フォトショップの使い方〜猫がテレビに隠れる画像を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • CS2のフォトショップで、猫がテレビに隠れる画像を作成する方法について質問があります。
  • まず、テレビの置いてある部屋の画像と猫だけの画像を用意します。
  • 次に、テレビの上に猫の画像を移動させる方法を詳しく説明していますが、猫の体の一部が切れてしまう問題があります。なげなわツールを使用した際に、下のレイヤーも切り抜かれてしまうためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップの有効な覚え方

CS2のフォトショップの使い方で質問があります。 合成の方法です。 目指している画像はテレビに半分隠れている猫というものです。 我流ですが以下の通りにやりました。 まずテレビの置いてある部屋(以下A)の画像と猫だけの画像(以下B)を用意します。 次にAの上にBの画像を移動します。当然このままだとテレビの上に猫がまるまる乗ってしまいます。そこでAの画像の複製(以下C)を作ります。レイヤーでの順番はCを一番上に持ってきます。 Cの画面で猫と重なる部分のテレビをなげなわツールでかこみます。そして選択範囲で“選択範囲を反転”を選択します。そうすると猫を重なった部分だけ残り周りの背景は消えます。 以上ような作業をすると猫の一部がテレビに隠れた画像ができます。 問題はここからなんです。猫の位置をもう少し調整しようとずらしたのですが、猫の体もなげなわツールできられた部分が切れているのです。 なげなわツールを使ったのはCの画面です。B、つまり猫のレイヤーではありません。なげなわツールは下のレイヤーも切り抜いてしまうのですか?

• barb
  • お礼率12% (86/676)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの手順の説明がちょっと不足しているのでいまいちわかりづらいですが、説明します。 >Cの画面で猫と重なる部分のテレビをなげなわツールでかこみます。そして選択範囲で“選択範囲を反転”を選択します。そうすると猫を重なった部分だけ残り周りの背景は消えます。 ここは、“選択範囲を反転”させた後に選択範囲を消去、つまり「Delete」していますね。 この段階で、レイヤーは下から順に、テレビの置いてある部屋、猫、猫と重なっているテレビ、になっていますよね? さて本題ですが、“選択範囲を解除”せずに猫のレイヤーで作業すると、その作業は「選択範囲内」にのみ適用されます。 つまり、移動ツールを使うと猫の画像の作業範囲内に入っている部分のみ切れて移動されてしまう、というわけです。 ですから、猫を移動するときにはその前に選択解除してください。選択解除は、選択ツール(たとえばなげなわツール)で画面上でワンクリックするだけです。 余談ですが、背景の部屋の画像と猫の画像を重ねたら、まず選択ツールでテレビのみを囲み、コピーペーストしてから猫のレイヤーを間に挟むという方法もあります。

barb
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 分かりずらい説明でズバリの回答、感謝しています。 すぐに解決しました!