• ベストアンサー

ヤフーオークション

ヤフーオークションで品物の購入を考えています。 気をつけなければいけないことがあれば、お手数ですが、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.3

私は、車のタイヤを4本34,000円で買いましたが、市販のものよりかなり安かったので、ヤフオクを利用しました。しかし、No.2の方と同じくタイヤの件は例外として、基本的に10,000円を超えるような買い物はヤフオクではしないつもりでやっています。結果的には、タイヤ以外では5,000円くらいが最高だと思います。 基本的には商品の代金+商品の送料+振込料が必要ですが、例えばネットから相手と同一の銀行に振込む場合は振込手数料が無料になることが多いので、できるだけ振込手数料を軽減するためにも、事前に相手の振込先の銀行名は質問するようにしています。私の場合、同一商品で同価額の物が出品されている場合などは、振込手数料が無料になるかも入札するかの判断基準になる場合はあります。送料についても公表されていなければ、質問しています。 あと、相手のメール機能に不具合が生じ、10日くらい相手からの連絡が来なかったことがあります。ほとんどの場合、落札すると出品者から住所・氏名はメールで案内がありますが、まれに記載されていない場合があります。後で、何かのトラブルが起きないとも限らないので、連絡はメールが基本になるとは思いますが、住所・氏名も必ず確認しておいた方がいいと思います。 中古のDVDを購入したことがありますが、商品の状態についての解釈が相手と異なっており、ケースに傷がある程度と思っていたものが、実際はケースが少し割れているものがありました。特にお気に入りのアイドルものだったのでショックでした。DVDそのものは問題はなかったのですが、新品より少し安い程度で、気分が悪かった。特にお気に入りのものは思い切って新品を買った方がいいのではないかと思います。

keikaku
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• sirowan777
回答No.2

No.1の方の回答に追加するとすれば、慣れるまでは1000円以下の品物にしておくことです。 これなら騙されてもあきらめることができるでしょう。 それに、あなたの評価も累積します。

回答No.1

すべてを挙げることはできませんので、代表的と思われるものを。 まず、購入したい品物がみつかったら、入札する前に出品者のプロフィール・これまでの評価などをみておきましょう。 あとは、品物の素性や瑕疵の有無(取引して問題ないもので、もし傷汚れあるときはそれを謳っているか)を確認しましょう。 送料・支払方法、最低入札金額なども明記されているはずですので、それらが問題ないようでしたら入札しましょう。

keikaku
質問者

お礼

早速回答していただき、大変ありがとうございました。