• ベストアンサー

精神科は紙に症状を書くだけでお薬をだしていただけるのでしょうか?

前に精神科に行って毎日涙がまらないなどでみてもらったところ『一時的でしょ』とニヤニヤ笑いながら言われてしまいそれ以来医者が怖くなり精神科に行けなくなってしまったのですが現在人と話しているときや近づいてくるときなどに突然息が苦しくなったり顔がひきつるようになってしまって仕事に支障がでるようになってしまいました。 なので医者に行ってお薬をもらえばよくなるのではと思ったのですが医者と話すのが怖くて話せないため紙に症状を書いてそれを読んでもらいお薬をいただけたらと思ったのですが紙に症状を書くだけでお薬はいただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.1

私も精神科に通った事が、ありますが 貴方が紙に書いただけで薬を、というのは 難しいと思いますが 結論から言うと、特に精神科と言うのは 患者から症状を聞いて処方しなければ、ならないからです余談ですが、貴方が以前に行った医者は最低の輩です 大体、医者と言うのは本来誰でも患者の立場に 立って考えなければならず 精神科なら尚更、それが要求れさるのに… 私の時には大学病院でしたが 幸いにも、その科の“長”で、丁寧に聞いてくれる 医者だった為、医者の言ってる事も信頼出来て 今は、直りました ただ、御質問の紙に書いただけでは… と言うのが、医者と言うのは…特に精神科は 患者が、どういう心境等かを把握しなければ 治療出来ませんから、どうしも紙になら 医者が質問する度に、紙に書いて返答する位しか ないんでは?… 後は、以前、通った(?)医者は大学病院ですよね? その場合は、やはり変えた方が良いのと ネット等でも良いですから、良い精神科を調べる事が 大事でしょう? ここの教えてグーでも住んでる区域等で 質問すれば、教え貰える場合が、ありますよ(笑) 私自身なら、千葉の精神科なら教えられるんですが… 後、初診の前に、その事も病院側に告げて方が 良いと思います その方が、病院側も対処し易いでしょうし もし、その病院にも似た様な医者が、いたら ちゃんとした医者を担当に、してくれる場合も あると思います

koumori20
質問者

お礼

紙に書いただけでは難しいのではと言う回答ともらえるのでは?という回答があるのですがすべて読ませていただいたところ紙のみではとても難しいのではと言う回答が多いのですが医者と話すということを考えると震えが止まらなくなるので医者に合ったときに口が動くかとても不安です…。 以前行ったのは栃木県(住んでいるのは栃木なのでこちらに行きました)で1番ぐらいに大きい大学病院なのですが評判はわかりません。 いい精神科をものすごく教えていただきたいのですが千葉だと遠すぎて通えないのでこちらの教えてグーで栃木県で1番いい精神科を聞いてみようと思います。 初診の前になるべくくわしく書いた紙を看護士にわたし医者に渡していただけるようお願いしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

精神科医は顔色などでも、診断するので診察を受けてください。(しばらくすると緊張しなくなるとおもいます。)

koumori20
質問者

お礼

医者への緊張ではなく恐怖のために診察を受けられない状態にあります。 なるべく話さなくていいよう紙にくわしく書いたものをわたして診察してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

私が初めての病院や医院に行くときは必ず過去の病歴を書いて持って行きますが、それだけでお薬をもらえることはありません。必ず診察をし検査をしてから投薬となります。 あなたが過去に行かれた医院の医者は余り良い医者とは思えないので、評判の良い医者を探して行くようにしましょう。 あなたの文面だけではどの様な症状でどの様な治療が必要なのか分かりませんので、やはりキチンと診察を受けてからお薬をもらうとか、治療をしてもらいましょう。

koumori20
質問者

お礼

紙に書いただけでは難しいのでは?と言う回答ともらえるのでは?という回答があるのですがすべて読ませていただいたところ紙のみではとても難しいのではと言う回答が多いのですが医者と話すということを考えると震えが止まらなくなるので医者に会ったときに口が動くかとても不安です…。 評判の良い医者がネットで探してもわからなかったので教えてグーで聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • yo-ha1001
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.2

精神面の事は色々な患者さんがこられますから、 言いたい事を文章で伝えるのは 全然変なことではありませんよ。 薬がもらえるかどうかは、 先生が必要かどうか判断するわけですが、 正確に先生に伝わるように紙に書いて渡すという方法は、 精神科に関わらずいい事だと思います。 文章では診断できない事はないと思います。 それがひとつの症状なのですから、 それを含めて先生にわかってもらってくださいね。

koumori20
質問者

お礼

紙に書いただけでは難しいのでは?と言う回答ともらえるのでは?という回答があるのですがすべて読ませていただいたところ紙のみではとても難しいのではと言う回答が多いのですが医者と話すということを考えると震えが止まらなくなるので医者に会ったときに口が動くかとても不安です…。 いろいろ聞かれないように紙になるべくくわしく書いて顔を見ないよう頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神系の薬は眠くなるものしかない?

