• ベストアンサー

デジタル一眼レフ購入にアドバイスください

現在、ネオ一眼(FinePix S9000,記録メディア:XDピクチャーカード)を使用しています。 未だ使いこなすには至っていないのですが、最近のデジイチブームに、中途半端にネオ一眼を触るよりデジイチなのかなと考えるようになりました。 ネオ一眼については全くの初心者で、雑誌などを読んでも「?」の状態です。 今のところレンズはRaynoxの ・DCR-2020PRO ・DCR-7900ZD ・DCR-250 の3本を持っています。 できれば使いまわしができればいいなと思っているのですが、可能なのか、そもそも使いまわしを考慮してカメラ本体を考えるだけの価値があるレンズなのかも解っていません。 現在のカメラでは室内・薄暮~夜間の撮影でノイズが出るのが不満点なのですが、デジイチではどれでも比べ物にならないくらい出ないと聞いたので、他には特に条件はありません。 現在のカメラは散歩などにも持ち歩いて気に入ったものなどを撮影していますが、写真を目的に旅行といったことは時間の余裕的にあまりありません。 印刷も町の写真屋さんで写真サイズ印刷か、せいぜいパソコンで切り貼りしてポストカードやデザインアルバム風に加工するくらいです。 購入するデジイチも、同じような使い方になると思います。 予算は、本体で20~30万、所持レンズが使えない場合はワイド・テレコンバーションレンズ各1本込みで、40万くらいまでで抑えたいと思っているのですが・・・。 (この予算も、デジイチの値段がピンキリで、どの程度のものを購入できるのか理解できていません。) お勧めの本体、レンズをアドバイスお願いします。 「わからない」ばかりの質問で回答も難しいとは思うのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

まず、デジイチでxDピクチャーカードが使えるメーカーははフジとオリンパスです。これ以外のメーカーでは使い回しは効きません。 レイノックス製のコンバージョンレンズは、一眼にはお薦めできませんが、とりあえず装着は可能でしょうから(ステップアップリングなどは別途)、カメラを購入後写りに問題なければいいと思います。写りに不満があれば、徐々に本格的なレンズと入れ替えればいいですよ。 さすがの一眼でもISO800以上では多くの機種でノイズが目立ちます。デジイチだからといって万能ではありません。個人差もありますから、実際の画像データで現在の機種と比較した方が良いです。価格.comの掲示板では多くの公開アルバムがリンクされているので、参考になると思います。 また、現在のレンズと同等の画角を一本で得ようとすると、一眼用の高倍率ズームレンズが必要です。フルサイズの機種で28mm-300mm、APS-Cサイズの機種では18mm-200mmになります。レンズメーカー製で実売4万円近辺です。ただし、便利ではありますが、画質はそれなりです。 画質を優先にすると、2~3本以上のレンズが必要です。(ピンからキリまでありますが)1本当たり2~3万円程度は必要です。 (個人的にペンタックスユーザーなので) ペンタックスのK10D(10月下旬発売予定)がいいと思います。ボディー内蔵の手ぶれ補正で、新/旧/自社/他社製を問わず全てのレンズが手ぶれ補正の恩恵を受けられますし、比較的安価です(ボディが12万前後)。 が、一般的にはキヤノンかニコンの中級機がお薦めになるんでしょうね。

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/feature.html
ichika-338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 K10D、未発売なのですね。 できれば実際に使用された方の感想をお聞きしてからというのがベストなので、使用したい時期までに購入に踏み切れるかが問題なのですが・・・。 ですが、性能は素晴らしいですね。 検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

画素数 ・1000万画素 K10D、α100、D200、D80、KissDX A3以上の印刷をするなら1000万画素位あった方が良い。 ・600~800万画素 K100D、D70s、30D、KissDN(800万画素) A4までなら何とかこれくらいでも。値段もお手頃。 連写 ・秒5コマ D200、30D スポーツ写真などなら高速で連写できるタイプでないと。 (他の機種は約秒3コマ) 価格 ・ボディのみ10万以上(大手量販手の価格) K10D、D200、D80、30D ・ボディのみ10万以下 α100、KissDX ・ボディのみ7万以下 K100D(キャッシュバックあり)、KissDN、D70s ・手ブレ補正 K10D、K100D、α100 Nikonとキャノンはレンズ側に手ブレ補正機能を内蔵させた物もあります。(値段は割高になりますが) NikonやCanonはプロ用の機材もあるので、将来ステップアップしていきたいのであれば、この2社から選ぶのが妥当な考えです。 PentaxやSonyは、手ブレ補正機能をボディ内に内蔵しているので、どんなレンズにも手ブレ補正機能が使用できます。 デジタル一眼は、ボディの他にレンズもいろいろ購入しないといけないので、初めてなら7万円前後以下で購入できるような機種でもいいかもしれません。 画素数が増えれば綺麗に出力できるわけではありませんから、600万画素位でも充分だったりします。 600万画素に抵抗が無ければ、安くて手ブレ補正機能が使用できるK100Dをお勧めします。 600万画素でも、コンデジとはセンサーのサイズが違うので、画質は断然綺麗です。

