-PR-
解決済み

ME メディアプレーヤーからの録音について

  • 困ってます
  • 質問No.24117
  • 閲覧数2336
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (6/29)

先日回答いただきました件で大変申し訳ないのですが ハワイのラジオをネットで聞いていますがどうにも録音ができません 先日いただいた回答どうりにダウンロードしました 録音モードにはなるのですが 再生すると音声が入っていません 何か設定があるのでしょうか教えてください よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

タスクバーにある出力マスター(音量のをコントロールするバーがいっぱいあるやつで、スピーカーマークをダブルクリックすれば出てきます)を開き「オプション」→「プロパティ」でプロパティを開いてその中にある、「音量の調節」という項目から「録音」を選択してOKを押してください。すると、出力マスターが録音マスターに変わり、音量調節バーの項目も変わっているはずです。その中の「ループバック」の音量が下がっていないか確認してください。バーが半分より上にある場合は、ループバックの音量調節バーの左下にあるチェック項目が選択されているか確認してください。チェックを入れれば問題なく録音できるはずです。(ためしに何かのWAVEファイルを録音して確認してみるといいと思います)
また、MP3の変換ソフトですが、「午後のこーだ」というソフトが有名です。goo等で「午後のこーだ」と検索すれば出てくると思います。
お礼コメント
eg9

お礼率 20% (6/29)

ありがとうございます 何とかできそうです 海外のラジオがすきでよくきいているものでとても感謝しています
投稿日時 - 2001-01-04 21:32:46
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (12/29)

はじめまして。vw411です。
わたしも実は同じ事webラジオの録音をやっています。
MEメディアプレーヤーとは、windowsメディアプレーヤーのことですよね。私はリアルプレーヤーを使いますが、それは、ラジオを受信するためだけなのでどちらでもおなじことです。
さて長時間レコーダ(私は、ぽけっとれこーだを使っています。たぶんeg9さんも同じかな)は、LINE=INからの音声信号をWAVEファイルで、録音するものですよね。
それと重要な点は、Yケーブルがいることですよね。
つまりパソコンのLINE-OUTの信号を二股に分ける事になります。一方は、スピーカーに行きますよねもちろん、そしてもう一方は、LINE-INにつなげます。つまりLINE-OUTした信号をいきなりLINE-INするわけですね。解りますか。
あとは、メディアプレーヤーを立ち上げてラジオを受信する。と同時に長時間レコーダーも立ち上げて録音する。
WAVEファイルの出来上がりとなります。
録音の音量の調節が必要なときは、スピーカーのアイコンをクリックしてボリュームコントロールを出して、オプションからプロパティ、でレコーディングボリュームコントロールが、出ます。すいません馬鹿馬鹿しいようですが、こうして、外部ライン接続を行わないと、webラジオは、録音できないと思います。(もしかしたらもっとスマートな方法が、あるかもしれませんが、私はこうやってます。)もし不明瞭な点がありましたら、補足して下さい。
ども。
お礼コメント
eg9

お礼率 20% (6/29)

ありがとうございます なんとかできそうです またなにかありましたらよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-01-04 21:34:11