• ベストアンサー

電源も入りません

昨日、サブに使っているノートPC(1週間に1.2回使用)を起動、ゲームの修正パッチの入っているディスクをインストールしていました。時間がかかるようなので、メインのデスクトップPCで別の作業を30分ほどして、ノートの方を見てみると、画面が黒くなって、ハードディスクは動いているようでした。しかし、マウスを動かしても、キーをタッチしても画面が真っ黒のままのため、電源ボタンを押し続けて、電源を1度切ろうとしましたが、反応しないので、コードを1度抜き、バッテリー切れまで、そのままにしておきました。バッテリーが無くなり、再起動しようと電源ボタンを押しましたが、動かなくなっていました。また、電源関係のランプも点かなくなっていました。どうしたらよいのでしょうか教えてください。型は富士通のFMV-NX90JTです。よろしくお願いします

  • giutto
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

よく友人よりパソコンが起動しないと相談を受けることがありますが、一般的に次の場合が考えられ対処しています。 (1)内蔵バッテリの消耗で起動しない この場合は、一度バッテリを取り出して再度起動させてください。 また、しばらく、ACアダプタを接続してバッテリを充電した場合起動する場合があります。 (2)メモリーの不具合で起動しない メモリを差しなおしたり、取り除いたり、メモリーを交換したりしてください。 (3)ハードディスクの故障で起動しない (4)バックアップ用内蔵電池(もしくは相当品)が消耗して起動しない 以上取り急ぎ書き込みしましたが、ほかに原因もたくさん考えられます。 まずは、(1)の内蔵バッテリーを一度はずして再起動するか試してください。

giutto
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。早速教えていただいた通り、バッテリーを取り外し、ACアダプターを接続し直しましたら、無事起動しました。助かりました

その他の回答 (1)

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.1

恐らく,ソフトではなくハード面の問題だと思います。 つまり,電源コネクタ部が基盤(マザーボード)から外れているか, マザーボード内の配線が切れている・ショートしているなどの問題が あると考えられます。 基本的には修理に出すことになりますが,家電量販店などの長期保障 などが無いと,有償になると思います。マザーボードの換装であれば 5万円以上するでしょうか。コネクタが外れている・基盤が汚れてる などの問題だけであれば,パソコンの修理を請け負う会社に相談して みるのも良いと思います。診断料3000円程度で,うまく行けば診断料 込み1万円程度で治るかもしれません。 ただし,ハードディスクのデータの保全は約束されませんし,個人的 に見られたら困る物が入っている場合もあるでしょうから,データを 引き出してから修理に出すと良いでしょう。データの出し方は,電源 が入らない以上,分解してハードディスクを取り出し,外付けの筐体 に入れて,メインマシンで抽出するしかないと思いますが,この場合 メーカー保障が受けられなくなる可能性がありますので,あくまでも 個人責任ということでトライしてください。

giutto
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。バッテリーを取り外し、ACを繋ぎなおしましたら、何とか起動できました。しかし、何かと問題の多く発生する機材なので、今度何か起きましたら、5年間の無料保証に加入していますので、調べてもらおうと考えています。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入らない

    使っているパソコンは、東芝ノートPCです。 昨夜、パソコンを使っていたところ、急に画面が真っ暗になってしまいました。 電源は入っていましたし、ファンの音もしていたので、落ちたわけではなさそうです。 何をしても画面が着かなかったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 今朝、パソコンを起動させたところ何事もなく起動しました。 が、またしても真っ暗になってしまいました。 同じように強制終了させて、もう1度電源を入れようとしたのですが、うんともすんとも言いません。 普段青く点っているランプも1つも光っていません。 電源ボタンを押すと、電池マーク横のランプが10回ほどオレンジ色で点滅しました。 色々とネットで調べてみて、一度バッテリーを外して放置し、再度はめても同じでした。 バッテリーを外したまま、ACアダプタのみにして電源ボタンを押したら、今度はどのランプも点灯しませんでした。 修理に出すしかないのでしょうか? 自業自得なのですが、中に入っている写真等の保存を何1つとしてしていないため、 なんとか写真だけでもCD-R等に焼いてしまいたいのですが…。 なにか助言頂けたらありがたいです。

  • 電源を入れても画面が黒いままになっている。

    お願いします。 約3ヶ月ほど使っていなかったパソコンの電源を入れたのですが、黒い画面のまま起動しません。 その間、コンセントを抜いていたのでバッテリー切れと思い、差し込んでいたのですが、症状に変化がありません。 あまり使わないパソコンなので古いですが、そんなに痛んでいるとは思いません。 WIN/XP/HOME SHARP PC-CB1-R5S(NOTE) よろしくお願いいたします。

  • インターネットをつないでいたら、いきなり電源が落ちて以後電源が全く入らなくなりました

    使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。 インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。 電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。 インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。 何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 電源長押しでも電源が切れない

