
回答No.2

もとの歯並びにもよりますが。 私の場合は、まず歯列矯正する前に、健康な歯を上下4本抜きました。 そこのあまった空間を利用してキレイな歯並びにするのです。 ワイヤーを使って、それこそジワジワと歯を動かしていくわけです。 痛いです。 ワイヤーの締めた日から一週間は泣きながらご飯を食べました。 矯正器具が唇の裏や頬の裏に当たって口内炎も多数できました。 でも、そのお陰で。 今は、初対面の人から『歯並びキレイだね』って言われます。 いいですよ。 痛いし・お金高いけど(笑) 私は矯正いいと思います。

質問者

お礼

うわ、泣きながらご飯・・・。 それは大変ですね。 自分も歯の矯正を考えていたんですが、嫌だな~。 とりあえず、今度歯医者行くので相談に行きますが。

• rav4_hiro
回答No.1

削ることも抜くこともありますよ。常に痛いわけではありませんが 痛い期間もあると言う事です。

質問者

お礼

痛い期間もあるんですか。 大変ですね。