    仕事のストレスからおかしくなってきてメンタルクリニックに通っているのですが、どの薬も全て眠くなり仕事に支障が出てしまいます。 体質の問題だと思いますが、精神系の薬は眠くなるものしかないのでしょうか? 薬を処方された経験のある方教えてください。

  • 精神科の薬について

    この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 症状を紙に書いた方が良い?

    行く予定がある心療内科のサイトに、症状を紙に書いて持ってくれば診察がスムーズに進むと書いてありました。それで、症状を紙に書くか口で言うだけにするか困っています。 (1)症状を紙に書いたりすると医者に「なんだ、こんなの書く余裕あるんだ。大丈夫でしょ?」とか思われないでしょうか? (2)何も書かないと「どういう症状がありますか?」と言われても上手く説明できる気がしません。仕事に行けなくなっている状態ですが、見た目は何ともないので、どうなるか不安です

  • 私には精神科の薬が必要なのか・・!?

    以前http://okwave.jp/qa/q8251642.htmlで質問をさせていただいたものです。 それ以来、おかしくなるほど酒を飲んでしまうという事はないのですが、友人と楽しく飲む席のみ参加しております。しかし、あれ以来酒の味が全く美味しくなくなりました(^^) そして、精神科にも通い始めたのですがそこで出された薬がメジャートランキライザー(すごく強い精神薬)でして、全身の痺れが毎日あるという怖い思いをする副作用がありました。現在も痺れは残っています(;;) 先生に話したところ、もっと軽い薬(それでも又メジャー)を出されましたが今回も又違う副作用で悩まされた為、自分の意思でそこの医者には通わずに薬も辞めました。 薬を辞めてから。数日間は本当に恐ろしく酷い不眠、不安やおかしくなりそうな感じになりましたがそこは我慢し頑張って断薬した所、私の気持ちも前向きになってきたし不眠も改善されました。 しかし今まで仕事などでストレスがかかると寝付きが悪くなったり不安になったりすることがあった為そういった不安から通院はした方がいいのかな?と思っているのですが、今回の副作用を味わってからわたしは病院で投薬を受けるまでの状態なのか・・!?という疑問も出てきました。 因みに薬を飲んでも何も良い事はありませんでした。悪い事ばかりです。 こんな事を正直に医者に話したら又薬漬けにされそうになると思いますし、自分でもよくわかりません。 以前、抗鬱剤と安定剤を出して貰っていた時には元気になった時期もあり、そのように又元気になりたいという気持ちもあるんですが薬に対しての疑問が今すごくあるというのは実情です。 果たして私は薬を投与された方がいいのでしょうか? 又、痺れに関しても総合病院のような所で検査を受けた方がいいのでしょうか? (前回の質問時と変わらず金銭的にまだ厳しい状況であまり出費があるのは困りますが・・)

  • 精神科の薬について。

    よろしくお願いします。 以前、自律神経失調症の事で質問させていただきました。 さまざまな症状(身体的な)があり生活に支障が出るので、勧められた精神科で受診しました。 診察は簡単な心理テストをして、体の症状を言って、薬を貰ってお終いでした。自分では家事が出来ないほどのしんどさが一番の悩みで、ストレスが全くないとは言えないが、その事が原因であるとは考えにくいと医師にも伝えました。カウンセリングなどはなく、自分では気付かない内に精神に負担がかかりそのような症状が出る事もあると医師はおっしゃって、所謂精神科のお薬を処方されました。 通院して3回目ですが、体調は悪い頃に比べると随分ましにはなったものの、これは病院に行く前にもこのようなことはあり、体調に波があるので、薬が効いているのかどうか判断できません。 処方された薬はハイゼット、ピーシーゼットシー、ミラドール、リーゼ、それと3日前からメイラックスというのが増えました。このせいか、眠気がひどいです。 先生は悪い印象があるわけではないのですが、薬の内容を聞いても、気持をやわらげる…位のことしかいってくれず、信頼できている、とはいえません。しかし田舎なものですから、精神科はここしかありません。 ストレスが全くないわけではありませんが、生活していく上である普通の範囲だと思いますし、今は特に心配や苛立ちなどあまりなく、このまま薬を飲み続けていいものか…と思っています。 長くなりましたが、体がとにかくしんどい、だるい、(強く思い悩んでるような事は今の所あまりない)このような症状に今の薬はあっているのでしょうか? アドバイス、経験談など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 抗精神薬の離脱症状について

