• 締切済み

レンタルサーバの移行時にメール紛失、無応答の危険性ってありますか

レンタルサーバでメールを運用しています。 他のレンタルサーバに乗り換えたいのですが心配事があります。 ・現在のメールサーバで自動返信(携帯の空メール)を受信している ・メール件数が多い(多い時間帯だと1分間に10通くらい) ・メール返信の無応答は絶対に避けたい 変更は新サーバに同じアカウント、自動返信設定を行いメールサーバを切り替える予定です。一般的にはこの方法で問題が発生しないと言うことですが問題ないでしょうか。小さな危険性でも心当たりがあれば教えてください。

みんなの回答

• rh-o
回答No.2

自分が受信に気づく気づかないは先に述べたようにメールソフトの設定次第ですから別にして、送った方から見ると宛先は不明にはなりませんね。 相手から送られたメールは、古いメールサーバーに行くか、新しい方に届くかどちらかです。

• rh-o
回答No.1

ドメイン移管の際はMXレコードの切替タイムラグが生じますから、一週間以上は移行期間を置き、その間、新旧どちらのメールサーバーも読めるよう、アカウントをメールソフト上で設定します。 そうしませんと、移行がまだ伝わらなかった、たとえば地球の裏側の相手から、古いメールサーバーにメールが入り、それを取りこぼします。 当然ですが、移行期間はアクセスするメールサーバーの記述をどちらもIPで記述しないと、切替途中で受信エラーになってなんにもなりませんのでご注意を。 古いメールボックスに入らなくなった事を十分に確認したのち、古い方を解約し、メールソフト上の旧アカウントも消しましょう。

kenta28
質問者

お礼

ありがとうございます。 よろしければ新旧どちらのメールサーバが存在する浸透中に宛先が不明となる状況はありえるでしょうか? 理論的には無いと考えていますが、、、