• ベストアンサー

精神科は紙に症状を書くだけでお薬をだしていただけるのでしょうか?

前に精神科に行って毎日涙がまらないなどでみてもらったところ『一時的でしょ』とニヤニヤ笑いながら言われてしまいそれ以来医者が怖くなり精神科に行けなくなってしまったのですが現在人と話しているときや近づいてくるときなどに突然息が苦しくなったり顔がひきつるようになってしまって仕事に支障がでるようになってしまいました。 なので医者に行ってお薬をもらえばよくなるのではと思ったのですが医者と話すのが怖くて話せないため紙に症状を書いてそれを読んでもらいお薬をいただけたらと思ったのですが紙に症状を書くだけでお薬はいただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuemon
回答No.1

私も精神科に通った事が、ありますが 貴方が紙に書いただけで薬を、というのは 難しいと思いますが 結論から言うと、特に精神科と言うのは 患者から症状を聞いて処方しなければ、ならないからです余談ですが、貴方が以前に行った医者は最低の輩です 大体、医者と言うのは本来誰でも患者の立場に 立って考えなければならず 精神科なら尚更、それが要求れさるのに… 私の時には大学病院でしたが 幸いにも、その科の“長”で、丁寧に聞いてくれる 医者だった為、医者の言ってる事も信頼出来て 今は、直りました ただ、御質問の紙に書いただけでは… と言うのが、医者と言うのは…特に精神科は 患者が、どういう心境等かを把握しなければ 治療出来ませんから、どうしも紙になら 医者が質問する度に、紙に書いて返答する位しか ないんでは?… 後は、以前、通った(?)医者は大学病院ですよね? その場合は、やはり変えた方が良いのと ネット等でも良いですから、良い精神科を調べる事が 大事でしょう? ここの教えてグーでも住んでる区域等で 質問すれば、教え貰える場合が、ありますよ(笑) 私自身なら、千葉の精神科なら教えられるんですが… 後、初診の前に、その事も病院側に告げて方が 良いと思います その方が、病院側も対処し易いでしょうし もし、その病院にも似た様な医者が、いたら ちゃんとした医者を担当に、してくれる場合も あると思います

koumori20
質問者

お礼

紙に書いただけでは難しいのではと言う回答ともらえるのでは?という回答があるのですがすべて読ませていただいたところ紙のみではとても難しいのではと言う回答が多いのですが医者と話すということを考えると震えが止まらなくなるので医者に合ったときに口が動くかとても不安です…。 以前行ったのは栃木県(住んでいるのは栃木なのでこちらに行きました)で1番ぐらいに大きい大学病院なのですが評判はわかりません。 いい精神科をものすごく教えていただきたいのですが千葉だと遠すぎて通えないのでこちらの教えてグーで栃木県で1番いい精神科を聞いてみようと思います。 初診の前になるべくくわしく書いた紙を看護士にわたし医者に渡していただけるようお願いしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

精神科医は顔色などでも、診断するので診察を受けてください。(しばらくすると緊張しなくなるとおもいます。)

koumori20
質問者

お礼

医者への緊張ではなく恐怖のために診察を受けられない状態にあります。 なるべく話さなくていいよう紙にくわしく書いたものをわたして診察してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

• keiwa
回答No.3

私が初めての病院や医院に行くときは必ず過去の病歴を書いて持って行きますが、それだけでお薬をもらえることはありません。必ず診察をし検査をしてから投薬となります。 あなたが過去に行かれた医院の医者は余り良い医者とは思えないので、評判の良い医者を探して行くようにしましょう。 あなたの文面だけではどの様な症状でどの様な治療が必要なのか分かりませんので、やはりキチンと診察を受けてからお薬をもらうとか、治療をしてもらいましょう。

koumori20
質問者

お礼

紙に書いただけでは難しいのでは?と言う回答ともらえるのでは?という回答があるのですがすべて読ませていただいたところ紙のみではとても難しいのではと言う回答が多いのですが医者と話すということを考えると震えが止まらなくなるので医者に会ったときに口が動くかとても不安です…。 評判の良い医者がネットで探してもわからなかったので教えてグーで聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

• yo-ha1001
回答No.2

精神面の事は色々な患者さんがこられますから、 言いたい事を文章で伝えるのは 全然変なことではありませんよ。 薬がもらえるかどうかは、 先生が必要かどうか判断するわけですが、 正確に先生に伝わるように紙に書いて渡すという方法は、 精神科に関わらずいい事だと思います。 文章では診断できない事はないと思います。 それがひとつの症状なのですから、 それを含めて先生にわかってもらってくださいね。

koumori20
質問者

お礼

紙に書いただけでは難しいのでは?と言う回答ともらえるのでは?という回答があるのですがすべて読ませていただいたところ紙のみではとても難しいのではと言う回答が多いのですが医者と話すということを考えると震えが止まらなくなるので医者に会ったときに口が動くかとても不安です…。 いろいろ聞かれないように紙になるべくくわしく書いて顔を見ないよう頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。