• ベストアンサー

第2子 産院選びで悩んでいます

chiko1021の回答

回答No.2

はじめまして。 私は現在第二子を妊娠中、一人目と同じ病院(個人病院?!市立とかではない病院です)で産む予定です。 参考になるかどうか分かりませんが、私のケースを書かせて頂きます。 私も6ヶ月頃までhideharu30さんと同じく市立病院へ通っておりました。 が、hideharu30さんのお一人目のご出産の様なケース(医師が出勤するまで待っていた等。。)を聞いて不安になってしまったのと、初めにかかっていた医師が急に変わってしまったりで色々心配事が増えてしまい、結局医師が常勤している病院にうつりました。 ただ、先の回答者様も書かれていますが、お産もラッシュ?!があるようでして・・ 私が産んだ日も次から次へと。。という感じだったのでバタバタはしていました。 が、助産婦さんも多かったですし、常に医師がいてくれるというのは心強かった気がします。 。。どこへ行っても気の合わない助産婦さん、看護婦さんはいますけどね・・ 不安に思われるのであれば色々聞いたり調べたりして安心してお産に挑める病院を探されるのが良いかと思います。 大変かとも思いますが、まだ妊娠されていないんでしょうか?! もし未だのようでしたらじっくり選ばれてはいかがですか?!

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ妊娠していません。一人目が予定外の妊娠だった為、妊娠してからの産院探しとなりバタバタして大変だったので、今回は産院を決めてから作ろうと考えています。じっくりと情報収集したりしていましたが、そろそろ作らないと家族計画が狂ってきそうなので産院も決めようと思っています。 そうですね。どこの病院にいってもタイミングが悪かったり、合わない看護婦さんがいたりしますよね。もう少し他の産院を調べて決めたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰か私の出産を解説して下さい!(和痛分娩?)長文

    5月に初めての子供を出産したのですが、なんだか腑に落ちないことが多くて、病院からの説明不足もあり未だに自分の出産に納得がいかないままです。 専門家の方、または同じような出産をされた方、どうか私の出産を解説して下さい!出産の詳細は以下の通りです。 陣痛が10分間隔になり入院。すぐに3~5分間隔になる。子宮口は閉じたまま。   入院から3.5時間後、子宮口は閉じたまま2~3分間隔の陣痛。分娩台へ移動。呼吸法で陣痛のがし。 入院から4.5時間後、医師の内診。子宮口は2センチ開く。陣痛を呼吸でのがしながら、医師がなにやら子宮口を広げてる(?)ような素振り。 入院から7時間後、子宮口は7センチ開く。いきみたくもないのにいきむように言われる。陣痛に合わせていきむ。いきんでいる間に、出産の進み具合に合わせて産道に軽い部分麻酔をかけていたらしい。 入院から7.5時間後、出産。娩出時は膣の周り(?)に部分麻酔をかけていたらしい。 一番気になるのは、麻酔の件です。いきんでいるときにお腹を4つの範囲に分けて、進み具合により順番に麻酔をかけていったそうです。麻酔がかかると「ちょっとゆるんだかなぁ?」って感じにはなるのですが、痛いことは痛かったです。 娩出時は麻酔なんてかかってなかったんじゃないの?っていうくらい割れそうに痛かったです。 これって和痛分娩になるのでしょうか? 麻酔により痛みはかなり軽減されていたのでしょうか?ほんとの痛みを体験したかったです。

  • 産院選びで悩んでいます

    世田谷区三軒茶屋駅近くに住んでいる妊婦です。 現在どこで出産するかとても悩んでおります。 先日、近所の産婦人科で妊娠を確認し、5週目とのことでした。 そちらの病院は、ネットや本で調べたところとても評判が良く、 私自身の印象(分娩方針、先生、看護士、受付の対応)もなかなか良かったのですが、 個人病院ということもあって、出産費用が高額(50万~)なのが悩むところです。 理想は、アットホームでリラックスできる環境で自然分娩、母子同室、産後のサポート(育児指導など)が充実している等なので、個人病院を考えていたのですが、36歳で初産なので、設備が整った総合病院が良いかな、という気持ちも少しあります。 出産費用は、40万以内が希望です。 今のところ、総合病院だと一番気になっているのが、「都立広尾病院」です。 ただ、立地的に少し遠いかな?というのがあります。 自宅から車で30分程度でしたら、問題ないでしょうか? ちなみに知り合いから勧められたのは、近場で「国立病院東京医療センター」、「梅が丘産婦人科」でした。 上記の病院で出産された方、また別の病院でも結構ですので 既に出産経験のある方からの情報(出産した産院・分娩方法・出産費用・立地など)&アドバイスお待ちしてます。 世田谷区、目黒区、渋谷区周辺、もしくは江東区、中央区周辺(里帰り出産になった場合)の情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。

