• ベストアンサー

理髪師(または美容師)はほとんど中卒ですか?

わたしの知っている理髪師は、みな中学校卒ですけど、 理髪師(または美容師)は、ほとんど中卒の人と思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

理容師になる為には、原則として高等学校卒業以上の学歴を取得後、厚生労働大臣の指定を受けた理容学校に(昼間過程2ヵ年)通い、指定された(財)理容師美容師試験研修センターの実施する理容師国家試験(実技試験&筆記試験)に合格して初めて厚生労働大臣からプロの理容師としての免許が与えられます。

参考URL:
http://wwwi.netwave.or.jp/~riyou/kyouka.htm
London88
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとう御座いました! 理容師の条件について詳しくご説明していただき感謝致します。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• rido
回答No.4

>わたしの知っている理髪師は、みな中学校卒 やっぱりもう一度読んでみても不思議な感じがします。 地域差とかその理髪店のタイプ、理髪師の年齢層によるのかもしれないですね。 こちらは東京で、かつおじいさんがやっているような理髪店にはまったく行かないのですが、これまで一度も中卒という人には会ったことがないので・・。

London88
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 高校をドロップアウトして、理髪師になった人って、結構いるんですよ。 わたしの同級生だけでも、2人もいましたから。

回答No.3

現在、理容師・美容師になるには、厚生労働大臣が 指定する養成施設(専門学校)の課程を修了する必要が あります。 ただし、だれでも入学できるわけではなく、 養成施設への入学資格は、原則として高校卒業以上になりますが、中卒を受け入れているところも多くあります。 したがって高卒以上の人も多くいる事になります。

London88
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとう御座いました! 理容師・美容師のなりかたについて詳しくご説明いただき、感謝いたします。 たいへん参考になりました。

• rido
回答No.1

そんなことはないですよ。 高校を出てから美容師の専門学校へ行く人のほうがはるかにずっと多いと思います。

London88
質問者

お礼

さっそくご回答をしていただきありがとう御座いました! そうですか、高校へ行った人も多いのですね。 たいへん参考になりました!