• 締切済み

海外ツアーでトラブル 補償は?

初めて質問させていただきます。 こういうことは、全くわからないので見当はずれな考え方でしたらすみません、ご指摘いただければ幸いです。 先日、一人でモンゴルツアーに行ってきました。言葉もわからない国で一人は不安だったので、「安心・信頼の」と謳う日本の旅行会社に申し込みました。参加者は私一人だったので、私一人に対し、現地ガイドと現地運転手が一人ずつつきました。 トラブル・文句があまりにもたくさんあって、ここに書きますと感情も加わってものすごく長くなってしまいますので、一つ、大きなトラブルだけを簡単に書きまして、相談させていただきたいと思います。 ●草原で遭難  ツーリストキャンプに向かいました。市内から1時間ちょっとで着くと聞いていたのですが、何時間経っても着かず、「道わかるのか」と何度も確認し、「わかる」と答えていながら数時間後、広く、何もない草原でやっと、「前も後ろもわからない」と言い、道に迷ったことを認める。しかもガソリンがほぼ空に。雪も降りそうな寒さの中、車中泊決定。本気で死ぬかと思ったし、遭難では死んでも見つけてもらえないと思い、多大な精神的苦痛を伴った。 他にもいろいろあったのですが… とりあえずこのトラブルでは、旅行会社に対し、どんな補償を請求できるか教えていただきたいです。 金銭補償は、キャンプの宿泊代といった実費的なものだけでしょうか? カウンセリングを受けるほど心が病んでいるわけではございませんが、損害賠償や慰謝料というのでしょうか(すみませんよくわかっていませんが)、そういった実費的名ものではないところは補償されないのでしょうか。

• yaso
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• utama
回答No.3

現地のガイドやドライバーのミスですよね。 日本の旅行会社の業務は、ガイドやドライバーを手配することであり、旅行会社の手配業務自体にはミスがなかったのですから、賠償請求はできません。 法的には、ガイドやドライバー本人や、彼らの所属する現地のオペレータ会社に損害賠償請求すべきということになります。 以前、中国で修学旅行中の高校生が、鉄道事故で死傷するという事件がありましたが、このときも、事故は鉄道会社の責任であり、手配した日本の旅行会社には責任はないとして、日本の旅行会社に対する損害賠償請求は否定されています。 旅行会社が、ガイドやドライバーが未熟で道に迷う可能性が高いのを予見していたのに、あえて、その人達を手配したというなら賠償請求できる可能性はありますが、立証は難しいでしょう。 ただし、企画旅行であれば、車中伯ということで、旅程が変更になったのですから、変更補償金はもらえます。変更補償金はツアー代金の2%から4%くらいかと思います。

yaso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ガイドは道を全く知りませんでしたが、運転手は一度行ったことがあると後に言っていました。遭難したことが過去にもあるのか聞くと、「よくはないがたまにあった」と言っていました。 実費以外は諦めようと思います。ありがとうございました。

• password
回答No.2

海外でのトラブルは、原則 自分一人で何とかするべきものです。 但し、ガイド等を雇ってもらっていて そのガイドが無能でトラブルにあったなら その分(実費)ぐらいは出るでしょう。

yaso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外トラブル、やはり甘くはないのですね…。 少し悲しいですが、わかりました。ありがとうございました。

• ZX6RR
回答No.1

私もかつて中国を二人旅して色々な悲惨な経験をしまし、当時はきれまくっていました。でも、今思ってみれば、いい経験をしたとホントに思ってます。いい思い出です。笑い話にもなってます。 実費の損害は賠償請求してもアリだと思いますが、精神的な慰謝料まではどうかなと思います。 後何年かすれば、懐かしいハプニングになったりします。それが旅の面白いところなんだなと感じますが・・・いかかでしょうか。

yaso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生きて帰ってこれたから最終的には「ひとつ、経験になった」と言えるのですが、くやしくて… 「旅の面白いところ」そうですね、いろいろあるから行くんですしね…心を落ち着けるようにします。