ichika-338
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

> 挙げていただいたカメラの良い点、イマイチな点など教えていただけると嬉しいです。 PENTAX http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ ・K100Dは、約600万画素。K10Dは約1,000万画素 ・CCDシフト手ブレ補正 SONY http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/ ・約1,000万画素 ・CCDシフト手ブレ補正 ・アンチダスト機能搭載 Canon http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/index.html ・約1,000万画素 ・ISレンズとの組み合わせで手ブレ補正 ・アンチダスト機能搭載 何れも、基本性能は似たり寄ったりです。 細かい能書きは別にして、出力される画質と発色、高感度時のローノイズ、交換レンズの選択肢の豊富さから、Kiss Digital X をお薦めします。 ただ、IS(光学手ブレ補正)レンズは割り高です。ファインダーで手ブレ補正効果が確認出来ます。

ichika-338
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

> 今のところレンズはRaynoxの ・DCR-2020PRO ・DCR-7900ZD ・DCR-250 一眼レフには、使い回し出来ません。物理的に装着出来ても、イメージサークルの関係でケラれます。 丁度、トンネルの中から外を見る様な感じですね。 カメラは、用途から考えてPENTAXのK100DかK10D、SONYのα100、KanonのKissDXが宜しいかと

ichika-338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズは使用できないのですね。 残念ですが、予備にFinePixも残しておくつもりですので、それ専用にします。 挙げていただいたカメラなのですが、スペックを比べても、よく解りませんでした。 価格comも見てみたのですが、コメントが多すぎて挫折気味です。 もしよろしければ、挙げていただいたカメラの良い点、イマイチな点など教えていただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

20~30万と言うなら、Canonの5D、30D、NikonのD200辺りですかね。 中級クラスのデジタル一眼で、5Dは35mmフルサイズセンサーを搭載、30DとD200は秒5コマの撮影ができる機種です。 そこまでいかなくとも、10万円前後以下で購入できるデジタル一眼でもレンズ交換式のデジタル一眼に比べたらかなり綺麗だと思いますが。 10万円前後以下なら、 CanonのKissX/N、NikonのD80/D70s/D50、PentaxのK10D/K100D/*istDL2、Sonyのα100辺りでしょうか? 本体側に手ブレ補正があるのは、PentaxとSonyだけです。 ワイコン、テレコンは交換レンズの径次第なので、なんとも言えません。豊富な交換レンズ全てに使用できるとは限らないと思いますし、画質面でどうなるか・・・ そもそも、レンズが交換できるので、広角レンズや望遠レンズ、マクロレンズを買い足せば良いので、わざわぞそういったものを使う必要性があまり感じられませんが・・・ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060714/117688/

ichika-338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、デジタル一眼だと、コンバーションレンズより広角・望遠レンズですよね。 根本から頭の切り替えができていません。 普段、実践で徐々に覚えるがスタンスなので今回もその調子でいたのですが、質問させていただくからには、せめてもう少し勉強してからですね。 申し訳ありませんでした。 ・・・と言った舌の根も乾かないうちにお恥ずかしいのですが、挙げていただいたカメラのスペックを比べても、よく解りませんでした。 価格comも見てみたのですが、コメントが多すぎて挫折気味です。 もしよろしければ、挙げていただいたカメラの良い点、イマイチな点など教えていただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    最近よくカメラ雑誌などを見ているうちに、最初は子供を撮るだけの為にデジイチを購入しようと思っていました。でもカメラ雑誌、ネットなどを見て少しでもカメラのことを理解しようとするうちにいろいろな写真を撮ってみたいと思いました。そこで一番気になっているのがポートレートなど、被写体以外をうまくボカした写真です。以前「子供の室内の発表会、運動会などの撮影でどんなレンズがいいですか」と質問したときに室内ではF値の小さい明るいレンズを進められました。しかし一番メインになるのは外での撮影ですし、明るいレンズは高額なため70-300mmぐらいの望遠レンズ1本で勝負したいと思っています。 そこで質問なのですが、70-300mm F4.5-5.6というレンズでは被写体以外をうまくボカした写真は撮ることができるのでしょうか?明るいレンズほどきれいに撮れなくても、それなりにいい感じで撮ることが可能でしょうか?

