• ベストアンサー
  • 困ってます

ルーティングテーブル

ルータを通してネットワークに接続している状況です。 なので、インターネットエクスプローラー(IE)などで192.168.0.1 またはルータのWAN側グローバルIPを指定するとルータの設定画面がみえます。 それは大丈夫なのですが、自宅でサーバを立てようと していまして、グローバルIPを指定した場合、 IEでhttp://localhost/index.htmlと入力するとサーバのトップ画面が出ます。 しかし、グローバルIPで http://グローバルIP/index.htmlとするとルータの画面のエラー画面が表示されます。 ルータの静的ルーティングテーブルを変更する欄があるのですが、 これを変更すればよいでしょうか。 ネットワークのことは初心者で詳しく教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、もう少し勉強なさってから公開を考えましょうと言う点では#1さんに同意。 >ルータの静的ルーティングテーブルを変更する欄があるのですが、 いずれにしろ公開するには、そのあたり(NAPT)を設定する必要がありますが 公開できる状態に設定しても通常のルーターでは LAN内から http://グローバルIP/ でアクセスするとルーターの設定画面になることがほとんどです。 外部から、LAN内部のwebサーバーの画面が表示されるかを 確認するには ブラウザにPROXYを設定するのが手っ取り早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サーバ公開にネットワークは関係ないと 思っていたので まず勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

このような質問をしなければならないようでは、サーバ公開は危険すぎます それに、プロバイダの固定グローバルアドレスのサービスに変更するかダイナミックDNSのサービスに加入する必要があります 今の状況で なぜ希望するような動作にならないかが理解できるまで勉強してください もう1台PCを用意してサーバとクライアントを分け、その状態でみっちり実習してください さらに、ルータのWAN側を 172.16.1.1等にして、そこにクライアントPCを接続し、ポート開放(スタティックルーティング)で172.16.1.1でサーバへ接続する 等の実習を充分行ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サーバ公開にネットワークは関係ないと 思っていたので まず勉強します。 ありがとうございました。