    いつもお世話になっています。 ノートパソコンですが、電源が切れていた状態から、電源ボタンを押して起動しようとしたのですが、画面はまっくらなままで、電源ははいっているよう(ハードディスク起動を示すランプはついているので)ですが、画面はまっくらです。 仕方がないので、電源ボタン長押しで一度HDも切ろうと試みましたが、今度はそれでも完全に落とすことができません。 画面がスリープしているような状態ですが、ノートパソコンなのでどうしていいのかわかりません。 昨日までは正常に機能していました。昨日の夜にwindows up date をして、そのまま終了した状態だったと思います。 os windows vista 数ヶ月前に購入したpacker bell です。 ウイルスの可能性もあるのでしょうか?いづれにしても電源を入れることも切ることもできずに困り果てています。 よろしく御願いします。

  • 電源が入らない

    こんばんわ、よろしくお願いします。 PCの電源が入らなくなってしまいました。(ここで、同じように、困っている人が大勢いることがわかりましたが。) 最低限のデータはバックアップをとったのですが、、、。 症状は、PCの起動ボタンを押すと、45秒ほど、ハードデスクが働いているのを示すライトが点灯します、しかしその後、点灯が終わってしまい、あとは。いくらまってもモニターは真っ暗なままです。 試したこと *セイフティーモードでの起動も試みましたがだめでした。 *バッテリーをはずしてみましたが、だめでした。 PCの機種 HPcompaq nx 4820 です 仕事の都合上、今時期に修理にだして、手元にPCが無いのは、大変不便なので、できることなら、自分でなんとかしたいのです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 電源を押すと1回は消える・・・

    電源を押すと1回は消える・・・ Windows8.1を使用してます。 起動ボタンを押すと普通は起動しますよね?? それが起動ボタンを押すとメーカー名が出た後に電源が切れてしまいます。 もう1度、起動ボタンを押すときちんと起動してWindowsも起動し、デスクトップ画面へ行きます。 バッテリーの問題かなと思いましたが、そもそも電源を繋いだ状態で使用してるのでバッテリーは関係ないと思います。 メモリの問題??相性?? メモリーチェックをしましたが問題ありませんでした。 仮にメモリーに問題があったとすれば2回目も起動しないと思うんですが・・・ HP ProBook 450 G1 Notebook G7D40PC#ABJ

  • 電源ボタンで電源が入りません。

    パソコンの電源ボタンを押したら、電源ランプが一瞬点灯するのですが、すぐに消灯してしまい、電源が入りません。 アダプタの接続・接触が悪いのかと思いましたが、バッテリランプは点灯しているため、それが原因ではないようです。 帯電しているのかとバッテリ、アダプタを外して、少しおいてから、再びセットし、電源を入れようとしてもやはり駄目。 悪戦苦闘数時間、ふとメールボタンを押してみたら、なんと起動しました。 つまり電源ボタンでは駄目でも、メールボタンでは電源が入るのです。 これはいったいどうしたことでしょう?直すことはできますか? どうか教えてください。 機種はNECのLavieLL550/4です。(ノートPC) windows XPを使っています。

  • パソコンの電源が入らなくなりました

    NEC PC-LL350DD3E という機種です。 電源を入れたときに真っ黒な画面に英数字のみが次々に表示され15分くらいたってもそのまま文字が長々と出続けるので電源ボタンを押して切りました。 10分ほどおいてもう一度電源を入れても起動しません。 中でファンが回るなどの機械が動いている気配もなくバッテリーランプが赤く点灯するだけです。 対応方法をご存知の方がありましたら教えてください。

  • 電源が入らない

     姉のPCなのですが、(富士通のノートPC・ WinXPsp2・半年くらい前に購入)電源ボタンを押しても 画面が真っ暗なままなんです。電源ボタンの周りは緑色 のライトがつき、ハードディスクも「ブゥーン」とうな ってるのですが、画面は真っ暗なままです。ボタンを 5秒くらい押すと強制終了しますが、電源ボタンを押し 画面がつかないと強制終了、を何回も繰り返すと電源 が入るという状態です。一度画面がつけば、普通にPC が使用できます。  修理、または再セットアップしかないのでしょうか。  アンチウイルスでスキャンしても異常ないとのこと なので、スパイウイルスとかが関係あるのでしょうか。  同じような症状になった方いませんか?  解決方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • Win10のDellノート、正常に起動できない

    約2年前に購入したDellノートです。 ここ2か月ほど、起動するのに電源ボタンを1度押しても起動できないため、電源ボタンを長押しするとシャットダウンしたような音がするので、もう一度電源ボタンを1度押し起動します。 また、前日の夜に電気コードで電気を供給してPCを使い、バッテリ容量は多くある中でシャットダウンして電気コードを外して、翌朝にバッテリ起動させようと1度電源ボタンを押すと、一瞬初期画面が出ますがすぐに消えるため、電気コードを付けると正常に電源ボタンの1度押しで起動できます。 素人考えでは、いつも正常にシャットダウンできずに、PCシャットダウン直後の起動であれば、長押しでいったんシャットダウンしてからでなければ起動できず、また夜を挟むような場合は夜中は電源が落ちずに電気を消耗して電気切れとなり、翌朝は電源コードを付けなければ起動できないのでは、と思います。 元々は正常でした。どのように対処すればよいか、お教えください。