• ベストアンサー

クリックしても2~3分砂時計のまま反応しない。

MebiusDJ80 OS winxpですが、最近インターネットしていてクリックしても反応しなかったり忘れた頃に変わったり応答無しと表示されたり、後インターネット以外でも起こり電源が切れなかったりすることが有ります。 成るときと成らないときが有り、成らないときは快適に動作します。一週間前までどうも有りませんでした。 ハードかソフトかも分かりません お分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ディスクの空きが不足しているとありがちな現象です。 クリーンアップしてみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003092 これで駄目ならデフラグです。 標準のツールはディスクに負荷をかけますので。Diskeeperをお勧めします。 http://search.vector.co.jp/search?query=Diskeeper

papajp
質問者

補足

ディスクの空きは9GB以上有ります。 デフラグも最近したところです。 クリーンアップも週に1回以上しています。

その他の回答 (3)

• k6k6
回答No.4

すみません。間違えてしまいました。「専門家」じゃなくて、ただの「経験者」です。あるPCメーカーでちょっと修理の仕事をしていたことがあるだけです。お役に立てなかったらごめんなさい。

• k6k6
回答No.3

終了画面が消えない(電源が切れない)のはOS故障かもしれません。以前OS再インストールで治りました。HD故障が無いようでしたら、再インストールをお勧めします。クリックの反応も良くなると思います。シャープのPCは詳しく知らないのですが、HD内にリカバリ領域があってどれかのキーで立ち上げることはできますか?それともリカバリCDが付属していますか?

papajp
質問者

補足

リカバリCDは有りません。手持ちのXpを入れました。 古いPCなのでHDtoHDでは有りません。 昨日は一度も成らず 症状がひどく成ったら再インストールも考えて見ます。

• goold-man
回答No.1

タスクマネージャ(Ctrl+Alt+Del)を呼び出しパフォーマンスを見たりプログラムの状態を見たり・・・わかりませんか? メモリ不足 常駐ソフトが多い セキュリティソフトが最新の定義ファイルをダウンロード中 とかは?

papajp
質問者

補足

常駐ソフトはほとんど入れていません。 ネットに繋ぐだけなので メモリーは128MBですが50パーセント位しか使用していません セキュリティソフトは無料のバイドクターを入れていますが、ファイルのダウンロードは殆んど有りません。 タスクマネージャは余りわからないのですが。