- ベストアンサー
宿の金額の変更について
バリ島の宿を予約したのですが、390ドルと書かれているホームページから予約をしました。その前に空きの問い合わせをした時も390ドルと確認もしました。しかし、次の日にはホームページ上で431ドルに変更されていました。そして、予約確認メールには431ドルと書かれてきました。11月から価格変更になったため変更しましたとの返事でしたので、予約時の価格ではないかと聞いたら「掲載料金は現状市場動向に従い予告なく変更する場合があります。」と書いてあります。キャンセルされますか?と聞かれました。予約時の価格は関係なく価格変更には全て合わせて支払うということなのでしょうか?早く返事をしなくてはいけないのですが、何か納得がいきません。ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。
- yurimiha
- お礼率35% (6/17)
- その他(海外旅行・情報)
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
予約時に契約した金額で宿泊させるべき事案だと思いますが、『「掲載料金は現状市場動向に従い予告なく変更する場合があります。」と書いてあります。』と代理店側が突っぱねているのなら、それに従うしかないでしょうね。 上記の代理店側の書き方であれば、「現時点ではこの金額で予約することができますよ。しかし、明日は値上がり(または値下がり)しているかもしれませんよ」という意味に解釈してしまう人もいると思います。「予約時の宿泊料金は確約されたものではありません。値上がり(値下がり)する可能性もございます」と言うような文面に改めるべきだと思います。 質問者さんとしても、旅行前にお金のことで揉めるのは気分的に良くないと思いますし、旅の始まりにケチが付くのも嫌でしょうから、別のホテルに変更したほうがいいかもしれませんね。どうしてもこのホテルに泊まらなければならない理由があるのなら話は別ですが。
その他の回答 (4)
- take-take
- ベストアンサー率46% (203/433)
先進国であれば予約確定後に料金を変更するのはゆるされません。ただ、今回の場合は予約を申し込んだ時点のHP上の料金が$390であったということであって、その金額で予約が受け付けられたのではありませんね。 料金改定とHP更新の時間差が今回のトラブルを生んだのでしょう。どうしてもそのホテルに泊まりたければ言い値で、そうでなければ’申し込み時の値段なら泊まる。そうでなければキャンセル’くらいでしょうか。マネージャーにクレームをつけることもできますが、今回のようなケースはクレームをつけるほど相手に非はない様に感じます。 '予約時'と'予約を申し込んだ時点'とは違うということです。onlineでreal time に予約が完了される場合は予約=契約が完了しますが、予約フォームを送って相手から返事を待つような場合は予約申し込み時点では未契約ですから。
お礼
なるほで、そう言われてみると少しは納得できる気がします。でも、旅行会社からは、予約されてる方全員にお知らせしていることですと言われました。と言うことは更新の時間差だけではないようでこれならやっぱり納得がいきませんよね。
- jal1333
- ベストアンサー率0% (0/43)
何でもかんでも約款に書いてあるから正しいというわけではありません。あらゆる事を宿側に有利に書いておけばどんな契約でも有効になるなんて恐ろしい発想です。 もちろん通常の交渉では宿側はここに書いてあるからダメと答えるでしょう。それに宿泊者側も裁判なんてしないからそれでとおされるのです。後は本人の交渉力です。 そんな宿はキャンセルしましょう。それも出来れば直前に。現地払いなら何も心配ないでしょう。掲載料金の変更は勝手にすれば良いですが、それは通常既に契約された物には適用されません。一番分かりやすいのは飛行機の運賃ですね。もちろん支払期限などはありますが。
お礼
私は宿までと宿からの送迎をなしにしたら、事前払いだと言われました。 まだキャンセルはしていませんが、キャンセルするつもりです。ありがとうございました。
- ukiukiuki
- ベストアンサー率22% (31/138)
私は、電話でロンドンのホテルに予約をしました。 私が、インタネットで確認した料金よりも安い料金をその時言われましたが、いざロンドンへ行って、ホテルの料金は、インターネットに 書いてある料金でした。 その事で、話をしましたが、掲載料金は現状市場動向に従い予告なく変更する場合がありますと言われました。 泊るのか泊らないかと言われたけど、泊るしかないので、泊りました。 幾ら言ってもそう書いてあるので、431ドルを払うしかないと思います。 いやなら、違う旅行会社とかホテルにした方がいいと思いますよ。 どうしても泊りたかったら431ドル支払うしかないと思います。 これって、よくある話です。
