• ベストアンサー

電源も入りません

昨日、サブに使っているノートPC(1週間に1.2回使用)を起動、ゲームの修正パッチの入っているディスクをインストールしていました。時間がかかるようなので、メインのデスクトップPCで別の作業を30分ほどして、ノートの方を見てみると、画面が黒くなって、ハードディスクは動いているようでした。しかし、マウスを動かしても、キーをタッチしても画面が真っ黒のままのため、電源ボタンを押し続けて、電源を1度切ろうとしましたが、反応しないので、コードを1度抜き、バッテリー切れまで、そのままにしておきました。バッテリーが無くなり、再起動しようと電源ボタンを押しましたが、動かなくなっていました。また、電源関係のランプも点かなくなっていました。どうしたらよいのでしょうか教えてください。型は富士通のFMV-NX90JTです。よろしくお願いします

• giutto
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.2

よく友人よりパソコンが起動しないと相談を受けることがありますが、一般的に次の場合が考えられ対処しています。 (1)内蔵バッテリの消耗で起動しない この場合は、一度バッテリを取り出して再度起動させてください。 また、しばらく、ACアダプタを接続してバッテリを充電した場合起動する場合があります。 (2)メモリーの不具合で起動しない メモリを差しなおしたり、取り除いたり、メモリーを交換したりしてください。 (3)ハードディスクの故障で起動しない (4)バックアップ用内蔵電池(もしくは相当品)が消耗して起動しない 以上取り急ぎ書き込みしましたが、ほかに原因もたくさん考えられます。 まずは、(1)の内蔵バッテリーを一度はずして再起動するか試してください。

giutto
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。早速教えていただいた通り、バッテリーを取り外し、ACアダプターを接続し直しましたら、無事起動しました。助かりました

その他の回答 (1)

• Caryo_t
回答No.1

恐らく,ソフトではなくハード面の問題だと思います。 つまり,電源コネクタ部が基盤(マザーボード)から外れているか, マザーボード内の配線が切れている・ショートしているなどの問題が あると考えられます。 基本的には修理に出すことになりますが,家電量販店などの長期保障 などが無いと,有償になると思います。マザーボードの換装であれば 5万円以上するでしょうか。コネクタが外れている・基盤が汚れてる などの問題だけであれば,パソコンの修理を請け負う会社に相談して みるのも良いと思います。診断料3000円程度で,うまく行けば診断料 込み1万円程度で治るかもしれません。 ただし,ハードディスクのデータの保全は約束されませんし,個人的 に見られたら困る物が入っている場合もあるでしょうから,データを 引き出してから修理に出すと良いでしょう。データの出し方は,電源 が入らない以上,分解してハードディスクを取り出し,外付けの筐体 に入れて,メインマシンで抽出するしかないと思いますが,この場合 メーカー保障が受けられなくなる可能性がありますので,あくまでも 個人責任ということでトライしてください。

giutto
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。バッテリーを取り外し、ACを繋ぎなおしましたら、何とか起動できました。しかし、何かと問題の多く発生する機材なので、今度何か起きましたら、5年間の無料保証に加入していますので、調べてもらおうと考えています。