  • 産院悩んでいます

    現在妊娠8週です。不妊検査で今の病院に通院していて、妊娠できたのでそのまま通院していますが、分娩を今の病院でするか、気になっている別の病院にするか悩んでいるので、アドバイスをください。 A病院(今通っている総合病院)  メリット:安心して分娩できると評判のいい病院なので、母子共に万が一の事があったときに対処できる。  デメリット:集団部屋&母子同室の為、主人以外は病室に入れない。見舞いはロビーのみ。現在の担当医は婦人科の先生なので出産はしてもらえない。街中にあるため、駐車場が有料。検診料、検査料が高い。自宅から車で20分。 B病院(新しく出来た総合病院)  メリット:新しいため設備が整っている。出産方法が選べる。母子同室だが全室個室。検診料、検査料は良心的な金額。駐車場は無料。自宅から車で5分。  デメリット:総合病院なのに産婦人科の医師が1人しかいない。看護婦や助産婦が足りないという情報もある。 上の子も赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしているので、生まれたての赤ちゃんにふれさせてあげたいという希望を持っています。 出産方法ではB病院がいいのですが、医師が一人しかいないという不安はあります。しかし個人病院も先生は一人という病院は多いですし、それを考えるとB病院でも同じかなとも思います。ちなみに上の子は個人病院で出産しました。新しい病院で口コミがほとんど無い状態です。 この2つの病院以外は考えていません。どちらの病院がいいと思いますか?

  • 神戸市北区の神戸アドベンチスト病院か、松岡産婦人科クリニックのどちらか

    神戸市北区の神戸アドベンチスト病院か、松岡産婦人科クリニックのどちらかで迷っています。 先週、妊娠が分かりました。初産で、無痛分娩を考えています。ご存知の方、教えてください。 神戸アドバンチスト病院について 1)麻酔のタイミングは?和痛となっていますが、だいぶ陣痛に耐えてからの麻酔でしょうか? 2)縫合はとける糸でしてくれますか? 松岡産婦人科クリニックについて 1)麻酔のタイミングは? 2)大きな病院と提携されてますか?そこは、近いですか? 3)分娩は、いつでも院長先生が担当してくれますか? 4)初産の場合、入院は5日ですか?6日ですか? こちらの病院で出産された方、情報をご存知の方、いろいろ教えて下さい。良かったことや、気になったこともお願いします。 早めに決めて、安心して妊婦生活を送りたいです。初めてで、本当に何も分からなくて…。  よろしくお願いします。

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    無痛分娩を希望してる妊婦です。そこの病院は、陣痛が始まる前に硬膜外麻酔をいれて出産する方法です。今から想像するだけで怖くてたまりません。 経験されたかた痛みはどうでしたか?

  • 無痛分娩に切り替えること

    初産の出産間近の妊婦です。 始めから,陣痛に耐えられない場合は,そのときになって無痛分娩に切り替えられる病院を選びました。 しかしいずれにしても5分間隔のしっかりした陣痛がきてからの麻酔となるのですが。 ところで,その病院には麻酔科医がおらず,個人病院なので一人の先生が,帝王切開も無痛分娩もされるそうなんです。 これまで100件以上麻酔をしてきたと聞いたのですが,麻酔科医ではないことが少し不安です。 質問があるのですが, (1)麻酔科医でなくても,無事に麻酔ができるものなのか(麻酔科医よりは明らかにリスクが高まるほど難しい麻酔なのか) (2)5分間隔のしっかりした陣痛になった時の痛みと,その後の全開までの痛みは相当違うのか(絶えられるなら自然でと思いますが,全開までの痛みが急激に痛くなるならそのときでは遅い感じがするので) (3)実際に途中で無痛分娩に切り替えられた人の体験談があれば教えていただきたいです(どの時点で切り替える決意をされたかなど) (4)アルコール反応がでるくらいお酒が弱いのですが,硬膜外麻酔をするときにアレルギー反応を確かめられたかどうか その他にも,いろいろ教えてください。 これから陣痛がいつくるかと思うと,怖くてたまらないのです。すみませんがよろしくおねがいたします

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。 ※一度カテゴリ間違えで質問してしまったので、そちらは回答〆切にさせていただきました、すみません

専門家に質問してみよう