お礼
よくある話なのですね。びっくりです。今まではツアーばかりでしたので。旅行までまだ日があるので、また上がらないか心配です。
- Trane37
- ベストアンサー率51% (460/888)
基本的には宿側の裁量だと思います。 電話をして責任者を呼び出してクレームをつける。ディスカウントされないならば、1)あきらめて言い値を支払う。2)キャンセルする。というような選択肢となるかと思います。 だめもとで、再度クレームをつけてみれば良いかと思います。しかし、そのための労力や精神力のコスト計算もしたほうがいいかもしれませんね。私ならば予約時の合意を勝手に変えても平気な、不誠実な代理店やホテルは絶対利用しません。今後も別のことでトラブルが予測されるのではないでしょうか。
お礼
クレームとお聞きし、早速旅行会社にクレームをしてみましたが相手にされなかったので、直接宿に連絡をしてみました。すると、料金はそのままで20時までのレイトチェックアウトをつけますと言われました。
関連するQ&A
- エクスペディアでのホテルの予約変更
エクスペディアでホテルの予約変更をしたことのある方に質問です。 フライト+ホテルのツアーを予約しましたが、ホテルを変更したくてカスタマーサービスへ何度も電話を試みているのですが、回線が込み合っていて電話が全くつながりません。 また、エクスペディアのホームページからホテルの予約の変更も試みたのですが、「お客様の旅程」→「予約の確認/キャンセルへ」で保存されている旅程のページへ進んでも予約を変更/キャンセルするためのボタンがどこにもありません。 エクスペディアのサイトでは、3日前までならホテルの予約の変更が無料(一部キャンセル料がかかる)と書いてありましたが、本当にホテルの予約の変更ができるのでしょうか。 2日前に予約したばかりなので、もしかすると例えばクレジットカードの決済が済み次第予約変更ができるようになる、など予約の変更をする時の条件があるのでしょうか。 回答お願いします。
- 締切済み
- ヨーロッパ
- ネットで宿を予約した場合
ネットで宿を取ったのは今回が二度目です。 一度目は予約した後送られてきたメールをコピーして、泊まる時に持ってきてくださいという指示があったのでそれを持って行き泊まりました。 今回は予約取った後のメールは 「予約完了しました。問い合わせ・キャンセルは○○(←電話番号)まで」と書いてあるだけです。 電話で確認してから行った方がいいのでしょうか?それともこれで予約完了なので当日普通に行けばOKなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 旅館のキャンセル料支払いについて
インターネットで旅館の宿泊を予約したのですが、事情があって行けなくなってしまいました。4日前にキャンセルの電話をしたところ、キャンセル料がかかると言われてしまいました。 私のほうでは予約した時に、キャンセル料については前日から発生という表記(50パーセント)になっているのを確認したつもりなのですが、個人的にメモしていただけなので証拠にはなりません。(予約確認画面に出ていたと思うので今となっては確認がとれません) それを旅館側に伝えたところ、ホームページ上はキャンセル料については何も載せていないが規約があるので、と言われました。お客に対してキャンセル料についての規定を掲載していなくても、やはり支払わないといけないでしょうか。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 【市場動向】メモリと液晶ディスプレイ
パソコン用のメモリと液晶ディスプレイって、チップと液晶パネルの価格が日々変化していて、どうも価格の動向がつかみにくいのですが、どこかで今日の価格とこれからの予想などを載せているホームページをご存じ無いでしょうか? 理想は市場動向が株価のように折れ線グラフで出てると最高です。 有りそうなんですけど、私には見つけられませんでした(^-^;)
- ベストアンサー
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- ネットでJTBの宿+JRのプランに申し込んだ時