    私自身、鬱病なのですが今回は友人の相談をしたいと思います。 友人も鬱的な感じで精神科に通院しています。 それで抗精神薬を服用しているそうなのですが、一ヶ月くらい前に、2週間程飲み続けていた薬を急に勝手にやめてしまったそうです。 それは、強い不快感やだるさなどがあったからだそうです。 その薬をやめて割とすぐに、今まで感じたことのないような気持ち悪さ、恐怖感、不安感、落ち着かなさなどが出てきたそうです。 その症状が本当に強烈で朝起きた時から一日中、症状が続き、どうすることも出来ず、うろうろするか苦しんでいるそうです。 下痢や食事を取れないなどの症状も出ているそうで、本当に苦しくて仕方ないそうなのですが、これは急に薬をやめた離脱症状なのでしょうか? 勝手に薬をやめてしまったので精神科に行きづらいと言って、一ヶ月我慢しているそうです。 2週間しか飲んでいなくても、急にやめるとこんなにも症状が出ることが あるものなのでしょうか? これは一時的に症状が出ているだけでほっておけばそのうち治るものなのでしょうか? それとも飲んでいた薬を再度、量を減らしながら飲み続けてやめていく・・・というようなことをしなければまずいのでしょうか? 私自身、こういった薬でこういうことになったことがないので、分からないので皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 栃木県のJR宇都宮駅付近からJR那須塩原駅付近まであたりで1番いい精神科はどこでしょうか?

    前に『精神科は紙に症状を書くだけでお薬をだしていただけるのでしょうか?』と質問したものなのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2409807 ↑のため医者が怖いので医者に症状をくわしく書いた紙をわたそうと思っているので書いた紙をわたしても嫌がらない医者を探しています。 どこかいい精神科がありましたら教えてください。

  • 精神科の薬について教えて下さい

    精神科を受診しました。 テストやカウンセリングを受け、強迫神経症と不安が強いね。と言われました。 職場での不安や、ある一定の私にとって限られた場所で不安があり、強迫神経症も中度以上のようなのですが、私にとっては不安(不安による精神性顔面多汗)の方が、社会生活に支障があり悩んでおり、先生がまず、不安を改善してから本題の強迫の治療へ変えて生きましょうといわれました。 で、処方してもらったのが、レキソタン5mgを1日2回の服用です。 飲んでみて5日経ちましたが、今まで緊張や不安から大量の発汗していた場面でも、発汗が軽減され感激しています。 でも、これをずっと飲み続けなければいけないのか不安です。 依存性がある事もあったり、離脱症状など、やはり精神科の薬の怖さがあります。 何年も薬を飲んでいたが、今は症状も改善され薬の服用は今は無い。または、減薬や離脱症状の経験など教えて下さい。

  • おすすめの精神科を教えてください!!

     過食症になって10年経ちます。いい加減仕事にも支障をきたすようになってきたので、カウンセリングを受けたいのですが、鎌倉市周辺でよい精神科はないでしょうか? 薬だけでは治らないのです(涙) 教えていただけませんか? お願いします。

  • 精神系の薬を頓服以外やめたいです。

    私は18歳から精神科のお薬を服用していますが、もうやめたいです。 現在27歳で、乱暴な服用もしてしまうこともありました。 ちなみに、強迫性障害でずっと悩み、境界性パーソナリティ障害と過食症も病名がつきました。 薬も2週間で6千円くらいかかっていました。 今は薬が減り、デプロメール・エビリファイ・リボトリール・ハルシオン・レボトミン・デパスを主に毎日飲んでいます。 薬を忘れて飲まなかったりすると、気のせいかもしれませんが、頭がくらくらしたことがあった気がします。 18歳でデプロメールを飲み始めた時は、吐き気に襲われてすごくつらかったのを覚えています。 やめるのも体に症状がでて辛いと聞きます。 しかし、このまま飲み続けることにずっと悩んでいました。頓服のデパスなど以外はやめたいと思うのです。 カウンセリングを受けたいのですが、私には逆効果なのかな? なんて考えたりもします。 医者には、調子がよくなるまでカウンセリングは待とう、と言われてしまいました。 精神科の薬をやめた友達もいて、元気に結婚して子どももいます。 精神科の薬をやめるきっかけや、時期など、カウンセリングで対応できるのか、 たくさんの方の意見を聞きたいです。 ただし、精神科の薬は一生やめられない! などの言葉はできるだけやめてください>< よろしくお願いします。