- ベストアンサー
0系新幹線が見たい!!
動いている0系新幹線が見たいのですが、現存している所って何処かあるんでしょうか? なければ映像で良い物があったら、紹介して頂きたいです…。 現在、山陽新幹線の新大阪~博多間でこだま号という線が走っているという事は調べたのですが、当時のものとは少し違うようで……。 また、山陽新幹線新下関駅の側線にて教習車として0系新幹線が走っている…というのも調べたのですが、これはかなり速度を落としての走行ということなので、また違うかな…と思っています。 そうなるともう現存しているものを見るということはできないのでしょうか…?? 型が似ている新幹線、0系新幹線の映像VTR…何か情報知っている方おりましたら教えてください!! よろしくお願いします。。
- pera529
- お礼率74% (20/27)
- 路線・駅・電車
- 回答数8
- ありがとう数9
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もともと0系は東海道・山陽新幹線の車両で、東海道新幹線から撤退した今、山陽新幹線しか走るところはありません。 こだま755、625、631、639、557、663、669、689、 750、620、636、642、648、670、674、676、684号と 博多南線博多発10:34、11:24、21:06 博多南発6:41、8:08、11:08 の各列車が0系使用です。 (平成18年6月現在・鉄道ファン9月号による) 車輌をどれに使うかは必ず事前に決まっています。 適当に列車を出してるわけではありません。 ダイヤ異常時などは別ですけど。 なお、岡山―新大阪の方が見られる可能性が高いようです
その他の回答 (7)
- hitoshi999
- ベストアンサー率16% (68/409)
URLの備考を参考にしてみてください。といいたかったのですが アドレス長すぎてのせれませんでしたw 『ウィキペディア(Wikipedia)』(0系新幹線でぐぐるとでてきます)こちらに情報がのってました オリジナルカラーがおがめるかも
お礼
ありがとうございます!!
- hisa-gi
- ベストアンサー率29% (93/311)
No.3です。 >他にも現存している線ってあるんでしょうか? 山陽新幹線だけですね。強いて言えば、山陽新幹線の車庫への路線を 使用した「博多南線」(博多~博多南)があります。 この区間でも車両は特に変わらないのですが、 列車名は「こだま」ではなく名無しの列車という扱いです。 なお、この区間だけならたった290円で乗れます。 >新下関で走っているものは、「この日に行けば見れる!!」みたいな情報って事前にわかるものですかね……?? ないですね。私は3年前に一度、先月に一度新下関を通りましたが、二回とも止まってました。
お礼
度々ありがとうございます……。。 新下関で走ってるの見れたらかなりラッキー☆って事なんですね。。いつか絶対見てやる☆ ありがとうございました!!かなり勉強になりました♪
- coco1701
- ベストアンサー率51% (5323/10244)
現存で営業しているのはおっしゃる通り、「山陽新幹線の新大阪~博多間のこだま」だけのようです GyAo動画:0系ひかり復活運転 新大阪→広島 運転席からの風景:1時間50分23秒(CM除) http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0017891/ 参考資料 JR西日本(車両案内) http://www.jr-odekake.net/train/kodama/index.html JR東海(車両案内) http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/omo_zero.html 0系新幹線 http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu-0.html 0系ギャラリー http://shinkansen.jpn.org/west/0/ 0系ギャラリー(東海道新幹線) http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2221/ ご存知でしたら、失礼 ご容赦を
お礼
ありがとうございます!! 実は私、何も知らないんです……。つい最近まで0系って何?っていうくらいの、ペーペーで。。だから情報嬉しいです♪ ちょっと色々興味あって、ただいまお勉強中です!!頑張ります!!!感謝☆
- mikawaya
- ベストアンサー率35% (300/852)
山陽新幹線以外では、もう走っている姿を見ることができません。 本当のオリジナル塗装の車両は、大阪の交通科学博物館やイギリスのヨーク国立博物館にあります。「ウェストひかり」仕様の塗装であれば、台湾にも1両だけ、業務用車両として持って行かれたようです。ただ、走ることはまず無いと思いますが…
お礼
ありがとうございます!! 台湾!!?何処かに飾られてるのですかね…? やっぱり「こだま」を見に行くしかないか♪ありがとうございました!!
- hisa-gi
- ベストアンサー率29% (93/311)
0系新幹線は現存しています。塗装とかが変わってるだけです。 昔の塗装で走ってるのは新下関のだけですね。(滅多に走りませんが)
お礼
ありがとうございます!! 山陽新幹線「こだま」は調べ当たったんですが、他にも現存している線ってあるんでしょうか? 新下関で走っているものは、「この日に行けば見れる!!」みたいな情報って事前にわかるものですかね……?? 追々の質問で申し訳ありません。。もしよろしければ教えて下さい~;; ありがとうございました!!
