• 締切済み

通帳のマイナス記載

毎月、わずかな金額ですが積立をしています。 今月、引き落とし額がマイナス表記されてしまいましたが ATMでは引き出し可能金額が表示されていました。 ためしに引き出してみたら引き出せました。 この引き出せた金額は、積立の分から引き出せているのでしょうか? またカード、携帯等の引落としには反映されているの でしょうか?? どなたか教えてください。

noname#22030
noname#22030

みんなの回答

• hirottch
回答No.5

●皆さんが、おっしゃるとおり、「普通預金の、マイナス(赤残)は、当座貸越(自動融資)」を、表します。 すなわち、「自動つみたて定期預金」を、担保に、 「おつみたて額の、90%」(千円未満は、切り捨て)まで、「普通預金の、不足分を、自動的に、融資」するものです。 「お借り入れの、お利息は、毎年、2月と、8月の、その、銀行の、所定の日に、自動的に、お支払い」いただきます。 「お借り入れの、お利息」は、「その、担保となる、定期預金の、0.5%高」です。 「つみたて定期預金」は、そのままですが、「借りっぱなし、にすると、お利息が、どんどんと、取られますので、大損」と、なります。 「普通預金に、ご入金されれば、自動的に、返済」と、なりますので、「こまめに、入金」しましょう。 >またカード、携帯等の引落としには反映されているの でしょうか?? 「当座貸越が、できる、範囲内」であれば、それにも、貸越が、使えます。(「反映??」されます。)

• souji77
回答No.4

マイナス表記されるってことは自動貸しつけ(他の回答者の方がおっしゃっている通り)で間違いないでしょう。  借金ですのでお利息が発生します。なるべく早くゼロ以上(プラスの金額)になるように入金しましょう。

回答No.3

積み立ての口座と普通預金の口座は別なんですよね? (通帳が同じでもページが区分されている場合も含む) 積立(預金?)が普通(預金)の貸越口座となっている場合は、積み立ててある金額を担保に、(例えば積み立て合計金額の90%を限度として)普通預金で自動的に借金をしていることになります。 積み立て分を解約したり崩したりしてるわけではありません。 つまり積み立て分には利子がついてプラスになり、普通預金のマイナス分には利息分がさらにマイナスされていきます。 もらえる利子の割合(利率)よりマイナス分にかかってくる利息の割合(利率)のほうが大きいので、マイナスのまま年月が過ぎると、積み立て分は元金も戻ってこない場合もありますので注意しましょう。

• namnam6838
回答No.2

積み立ては定期などだろうと思いますが、それを担保にして借りていることになります。 だいたい90%ぐらいまで借りられます。 そのお金は、預金を引き出したのではなく、 銀行が貸したお金なので、利息をとられます。 「その担保になっているものの利率+α」の利率になります。 つまり確実にマイナスです。せっかくの積み立ての意味がなくなってしまいます。 銀行から年2回(2,8月が多い)に普通預金利息を受け取りますが、そのときにその分の利息を銀行へ支払います。 あくまでも口座引き落とし不可能といった事態を避けられるという程度の利用にとどめて、 気が付いたらプラスに戻すなどして、できるだけマイナスにはしないようにしたほうがいいです。

• hanochan
回答No.1

積み立て分までは引き出せるんですよ~。 引き落としも普通口座に残高が足りないとマイナスになります。 わたしは若かりし頃、引き出せるんだ~と喜んで引き出して、口座解約時に積み立て分が戻ってこず、悲しかったので、なるべくマイナスにならないように頑張ってください。