• ベストアンサー

宿の金額の変更について

バリ島の宿を予約したのですが、390ドルと書かれているホームページから予約をしました。その前に空きの問い合わせをした時も390ドルと確認もしました。しかし、次の日にはホームページ上で431ドルに変更されていました。そして、予約確認メールには431ドルと書かれてきました。11月から価格変更になったため変更しましたとの返事でしたので、予約時の価格ではないかと聞いたら「掲載料金は現状市場動向に従い予告なく変更する場合があります。」と書いてあります。キャンセルされますか?と聞かれました。予約時の価格は関係なく価格変更には全て合わせて支払うということなのでしょうか?早く返事をしなくてはいけないのですが、何か納得がいきません。ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.2

予約時に契約した金額で宿泊させるべき事案だと思いますが、『「掲載料金は現状市場動向に従い予告なく変更する場合があります。」と書いてあります。』と代理店側が突っぱねているのなら、それに従うしかないでしょうね。 上記の代理店側の書き方であれば、「現時点ではこの金額で予約することができますよ。しかし、明日は値上がり(または値下がり)しているかもしれませんよ」という意味に解釈してしまう人もいると思います。「予約時の宿泊料金は確約されたものではありません。値上がり(値下がり)する可能性もございます」と言うような文面に改めるべきだと思います。 質問者さんとしても、旅行前にお金のことで揉めるのは気分的に良くないと思いますし、旅の始まりにケチが付くのも嫌でしょうから、別のホテルに変更したほうがいいかもしれませんね。どうしてもこのホテルに泊まらなければならない理由があるのなら話は別ですが。

yurimiha
質問者

お礼

そうですよね。そのような文章であれば納得して値上がりにも応じることが出来ます。 この宿は気に入って泊まりたいと思ったので、旅行会社を変えてみようと思います。他にも候補はあったのですが、どこも満室でしたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• take-take
回答No.5

先進国であれば予約確定後に料金を変更するのはゆるされません。ただ、今回の場合は予約を申し込んだ時点のHP上の料金が$390であったということであって、その金額で予約が受け付けられたのではありませんね。  料金改定とHP更新の時間差が今回のトラブルを生んだのでしょう。どうしてもそのホテルに泊まりたければ言い値で、そうでなければ’申し込み時の値段なら泊まる。そうでなければキャンセル’くらいでしょうか。マネージャーにクレームをつけることもできますが、今回のようなケースはクレームをつけるほど相手に非はない様に感じます。  '予約時'と'予約を申し込んだ時点'とは違うということです。onlineでreal time に予約が完了される場合は予約=契約が完了しますが、予約フォームを送って相手から返事を待つような場合は予約申し込み時点では未契約ですから。

yurimiha
質問者

お礼

なるほで、そう言われてみると少しは納得できる気がします。でも、旅行会社からは、予約されてる方全員にお知らせしていることですと言われました。と言うことは更新の時間差だけではないようでこれならやっぱり納得がいきませんよね。

• jal1333
回答No.4

何でもかんでも約款に書いてあるから正しいというわけではありません。あらゆる事を宿側に有利に書いておけばどんな契約でも有効になるなんて恐ろしい発想です。 もちろん通常の交渉では宿側はここに書いてあるからダメと答えるでしょう。それに宿泊者側も裁判なんてしないからそれでとおされるのです。後は本人の交渉力です。 そんな宿はキャンセルしましょう。それも出来れば直前に。現地払いなら何も心配ないでしょう。掲載料金の変更は勝手にすれば良いですが、それは通常既に契約された物には適用されません。一番分かりやすいのは飛行機の運賃ですね。もちろん支払期限などはありますが。

yurimiha
質問者

お礼

私は宿までと宿からの送迎をなしにしたら、事前払いだと言われました。 まだキャンセルはしていませんが、キャンセルするつもりです。ありがとうございました。

• ukiukiuki
回答No.3

私は、電話でロンドンのホテルに予約をしました。 私が、インタネットで確認した料金よりも安い料金をその時言われましたが、いざロンドンへ行って、ホテルの料金は、インターネットに 書いてある料金でした。 その事で、話をしましたが、掲載料金は現状市場動向に従い予告なく変更する場合がありますと言われました。 泊るのか泊らないかと言われたけど、泊るしかないので、泊りました。 幾ら言ってもそう書いてあるので、431ドルを払うしかないと思います。 いやなら、違う旅行会社とかホテルにした方がいいと思いますよ。 どうしても泊りたかったら431ドル支払うしかないと思います。 これって、よくある話です。

yurimiha
質問者

お礼

よくある話なのですね。びっくりです。今まではツアーばかりでしたので。旅行までまだ日があるので、また上がらないか心配です。

• Trane37
回答No.1

基本的には宿側の裁量だと思います。 電話をして責任者を呼び出してクレームをつける。ディスカウントされないならば、1)あきらめて言い値を支払う。2)キャンセルする。というような選択肢となるかと思います。 だめもとで、再度クレームをつけてみれば良いかと思います。しかし、そのための労力や精神力のコスト計算もしたほうがいいかもしれませんね。私ならば予約時の合意を勝手に変えても平気な、不誠実な代理店やホテルは絶対利用しません。今後も別のことでトラブルが予測されるのではないでしょうか。

yurimiha
質問者

お礼

クレームとお聞きし、早速旅行会社にクレームをしてみましたが相手にされなかったので、直接宿に連絡をしてみました。すると、料金はそのままで20時までのレイトチェックアウトをつけますと言われました。