- travelKENKEN
- ベストアンサー率36% (1982/5385)
山陽新幹線の「こだま」は、色が塗り替えられ座席が交換されてるだけで、正真正銘の0系ですよ。形はまったく同じです。 形が比較的似ている電車には、上越新幹線の200系がありますが、これならば山陽新幹線「こだま」の0系のほうが近いと思いますね。 走行するのは、これぐらいしかありません。
お礼
ありがとうございます!! 「こだま」は今度お休みができたら是非是非見に…乗りに行きます♪ 0系でまだ通常通り走っているのって「こだま」しかないんですかね…?もし知っていましたら、教えてください;;
- kim-katsu
- ベストアンサー率16% (44/270)
0系動画 http://www.realrailway.com/movie/mpeg4/page1.html 山陽ではまだ走ってますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A0%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
お礼
ありがとうございます~!! 動画っ!!見たいけど、ソフトがなくて見れませんーーっ;; でも見ます!!頑張ります。ありがとうございました♪
関連するQ&A
- 新幹線の新駅は不要?
なんで 新幹線に新駅作るのでしょう? 山陽新幹線にしても こだまの乗車率は 最悪だと思うのですが。 東海道新幹線も 近日 滋賀県なんかに また 新駅作るみたいですが 新大阪ー東京間の こだま号の所要時間が延びるだけって感じで 利益なんか ほとんどないように思えるのですが。 それよりか のぞみの 東京ー新大阪間を 全て2時間30分で到達するダイヤを目出した方がいいと思うのですが。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 0系新幹線なんでしょうか?
0系新幹線って引退したんですよね? 実は1週間くらい前、新大阪駅で0系らしき車両を見たんですが、あれって何なんでしょうか。(博多行のこだま号でした。)先頭車両の形は0系みたいなんですが、窓の感じが0系じゃないようにも思えます。 お判りになる方、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 新大阪駅のこだま(山陽新幹線)
山陽新幹線のこだまは一部の列車を除き、4両編成の100系と6両編成の0系と100系で運転されていますが、 新大阪発着の山陽新幹線こだまは全て6両編成以上のこだまになっております。 そこで質問なのですが、なぜ4両編成のこだまは新大阪駅に入線できないのでしょうか? 新大阪駅のホームの設備の問題とある鉄道雑誌で目にしましたが、その詳細を教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 往復割引乗車券の利用について
今度、浜松から長崎まで往復割引乗車券+学割を利用した旅行を計画しております。 第1日 浜松→京都(在来線) 第2日 京都→新大阪(在来線) 新大阪→博多(新幹線) 博多→長崎(特急) 第3日 長崎→博多(特急) 博多→小倉(新幹線) 第4日 新下関→浜松(新幹線、小倉-新下関間は放棄?) もしくは 新下関→小倉(別途乗車券購入 在来線) 小倉→浜松(新幹線) というルートを考えております。 1.この場合、浜松-長崎の往復割引乗車券(学割)購入で問題ありませんか? 浜松-新大阪間の往復での経由の違い(在来線と新幹線)が気になっています。 また各地途中下車、途中区間放棄(小倉-新下関間)も問題無いでしょうか。 2.新幹線に新下関から浜松まで乗るとして(途中下車無し) 新下関→新山口 こだま 新山口→名古屋 のぞみ(指定) 名古屋→浜松 こだま とした場合、新幹線の特急料金の計算はどうなるのでしょうか。 のぞみは指定をとりたいのですが、その前後は料金が安くなるのでしたら自由席でもかまわないのですが。 3.注意点、その他アドバイスがありましたらお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東海道・山陽新幹線、各会社毎の分割
東海道・山陽新幹線ですが、東京-新大阪はJR東海、新大阪-博多はJR西日本となっています。 これって在来線の区分けとは結構違いますよね?以下のような区分けの方がしっくり来ると思うのですが、何故今の区分けのようになったのでしょうか? 東京-熱海:JR東日本 熱海-米原:JR東海 米原-小倉(新下関):JR西日本 小倉(新下関)ー博多:JR九州 少なくはなりましたが、各社間を跨ぐ列車は今でも結構あります。 各社間の調整が煩雑になることと、今の東海道新幹線の現状を比べると、果たしてどちらが良いのか判断に迷うところです。ドル箱を得たがために今の東海地区の路線網が維持されているとも思いますし、利用者そっちのけとも思います。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新幹線駅の通過速度について
新幹線が駅を通過する時はポイントとかの関係でスピードを落とすのですか。落とさないのであれば次の2点についても教えて下さい。 1.山陽新幹線新大阪~博多間で500系のぞみが最高速度(時速300km)で通過する駅はありますか。 2.東北新幹線東京~八戸間で最高速度(時速何kmかは分かりませんが)で通過する駅はありますか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 東京から新幹線で?
問題。 2011年11月中旬 東京から鹿児島中央まで新幹線で行く場合、 新大阪または博多で九州新幹線に乗り換えですが 1日掛けて東京から鹿児島中央まで JR東海・西日本・九州の全タイプの新幹線に乗車可能かな? 例)東京発N700系のぞみ→新横浜700系ひかり→熱海300系こだま→ 静岡300系ひかり→新大阪500系こだま→新神戸100系こだま→広島さくら 博多800系つばめ→熊本N700系みずほ きっぷは東京から通しで鹿児島中央まで購入出来ますか?
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
お礼
わぉ!!詳しい時間がわかった☆☆ これで迷いなく見に行けます~♪ありがとうございます!!