• ベストアンサー

Excelの計算

hoecchiの回答

  • hoecchi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

数式をコピーしたのではなく、B3のセルをC3に移動してしまったのではないでしょうか? 再確認ですが、C3のセルは「B1*B2」となっていませんか? B3のセルの右下にカーソルを合わせて、マウスポインタが「+」の状態になった時にC3へドラッグさせてみてください。

関連するQ&A

  • エクセル:セルの右下を引っ張っても計算をしてくれない

    例えば、B,C,D列の2つの数字を足したいとき、 B C D 2 4 6 1 3 5 b c d bのセルに ”= 2[セル指定] + 1[セル指定]” の式を入力し計算をさせ、その後はbのセルの右下を Dまで引っ張っると、自動的に   c = 4 + 3 d = 6 + 5 という風になり、c~dに計算式を入力しなくても、 計算してくれていたのに、 今朝から計算が出来なくなってしまっています。 今の状況は、 b:通常通り計算する c:セル内の式は、c式が書かれているものの、結果はb d:セル内の式は、d式が書かれているものの、結果はb しかし、c~dのセルをダブルクリックして、 リターンを押すと、正常な計算をしてくれます。 これは、なにかエクセルの設定をかえたら直りますか? 教えてください。お願いします。

  • EXCEL 計算式が合っているのに答えがゼロ?

    分かりにくいかもしれませんがお付き合いお願いします。 列Bの数値データの合計を求め、列Cにその構成比率を求める時に出た現象です。 列Cの構成比率を求めるべきセルに式(「=」、列Bの1セルをクリック、「/」、列Bの合計をクリック、F4)を入力しエンターキーを押したところ、 0 となりました。 求めた式はセル指定での式になっており、立式に問題はなく、指定されたセルには既に数値が入力してあります。 (もちろん計算結果が0となるようなものではありません) セルの書式設定等で表示形式を変えてみましたが、どの場合においても0で変わりがなく、結局のところ0しか出ませんでした。 (もちろん桁上げや桁下げ、%表示にしてから桁上げ桁下げもやりました) (ROUNDなど関数による桁上げ桁下げは指定していません) 一旦、そのセルを消去し、数値式(セルに入力した具体的な数値でそのまま計算)にすると、答えは正常に表示されました。 再度、セルを消し、セル指定で式を書くとまた、0になりました。 (同じく書式設定等で確認しましたが、すべて0になりました) 納得がいかず、一旦パソコンを再起動し、同様の操作をしたところ、一発で構成比率が求められ、計算結果も間違いはありませんでした。 そう考えると、セルに記憶されるべきデータが正常に読み込めていないのが原因かなと思ったのですが、 そうなるということはハードの問題という可能性もあるのでしょうか。 たまたま何らかのバグが発生し計算ができなくなったのでしょうか。 再度同じような現象に見舞われたらと思うと、心配で質問させていただきました。 EXCELの構成に詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。

    エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。 A1セルに15,250  B1セルに3,780 と入力しC1セルにA1とB1の合計金額を出すために C1セルに=A1+B1と入力しました。するとC1セルには、19,030と表示されました。 ここまでは特別記述方法に問題は無いと思いますが、C1セルに表示された19,030の5パーセントをD1セルに自動的に表示させることは出来ないものでしょうか?以下のように記述してみたのですがうまくいきません。 =C1*5 少し、質問の趣旨がずれてしまうかも知れませんが、当該金額の5パーセントを求めたい場合には =C1*0.5と入力するのでしょうか? 仮に、そうだとすると表示される数値は当該金額の5パーセントでは無く、0.5パーセントが表示されるのでは無いでしょか? 19,030の0.5パーセント=95.15 19,030の5パーセント=951.5 上記は19,030×0.5%や19,030×5%として電卓で計算をしてみました。 どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセルの計算