  • 中古 一眼レフ デジタルカメラの購入について

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えております。 家族がフラダンスにはまっており、定期的なイベントでカメラマンをまかされております。と言っても、写真ではなくビデオ撮影のほうです。ただ、子供も出演しておりますので、写真を残したいと思っています。コンパクトデジカメは持っているのですが、ビデオ撮影がいつも会場の後ろのほうから、全体を撮る場所にいますので、そこからコンパクトデジカメでの撮影には困難となっています。そこで一眼レフデジカメの購入を考えております。 撮影は屋内のイベント会場で、暗い会場のほぼ一番後ろから撮影をします。一人一人を撮影することになるので望遠レンズが必要だと思っています。また集合写真も撮ります。そのほかの利用としては、子供の運動会です。 いろいろと調べていると、欲が出てきてしまうのですが、予算もあることなので、おすすめを紹介して頂けないかと質問させていただきました。予算はレンズと本体を含めて5万円くらいで何とかならないかと思っております。おすすめのカメラ、レンズ(何本ぐらい必要かも)等あれば、教えて頂ければ幸いです。3つぐらい前のモデルならそのあたりの予算でも何とかなるかと思うのですが如何でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 一眼レフ購入します。何を揃えれば良いでしょうか?

    いつもお世話になっております。 このたび子どもが産まれ、写真が好きでコンデジで何枚も撮っていたのですが、 やはり我が子の写真はデジイチで残したい!また趣味として写真を楽しみたいと思いました。 いろいろ検討したうえで、ニコンD5100の18-55レンズキットに決まりそうです。 ダブルズームは付け替えも面倒だし、撮影に慣れてきたらレンズを増やしたいと思い 最初はその差額でカメラ以外のものも買いたいと思いました。 とりあえず必要なものといえば・・・ ・メモリーカード(何Gぐらいが必要でしょうか?因みにコンデジには300枚くらいいつも見たい写真が消せずにおいてます(笑)高速連写に耐えられる?とかいう少し高いほうが良いんでしょうか? ・プロテクターフィルター(これは必要でしょうか?52で良いんでしょうか?純正品とそうでないのでは価格が結構違うんですが、どちらでも良いんでしょうか?) ぐらいしか思いつきません。 あと最後にですが。。。最近でてきた「ミラーレス」は中途半端感が否めなくて。 でも女性の私が子どもを撮るくらいならミラーレスでも良いんでしょうか? 実際に見てみましたが、レンズをつけたら結構な大きさになるし、なんだかコンデジとデジイチの中途半端感が消えなくて、魅力を感じません。 でもやはりデジイチは使っていたらその大きさや重さは気になるものでしょうか? 日ごろ用にはコンデジを持ち歩き、イベントやお出掛けにはデジイチ、と使い分けようと考えています。 質問が多くなりすみません、分かる範囲で教えていただけたら幸いです、宜しくお願いします。

  • ニコンデジタル一眼レフを購入検討中です

    現在ニコンのF80Dを所有しています。レンズはAiAFZoomNikkor28-105 F3.5-4.5D(IF)です。ストロボはニコンのSB-28を使用しています。使用用途は主に家族の記録写真です。最近もたまに家族の行事などで愛機を使っていますが、まわりのニコンをみるとほとんどデジイチばかりです。その場で写りが確認できるので、フィルムカメラのように貴重な一瞬を写したものの、設定ミスで後で移ってなかったなんてことも少なくなる思い、私も欲しくなりました。昔オリンパスのOM-1、OM-2などを使って写真に凝っていた時期もありましたが、今は基本的に素人のおじさんです。予算もありませんが、今使用しているレンズをAFで使うためには、AF用モーターの関係でD80以上のカメラを買わなくてはならないみたいですね。その辺の条件を入れる入れないは別として、安くてよいデジイチのお勧めがあればアドバイスをお願いします。