すぐに内容確認メールは来ますがこれは自動返信でこの時点で予約完了ではないことはわかっています。 質問はJTBの担当の人は宿とJRをそれぞれ手配することになると思うのですがどちらかが満室、満席でとれなかった場合、予約不成立になるのしょうか。そして予約が出来てない=キャンセル料は発生しないで良いのでしょうか。 HP上隅々見たつもりですがよくわからなかったのでどなたか回答よろしくお願いします。 (ちなみにホテルが満室の時は予約が出来ないはずなのですがタイミング悪くどうも私が入力中に満室になった感じがあります)
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- キャンセル料について
予約していた宿から当日に来ていないと連絡があり、初めてキャンセルしていなかったことに気ずきました。したとばかり思ってました。パソコンのメールのやり取りは削除してしまい確認できません。宿から全額支払の請求をされたのですが、宿とキャンセルについての確認は何もしていません。支払いしなくてはいけませんか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- キャンセル料とクレジットカードについて
質問:クレジットカードの番号と名前があれば、クレジットカード名義人以外が決済をすることは可能ですか? 予約を確定していないホテルから、「予約の確認」のメールが来ました。 以前、ハワイのホテルに予約の件で問い合わせをしていました。 以下がその時のメールでのやりとりです。 私:○月○日から3泊で2部屋空いていますか? ホテル:空いています。予約をしますか?予約をするならクレジット番号が必要です。 私:予約します。クレジット番号は→・・・・・・・・・・・です。 ホテル:予約をするにはクレジットカードの有効期限も必要です。 その後返事はしていません。 ほかにいい宿が見つかったので、そっちを予約しました。 メールでやりとりをしていたホテルはクレジットカードの有効期限を教えていないので 予約は確定していないと思い、英語でキャンセルのメールを入れるのがおっくうだったのもあり、 その後連絡はしませんでした。 宿からもその後、今日までは連絡はありませんでした。 しかし、今日メールをチェックしたら、「3日後、お待ちしています。予約内容は・・・」というメールが来ていました。 すぐに、「以前やり取りはしていたが予約はしていない」とメールをしました。 まだ返事は来ていませんが、もし、 「予約は確定されてるのでキャンセルするにはキャンセル料がかかる」 と言われたら、キャンセル料は支払わなければいけないでしょうか? このホテルはキャンセル料は14日前からかかります。 「予約をするにはクレジットカードの有効期限が必要」という宿からのメールは残っているので、 「有効期限は伝えてないから予約は確定していないということだ」と言い切るつもりですが、 英語のやりとりのため自信がありません。 ホテルに名前とクレジットカードの番号を伝えているんですが、 その情報だけで、ホテルがキャンセル料を請求することは可能でしょうか?
- 締切済み
- クレジットカード
- アテネからサントリーニまでの飛行機の件で質問です。
アテネからサントリーニまでの飛行機の件で質問です。 AEGEAN AIRLINES を予約したのですが、間違った時間を予約してしまいました。 変更したくてホームページをいろいろ見てみたのですが、どこにもそのようなページがありません。 予約確認や変更、キャンセルはどのようにしたらよいか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ヨーロッパ
- 新潟・咲花温泉旅館について教えて下さい。
新潟・咲花温泉の碧水荘を予約したのですが、どうも面倒くさそうな電話対応でメールをしても返事もかえってきません。予約した時点でこんなに感じが悪い所にわざわざ泊まりに行くのも・・・ キャンセルし一水荘に変更しようかと思っているのですが、一水荘の評判を教えて下さい。親を連れて行くのであまり大きな旅館ではなくこじんまりした宿希望です。
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- 旅館の予約金について
予約した旅館をキャンセルしました。予約金が必要だったのですが、支払わないまま、キャンセル料が適応されない期間にキャンセルしました。ところが、宿からは、予約金を支払うよういわれています。キャンセル時に予約金を支払うことが納得いきません。支払うべきでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
そうですよね。そのような文章であれば納得して値上がりにも応じることが出来ます。 この宿は気に入って泊まりたいと思ったので、旅行会社を変えてみようと思います。他にも候補はあったのですが、どこも満室でしたので。 ありがとうございました。