    エクセル初心者です。(エクセル2000) 簡単な表で、b5のセルに10.50(小数点以下、2けたそのまま表したいので セルの表示形式を文字列にした)、c5のセルに5.50をいれ、d5のセルで b5-c5 の値に100を掛けるの式で答えを出しました。  =(b5-c5) * 100 で答えは500ですが、d5 のセルの表示形式は標準にしたので、500とでるが、文字列にすると計算できません。 この場合、b5 と c5 の表示形式は、どれを使ったらいいのでしょうか?(標準にして、ツールバーのアイコン、「小数点表示桁あげ」で、10.50 、5.50 とするのがいいのでしょうか?) また、セルの左上隅の緑の三角は、文字列表示にしたときにでる印でしょうか? エクセルご存知のかた、お教え願えないでしょうか。

  • エクセルで計算できない・・・

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、困っておりますので教えて下さい。 エクセルで、計算式がフィルハンドルで効かなくなりました。 例えば、セルA1に「1」、セルA2に「2」、セルA3に「3」と入力し セルB1に「4」、セルB2に「5」、セルB3に「6」と入力します。 次にセルC1に「=SUM(A1:B1)」の計算式を入れると「5」と計算されますが、その後セルC1からセルC3までフィルハンドルを使うとセルC2、セルC3にも同じ計算がされて、セルC2「7」、セルC3「9」となるはずですが…セルC2、セルC3とも、セルC1と同じ「5」になってしまいます。 その場合も、セルC2には「=SUM(A2:B2)」、セルC3には「=SUM(A3:B3)」と、求めたい計算式は入っています。 今まで何ともなく使っていたエクセルのファイルがおかしいのです。 新規作成したエクセルファイルは何ともありません。 なぜこのような症状が出るのでしょう? 未熟者ですので解り易く教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの計算で困ってます

    エクセルで計算用のテンプレートを作成しているのですが、うまくいきません。 例えば、セル C1に、C1=A1+B1 という式を入れた時、A1やB1の値を変えれば、C1の値も変わるはずと思うのですが、変わりません。 厳密に言えば、C1の式を入力するところにカーソルを置いて、Enterキーを押せば変更されます。 できれば、A1に新しい値を入力するだけで、新しい計算結果になるようにしたいのです。 なにかいい方法はありませんでしょうか?教えてください。

  • EXCELでの時間計算について教えてください。

    EXCELでの時間計算について教えてください。 現在時刻が PM15:10だとして、 セルA1に =Now() セルB1に ="15:00:00" セルC1に =A1-B1 と入力すると、 セルC1には期待通りの"0:10:27"(A1とB1の時間差が10分)という結果が返ってきます。 それでセルD1に、差が10分以上であれば"○"を付けたいのですが、どのように式を書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのセル入力の計算式について

    エクセルのセルに入力した計算式で仮にC1セルにA1/B1という式がある場合、A1かB1のセルをDELETEで消した場合、通常C1に#DIV/0!が表示されると考えられますが、消した場合でもC1に変化が起こらない現象になっています。これは何かで保護されているのでしょうか。

  • Excelの計算式がおかしいっ!!

    Excelで表を作り計算式を作ったんですが、思うように答えが表示されません。PCには詳しくないので分かりやすく説明してくださる方にお願いします。  次のような式をセルに入力しました。 『=SUM(C19:E19)-F19』 そしてCからFまで数値を入力すると計算式が次のように変わってしまうんです。『=SUM(C19:F19)-F19』  当然のことながら求めたい答えが出てこなくて困っています。SUMを使わず『+と-』のみを使うと大丈夫のようですが、ExcelではSUMから引くというのは無理なのでしょうか。

  • エクセル 繰り返し計算

    エクセルで毎月同じ計算をさせるときの方法を教えてください。 シートとしては、入力用、計算用、出力用とします。 入力用シートにA2セルに1月のデータ、B2セルに2月のデータ、C2・・・と12月まであります。 計算用シートのA2に入力されれば、G2、G3、G4のセルに計算結果が出ます。 出力用シートのA2、A3、A4に1月の結果、B2、B3、B4に2月の結果、・・ というように演算させたいのですが計算用シートの引用式、出力用シートの引用式は どの様に作成すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。