  • デジタル一眼レフ購入の相談

    お世話になります。 デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 初心者なので色々調べて、気軽に始められるカメラを二つに絞りました。 1、nikon D40のレンズキット  (レンズはAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II ) 2、ネオ一眼ですが、fujifilmのFinePix S9100 どちらを買うかとても悩んでいます。 主に撮影したいのは電車と植物です。 マクロ撮影も楽しみたいと思っています。 マクロ撮影を考えると、FinePix S9100の方が適しているのでしょうか。 D40を購入したらマクロ用レンズも必要ですよね。 全くの素人なので、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    こんにちは! 初心者なんですがデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 nikon p100で遊んでいたら写真が楽しくなってきて、 デジイチを購入を考えています。 候補はEOS7Dです。 まだ初心者でカメラの事がよくわからないのですが、 今後使用していくにあたってハイアマチュアモデル??(CANONのHPにそう書いてありました)を選らんだ方がいいかなと思っています。 とりあえずはレンズはタムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II A14を購入予定です。 登山しながら写真を撮りたいと思っています。 なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入について

    一眼レフというよりカメラ初心者です。 今回,子供の成長をきれいに残したいと思い デジタル一眼レフを購入しようと思いました。 コンパクトデジカメでは室内ではきれいに取れず。。。(腕が悪い?) 予算は必要最低限必要な付属品を入れても13万円くらいまでです。 経験豊富な皆様の意見を聞かせてください。 ニコンのD90&18-200mmレンズなどはどうでしょうか? レンズは明るく撮影できAFや手ぶれ補正が欲しいです。

  • デジタル一眼レフ

    数年前からよく旅行に行くようになり、旅先でiPhoneで風景写真をたくさん撮っているのですが、最近になってもっと綺麗な写真を撮りたい!と思うようになり、現在一眼レフカメラの購入を考えています。 そこで、初心者でも扱いやすいおすすめのカメラを教えて下さい。 被写体は主に旅先での風景や星などになると思います。 予算はカメラ本体で5~7万、その他で1~2万程です。

  • デジタル一眼レフの購入で悩んでます(初心者)

    今までコンパクトデジカメを使用しておりました。 しかもほとんどオート撮影を使用。 4月から娘が幼稚園に通います。そこで入園式、運動会、旅行などなど デジタル一眼レフを使用してきれいな写真を撮りたいなぁと考えております。 主な使用目的は前述のとおり娘の撮影。運動会などの遠い距離の撮影や 背景をぼかす写し方(ポートレートというのでしょうか)ほかには動いている娘を撮影することがメインになってくると思います。外が多いですが室内も少々。 まったくのド素人ですので画素を基準にして選んでみたのですが  キャノン「EOS 40D」(レンズセット) ニコン「D300」(レンズセット)  キャノン「EOS Kiss X2」(レンズセット)今後発売のようですが。 を考えています。初心者には使いこなせず無理と言われるかもしれませんが 今まで貯金していた額が20万から30万円でして、初心者用を購入して その後上達したら上級者向けカメラを買うという流れの場合、予算がありません。10年以上使うようにしたいのです。 また一眼レフはレンズで変わると聞きました。 レンズを2・3持っていたほうが楽しいとも聞きました。 上記3種で私の使用目的を果たすレンズは一つだけなら18-200とか55-250の表示されたレンズになるのでしょうか。 上記3種のうち上の2種はきっと予算的に2つ購入は無理です。 でしたら一番下の機種にしてレンズを複数持ったほうが将来的によいのでしょうか。 レンズの組み合わせなど教えていただけたらうれしいです。 メーカーなど問いません。 いろいろ書いてしまって申し訳ないです。知ったかぶりともとれることが書いてあるかもしれませんがお許しください。 ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフについて悩んでいます!

    一眼レフを購入するかどうかで迷っています。 高校の写真部で使う予定です。 野鳥を撮影したいのですが、写真部では様々なものを撮影するので 野鳥だけではなく植物や風景なども撮れるようなカメラを探しています。 今までデジカメだったので新しいカメラを買うとなると やはり一眼レフが欲しいです。 私は学生ということもあり、お金はそんなに出せないので 予算は5~7万円くらいで考えています。 ダブルズームキットだったら近くのものも遠くのものも一眼レフで 撮影でき、5~7万円で買えそうなのでこれにしようかな、と思ったのですが, 買おうと思っていたものは最大300mmで、色々調べてみると 300mmでは野鳥撮影は厳しいようですがどうなのでしょうか? 私は初心者ですし、プロのような写真は求めていません。 あとネオ一眼も考えているのですが、こっちはどうでしょうか? 考えているダブルズームキットより望遠がきくようですが…